また~り日記■名古屋発バイク釣~りんぐ■リトルカブとNC700Xでのツーリングまとめ

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」&「釣~りんぐ」を楽しんでおります。 旅の記録は県ごとの「スポット別」でインデックスを作成してあります。オススメデートスポットやB級グルメ情報もございます。 愛知県発 名古屋市発のドライブ、ツーリング、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです。 最近は「釣~りんぐ」と称して、バイクでの釣行情報もお伝えしております。

カテゴリ: 健康

 数か月前から、朝起きて一歩目、右足のかかとあたりに激痛が走るようになりました。
 近所の外科へいってレントゲン写真を撮影して調べますと「足底筋膜炎」と診断されました。

 レントゲン写真を見ると
9698172
図のように、踵骨から「踵骨棘」という三角形の尖った軟骨ができあがっており、これが足裏を刺激しているとのこと。
 お医者さん曰く。
 「う~ん。しばらくしたら、痛みが消えてったりするからね~」

 「痛いんですけど」

 「あまり痛いようだったら、痛み止めだしますよ。あんまり効かないかもしれないけど」

 「え~、治らないんですか?」

 「手術もあるよ。でも、やんなくてもいいんじゃないかと思いますよ。ほっとけば、そのうちよくなっちゃう人もいるしね。
 あなたくらいの年齢の人には多いのよ
すこし痛みとは付き合っていく感じ様子見ていきましょう。」

 と言われてしまいました。
 う~ん💦「痛いのですが。。。」

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったときクリックしていただけるとありがたいです。ブログ村での順位があがりますので励みになります。



おでかけランキング
東海地方のおでかけ情報





続きを読む

昨日、椅子から立ち上がる際、突然の「ぎっくり腰」に襲われました。
なにか役立つかもしれませんので自分の覚えで記録させていただきます。

腰を曲げながらフラフラと、近所のいきつけの接骨院へ看てもらいに行ってまいりました。
ここの先生は、なかなかすごい方で「どこが痛い」ということを
聞くまでせずとも、すべて触診で筋肉の緊張具合や骨のズレなどを看て
診断をしてくれるのです。毎回「スゴイなぁ」と感じている次第。

今回は「仙腸関節炎」による、
急性の関節炎「ぎっくり腰」である旨診断してくれ、丁寧に、骨の写真を使って、説明をしてくださいました。
その後、骨盤のズレを修正するため、足を押したり引いたり、腰を圧迫したりするなどして、その日のうちに、なんとかまっすぐ立って歩けるようにしてくれました。
これも、また「スゴイ」ですよね。

709745
続きを読む

↑このページのトップヘ