ほぼ毎日更新中 名古屋発バイクツーリング~また~り日記 ~

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀・大阪)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」「グルメ」「釣り」「キャンプ」を楽しんでおります。最近は「でんしゃ旅」「くるま旅」もございます カテゴリ別アーカイブで旅先を県別で分類できるようにしました 旅先や名古屋周辺の『オススメB級グルメ』情報もございます 愛知県発・名古屋市発の旅、ツーリング、くるま旅、でんしゃ旅、キャンプ、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです

カテゴリ: 健康




 1 コロナ感染症に罹患しました




IMG_2857


毎日暑い日が続いておりますね

皆様いかがお過ごしでしょうか

私ごとで恐縮ではございますが
先週の頭のこと

っぽく喉枯れが酷い

「夏風邪かな~」

医者にいってきましたら
コロナ感染症でした







続きを読む

 数か月前から、朝起きて一歩目、右足のかかとあたりに激痛が走るようになりました。
 近所の外科へいってレントゲン写真を撮影して調べますと「足底筋膜炎」と診断されました。

 レントゲン写真を見ると
9698172
図のように、踵骨から「踵骨棘」という三角形の尖った軟骨ができあがっており、これが足裏を刺激しているとのこと。
 お医者さん曰く。
 「う~ん。しばらくしたら、痛みが消えてったりするからね~」

 「痛いんですけど」

 「あまり痛いようだったら、痛み止めだしますよ。あんまり効かないかもしれないけど」

 「え~、治らないんですか?」

 「手術もあるよ。でも、やんなくてもいいんじゃないかと思いますよ。ほっとけば、そのうちよくなっちゃう人もいるしね。
 あなたくらいの年齢の人には多いのよ
すこし痛みとは付き合っていく感じ様子見ていきましょう。」

 と言われてしまいました。
 う~ん💦「痛いのですが。。。」

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったときクリックしていただけるとありがたいです。ブログ村での順位があがりますので励みになります。




続きを読む

昨日、椅子から立ち上がる際、突然の「ぎっくり腰」に襲われました。
なにか役立つかもしれませんので自分の覚えで記録させていただきます。

腰を曲げながらフラフラと、近所のいきつけの接骨院へ看てもらいに行ってまいりました。
ここの先生は、なかなかすごい方で「どこが痛い」ということを
聞くまでせずとも、すべて触診で筋肉の緊張具合や骨のズレなどを看て
診断をしてくれるのです。毎回「スゴイなぁ」と感じている次第。

今回は「仙腸関節炎」による、
急性の関節炎「ぎっくり腰」である旨診断してくれ、丁寧に、骨の写真を使って、説明をしてくださいました。
その後、骨盤のズレを修正するため、足を押したり引いたり、腰を圧迫したりするなどして、その日のうちに、なんとかまっすぐ立って歩けるようにしてくれました。
これも、また「スゴイ」ですよね。

709745
続きを読む

↑このページのトップヘ