名古屋発バイクツーリング~また~り日記 ~

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀・大阪)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」&「釣り」&「キャンプ」を楽しんでおります。 カテゴリ別アーカイブで旅先を県別で分類できるようにしました。 旅先や名古屋周辺のオススメB級グルメ情報もございます。 使用しているキャンプギアの紹介はカテゴリ別アーカイブで「キャンプギア」を選択してください。 愛知県発 名古屋市発のキャンプ、ドライブ、ツーリング、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです。

カテゴリ: 群馬県

P_20190503_113758

(写真:横川は、おぎのやさんの「峠の釜めし」)

 5泊6日のロングツーリングもいよいよ本日で終わりです。
 なるべく地域の名物料理を楽しみながらツーリングを楽しんでまいりましたが最後の昼食は、横川の名物「峠の釜めし」をいただこうと思います。
 「峠の釜めし」は、群馬県安中市にある「荻野屋(おぎのや)」さんが製造・販売する駅弁で、益子焼の土釜が特徴です。屋号は現在、ひらがなで「おぎのや」と表記されております。
 昔は、「日本随一の人気駅弁」とも言われたこの駅弁。食べない訳にはいきませんよね!


にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったときクリックしていただけるとありがたいです。ブログ村での順位があがりますので励みになります。




続きを読む

無題

(写真:世界遺産「富岡製糸場」)
旅もいよいよ終盤です。
仙台からは、常磐自動車道を南下。

途中には福島第1原発もあり、一定間隔で道路脇に設置された線量計の数値が同原発に近づくにつれあがっていく様に、震災による深刻な原発への被害の現状を実感いたしました。

夕方には宇都宮市の南に位置する栃木県河内郡上三川町のビジネスホテルに到着。


一夜明け、越後・東北ツーリング6日目最終日の朝は栃木県で迎えました。

せっかくここまで来たので、帰りの道中にあります日本近代化の礎となった「世界遺産・富岡製糸工場」に立ち寄ることといたしました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ



続きを読む

↑このページのトップヘ