名古屋発バイクツーリング~また~り日記 ~

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀・大阪)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」&「釣り」&「キャンプ」を楽しんでおります。 カテゴリ別アーカイブで旅先を県別で分類できるようにしました。 旅先や名古屋周辺のオススメB級グルメ情報もございます。 使用しているキャンプギアの紹介はカテゴリ別アーカイブで「キャンプギア」を選択してください。 愛知県発 名古屋市発のキャンプ、ドライブ、ツーリング、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです。

カテゴリ: 福井県




 1 丼文化が隆興『福井丼』


01
(写真:「ドライブインよしだ」の名物『イカ丼』)



福井県は新鮮な海の幸を生かした
海鮮丼をはじめ
ボルガライス、ぼっかけ丼、
ヨーロッパ軒に代表される
ソースかつ丼や
醸造が盛んな越前大野の
醤油かつ丼など
いわゆる【福井丼】とも言われる
丼文化が隆興しております

今回は、その中でも
風光明媚な土地として知られます
三方五湖は水月湖の湖畔にあります
「ドライブインよしだ」さんの
「イカ丼」を
旅路の昼食に選択しました







続きを読む




 1 帰りは酷道「417号」と林道経由で



00

(写真:冠山峠から見る岐阜側の山々の眺め)


 昨日の【前編】に引き続き、
「岐阜県と福井県を結ぶ酷道ツーリング」
後編】であります。

 帰りも山越え酷道ルートで参りましょう。


 越前大野から国道476号を経由して、
まだ未開通の417号線と冠山林道で冠山峠を越え、
福井県の池田町から岐阜県の揖斐川郡の奥地、
日本最大のダム「徳山ダム」を目指します。


 今回、通行する予定の国道417号は
今まだ開通はしておらず、冠山峠を越える分部は冠山林道を通過するルートとなります






続きを読む

00

(写真:敦賀港フェリーターミナルに停泊中のフェリー「すいせん」)

 飛行機で訪れることはあっても、バイクでは30年来のごぶさたとなってしまっていた北海道の大地。

前回のバイクでの訪問は、ちょうど学生時代に仲間たちと訪れた平成元年でした。超久しぶりではありますが、平成最後の年となった今年の夏、5連休をいただき、土日を含んで9日間の北海道ツーリングを企てました。

学生時代は、金もなかったので、一般国道でアクセスしたのですが、今回はフェリーで北海道へと向かうことと相成りました。

日程の都合から、名古屋から出港する太平洋フェリーではなく、新日本海フェリーで現地へと向かいます。

福井県敦賀港からのフェリーの出航時間は深夜0:30。バイクは前日の23:30までに乗り場に付いていないといけないのですが、仕事終わった後で出発しても十分間に合う時間の出航時間ということで、平成30年8月24日(金)の深夜に敦賀港を出港予定のフェリーを予約しておりました。

しかしながら、折からの台風20号の襲来で、船は欠航。いきなり出鼻をくじかれてしまいました。

仕方がないので、翌8月25日(土)に船を変更し、出港手続きの行われる深夜11:30まではまだ時間がありますが、朝からゆっくりと敦賀港へと向かうことといたしました。



続きを読む

↑このページのトップヘ