また~り日記 名古屋発バイクツーリング

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀・大阪)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」&「釣り」&「キャンプ」を楽しんでおります。 カテゴリ別アーカイブで旅先を県別で分類できるようにしました。 旅先や名古屋周辺のオススメB級グルメ情報もございます。 使用しているキャンプギアの紹介はカテゴリ別アーカイブで「キャンプギア」を選択してください。 愛知県発 名古屋市発のキャンプ、ドライブ、ツーリング、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです。

カテゴリ: NC700X




 1 ショック!NC700Xのキーが!




IMG_5919
(写真:折れてしまったNC700Xのキー(右)と正常なキー(左))


NC700Xさんのキーが折れてしまいました
たまたま、力の掛かる部分が
細いタイプのキーのためか
折れたのは実はこれで3回目です

 これまでは、運良く(?)シリンダーに
差し込んでいないときにひび割れを発見したり
して事なきを得ていたのですが
今回は『シリンダーの中での中折れ』
歳は取りたくないものです😂
いや歳は関係ないか😅
続きを読む




 1 春夏秋向け メッシュ素材グローブ



IMG_5289
(写真:コミネアーバンメッシュグローブ(ベージュ))


春夏秋向けの「メッシュ素材」の
『コミネ バイク用
アーバンメッシュグローブ
(ベージュ)型式 L GK-227 1228』を
購入いたしました
なかなか良い使用感でしたので
ご報告いたします
続きを読む




 1 キャンプツーリングなどでの積載量増に


00
(写真:タナックスツアーシェルケースを装着したNC700X)

キャンプを重ねるにつれ
持参する荷物も増えて参りました。

そこで、バイクへの積載量を増やすため
「タナックス (TANAX) ツアーシェルケース(モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック) MFK-195 (容量40ℓ 片側20ℓ)」をポチッと購入いたしました

 この、ツアーシェルケース、ナイロン生地でできた本体を外側の丈夫なポリカーボネイトのソフトシェルで守る形式のセミハードタイプのサイドバッグであります。

続きを読む




 1 ツーリング先での急な雨にレインシューズカバー

00

(写真: シューズカバー)
 
ツーリング時の急な雨
ライディングシューズがぐっしょり濡れて
歩くと「グチュクン!グチュクン!」となる状態を
経験した方も多いのではないでしょうか
また、通勤でバイクを使っている方も
通勤用の革靴が濡れてしまうこともあるかもしれません


ツーリング先での急な雨に対応するため
「 シューズカバー(防水 雪 雨 泥除け 携帯可)」を
導入いたしました








続きを読む




 1 意外に良かった互換バッテリー(台湾ユアサTTZ12S)



そろそろ愛車NC700Xの
バッテリーが弱ってきており
セルモーターを回す音が
頼りなくなって参りました
そろそろ交換時期であります

私はバッテリー交換は
自分で行っております
前回、バッテリー交換は
いつしたか確認しようと
Amazonの購入履歴を
確認いたしましたら
2014年の12月に
購入しておりました
そこから7年も
使ったことになりますね

前回から使用しているのは
互換バッテリーであります
台湾ユアサのTTZ12Sです
このバッテリーで
7年間トラブルなし
ということになります

IMG_1613








続きを読む

DSC_3750
(写真:GIVIのシールドに交換いたしました。)
私のNC700Xさん。
新車で購入してすぐにホンダ純正のシールドを装着したのですが
長年の酷使のため、かなりの曇りがでてきてまいりました。

純正品はしっかりとしたマウントに設置するタイプで部品購入ができないかと
ホンダウイングに電話したところ、純正タイプは生産中止で入手困難とのこと。
電話口ではGIVIの専用品を奨められました。「マジか~💦」
続きを読む

00
(写真:マンション等の駐車場などでAC電源が取れない場所でもモバイル電源を活用すればバイクや車のバッテリー外さずに充電可能です)

 

 寒くなってくると、バイクや車のバッテリーが弱くなってきますね。先日もNCさんのエンジンをかけるときに、セルが気持ち良く回らないのでバッテリーが弱くなってきていることを感じておりました。

【諸費用コミコミ特価】HONDA CLIQ110 ホンダ クリック110 【ダイレクトインポート】【輸入新車 110cc】【はとやのバイクは乗り出し価格!全額カード支払OK!】
【諸費用コミコミ特価】HONDA CLIQ110 ホンダ クリック110 【ダイレクトインポート】【輸入新車 110cc】【はとやのバイクは乗り出し価格!全額カード支払OK!】

続きを読む

00

(写真:NC700Xに装着したロッドホルダー)

 最近釣りづいている私、休みの日だけでなく、終業後の夜釣りまで「釣~リング」と称してバイクであちこちの釣り場へと出没しております。

 バイクでの釣りで困るのは、やはりロッド(竿)の運搬です。コンパクトロッドでもGIVIの47リットルのケースには入りませんので、長モノ用のバッグに入れたり、ボディに括り付けたりしておりましたが、竿を腰にぶら下げるための「ロッドホルダー」を使いますと、なかなか具合が良かったのでご紹介いたします。本来の使い方ではありませんのでくれぐれも。自己責任でございます。

 私が購入いたしましたのは、「アーマード・ヒロ」さんの改良版「ロッドホルダー・ ロッドホルスター」で、ランガン(ちょっと仕掛けを投げては、すぐに場所を移動して、広範囲を釣ることを言います。)するのに便利なグッズであります。

 この商品、本来は付属の釦(ボタン)で腰のベルト留めて使用するのですが、釦(ボタン)が簡単に外れないように、釦で留めたあとに、マジックテープで上から抑えるという機構を備えた念の入れよう(リンク参照)でありましたので、落したり、ロッドがタイヤに巻き込まれたら「大参事」となってしまうバイクでも使えると思ったのであります。








にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!続きを読む

07

(写真:防水ドラムバッグに付属していたバンジーコードでなくタナックスのキャリングコードを使うと着脱が大変楽になります。)

 

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 大型バイクなのにメットインスペースがあり、近所のコンビニにスクーターのように気軽に買い物にいける我らがホンダNC700・750シリーズ。

 メットインスペースがあるだけでも積載量が増加して、なかなか便利なバイクなのでありますが、燃料タンクがリアシート下にあるためキャンプツーリングの時には少し工夫が必要であります。

続きを読む

01阿蘇ミルクロード(二重峠にて)

(写真:もう1台の愛車NC700X(阿蘇ミルクロードにて))

 



1 バイクの魅力

 

「趣味はバイクです」と言うと、よく「バイクって何がいいの?」と、その「魅力」について聞かれる時があります。

聞いた人は「あんな危険でリスクの高い乗り物によく乗るなぁ」とか「車ならエアコンで夏の暑さも、冬の寒さも克服できるし、雨が降っても濡れないし、荷物もたくさん積めるし、大体、雪が降ったらどうすんの?もしかしてバカなの?マゾなの?」そう思っているのかも知れません。否定はしません。



 「自由になれる?」、「風になれる?」説明しようとすればするほど、語れば語る程、バイクの魅力、バイクに乗る理由は「陳腐で不合理」で「語るに落ちる」状況に陥ってしまいがちな気もいたします。

でもね
 「自転車で長い坂道を下るのって気持ちいい」
 ですよね。

 バイクは「それがズーッと続く感じ」
 といえばいいでしょうか。



 オトナになるにつれ、理不尽なことを受け入れる事には慣れてきてしまっているのに、「理屈じゃなく楽しいことがあったこと、忘れてませんか?」

 


02ガードレールも電柱もなくどこまでもまっすぐな北海道の道 (2)
▲②ガードレールも電柱もなくどこまでも真っ直ぐな北の大地


03紅葉のせせらぎ街道
▲③美しい紅葉の岐阜県「せせらぎ街道」


04三国峠
▲④北海道の大自然のど真ん中にある大雪山国定公園「三国峠」


05五箇所村
▲⑤合掌造りの民家が並ぶ「五箇所村」



続きを読む

↑このページのトップヘ