カテゴリ: DIY
■豊橋往復きっぷで豊橋観光④園芸系ユーチューバーカーメン君の店『ガーデンガーデン』(愛知県豊橋市)
1 園芸系ユーチューバーカーメン君のお店へ
(写真:ガーデンガーデンの花屋さんにて)
皆さんは園芸系ユーチューバー
カーメン君をご存じでしょうか
妻の人はガーデニングが好きで
よく視聴させて
いただいてるのだとか
この程、せっかく豊橋まで来たので
覗いてみたいとのことで
カーメン君のお店
『ガーデンガーデン』へと
やって参りました
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■NC700X のリアブレーキパッドの交換(NC700X)
1 簡単!ブレーキパッド交換
(写真:NC700Xのブレーキパッドが交換時期を迎えました)
NC700Xのブレーキパッドがだいぶ減って参りました
Amazonでブレーキパッドを取り寄せて交換を
することといたしました。
前後で1600円程度のものも販売されています
安い~
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■【DIY】風呂場の蛇口からの水漏れを日曜大工で修理をしました
目次
1 【原因】水道の蛇口から水がポタポタ
2 【準備】水道の元栓を閉めます
3 【ケレップ取出し準備】ハンドルを外します
4 【ケレップ交換】ピンセットで外して取り替えます
5 【部品購入】ホームセンターは便利
1 【原因】水道の蛇口から水がポタポタ
我が家のお風呂場の水栓
力いっぱい締めても
しっかり閉まらなくなって
水がポタポタ漏れるように
なってしまいました
原因はケレップ(コマ)の
ゴムが切れたりして
劣化していることが
考えられます
日曜大工で交換して
直してしまいましょう
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■NC700Xのバッテリー交換(台湾ユアサバッテリー TTZ12Sについて)
目次
1 意外に良かった互換バッテリー(台湾ユアサTTZ12S)
2 推奨バッテリーYTZ12Sとの価格差
3 互換バッテリーは様々 リチウムイオンも
4 早速DIYでNC700Xのバッテリー交換です
5 新しいバッテリーの取り付け
1 意外に良かった互換バッテリー(台湾ユアサTTZ12S)
そろそろ愛車NC700Xの
バッテリーが弱ってきており
セルモーターを回す音が
頼りなくなって参りました
そろそろ交換時期であります
私はバッテリー交換は
自分で行っております
前回、バッテリー交換は
いつしたか確認しようと
Amazonの購入履歴を
確認いたしましたら
2014年の12月に
購入しておりました
そこから7年も
使ったことになりますね
前回から使用しているのは
互換バッテリーであります
台湾ユアサのTTZ12Sです
このバッテリーで
7年間トラブルなし
ということになります
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■リトルカブ(スーパーカブ)の燃料タンクキャップの改造~フユーエルキャップをキーレスで使用可能にする方法~
タンクキャップ(フューエルキャップ)のキーレス化
(写真:リトルカブ(スーパーカブ)の燃料タンクキャップは簡単にキーレスにできます)
カブのガソリンを入れるときは、
純正の場合、鍵付きのタンクキャップ
(フューエルキャップ)を
開けなくてはいけません
そのたびに
イグニッションからキーを外して
開錠しなくてはなりません
これは結構面倒だと
思っている方も多々
おられるのではないでしょうか
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■洗面化粧台のDIYリフォーム〜リクシル ピアラ ミラーキャビネット〜
我が家の洗面化粧台を
DIYリフォーム致しましたので
その作業につきまして
自分の覚えで
ブログにアップしておきます
購入したのはリクシルさんの
ピアラ ミラーキャビネット
前に設置されていたものが
間口600mmでしたので
同じく
間口W600mm
型番MAR2-602TXS
2面鏡 スタンダードタイプ
LED照明付ききの
全面収納のものにいたしました
☝同好の皆さんのブログが紹介されております続きを読む
■もう購入できない?!NC700Xの純正ロングシールド( ;∀;)→GIVIシールドに交換
(写真:GIVIのシールドに交換いたしました。)
私のNC700Xさん。
新車で購入してすぐにホンダ純正のシールドを装着したのですが
長年の酷使のため、かなりの曇りがでてきてまいりました。
純正品はしっかりとしたマウントに設置するタイプで部品購入ができないかと
ホンダウイングに電話したところ、純正タイプは生産中止で入手困難とのこと。
電話口ではGIVIの専用品を奨められました。「マジか~💦」
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■サーフ・エギング・ボートにも!釣~リングにぴったりの万能コンパクトロッド!~ダイワ クロスビート~
(写真:最近2本目を購入した万能コンパクトロッド「ダイワクロスビート」をご紹介します。)
車でサーフフィッシングに行く方は、積載に関してはそうシビアでないため、あまりコンパクトロッドには興味ないかと思います。
大体2本継ぎのサーフロッドやシーバスロッドを使われていると思いますし、2本継ぎのロッドはラインナップもとても豊富で、選択肢もかなり広いと思われるからです。
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■究極の『攻め』のマゴチルアー!ダイソージグのチューンナップ!
(写真:自分で工夫してチューンナップしたルアーで釣れると喜びもひとしおです)
1000円以上もするルアーを根掛かりやエイに取られると悔しいですよね〜😓
私も何度かそんな目にあって『テンションだだ下がり』という時がよくあります。
でも、『根掛かりの多いポイントほどよく釣れる』のもまた事実。
最近は、初めての場所やエイの多いところ、根掛かりの多いポイントでは、格安で入手できるダイソーの100円ルアーにオリジナルのチューンナップを施してマゴチを釣っております
まさに『ダイソージグ』は積極的にポイントを攻めることのできる『攻めのルアー』なのです!
自分で考え手間暇かけて作ったルアーに魚が食いついてくれると心の底から嬉しさがこみ上げてまいります。
(とはいえ、どうしても釣れないときの
御守り代りに持っていくのはやはりこれですけどね💧👇四日市〜鈴鹿サーフでも実績大です。)
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■ダイソージグを「闘えるマゴチルアー」に!~アシストフックをDIY~
(写真:自作したティンセル付きアシストフックとブレードで武装したダイソールアー「これで闘えます!」)
最近、マゴチのサーフゲームではダイソールアーを多用している私。
でも、さすがに、そのままダイソールアーを使っている訳ではありません。
「アシストフック」や「ブレード」などでチューンナップしております。
通常、ルアーの対象魚はベイトフィッシュの体の真ん中を狙って襲ってきます。
そのため、ジグの真ん中あたりに針が位置するようアシストフックを取り付けるのだそう。
また、写真のアシストフックをご覧ください。
ラメなどの「キラキラと光る素材」(「ティンセル」と呼ばれています)などで「集魚効果」を上げることも可能です。
私のホームグラウンドの鈴鹿サーフにはツバスもよく回ってきます。
ツバスのような小型の青物は「ジグが大きすぎてなかなか喰いつけません」
でも、アシストフックに喰ってくるときがあります。
先日は大型のカレイもアシストフックを喰ってきました。
そんな場合にも有効ですので、アシストフックでのチューンはオススメですよ!
しかし、市販のアシストフックは1本当たり100円以上するものもあります。
せっかく安いダイソールアーを使っているのに、ブレードも合わせると結局全部で300円くらいの代物になってしまっています。(それでも安いですけどね。)
コスパ良くジギングを楽しむためにはどうしたら良いでしょう。と考え
まずは簡単な「アシストフックの自作」をしてみようと思ったのであります。
👆ブレードはアマゾンで購入できる激安ブレードなどを使っております。
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報が満載ですよ!続きを読む
■チプカシ(MQ-24)の電池交換方法
(写真:チプカシ好きでいくつか持っております)
以前も、私のチープカシオ(チプカシ)を紹介させていただきましたが
最近、シンプルで気に入っていたMQ-24が電池切れのようで止まってしまいました。
1000円もしない時計ですが、捨てるのはもったいない。
まだまだ使うことができそうでしたので、電池交換をしようと思います。
作業覚えでアップさせていただきます。
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■カブのプラグの点火状態のチェックの方法
(写真:カブのプラグの点火チェックはとても簡単)
先日、三重県へ遊びに行った帰りのこと、雨の降る中、名古屋へと帰って参りましたが、
家まであと少しというところで、カブのエンジンがストールしてしまいました。
「ガソリンはほぼ満タンだし・・」
「キャブが詰まってるかもだから軽く叩いてみて。。。キック!ダメかぁ。。」
「キャブまでの燃料供給がどっかで詰まってるかな、燃料コックをリザーブにしたり、ONにしたりして何度か動かして。。キック!ダメ。。。」
「オイルレベルもOK」
「エンジンの圧縮もあるし、いつもとキックの感覚もかわらないから、焼き付きでもないし。。」
といろいろ原因を考えては対策して
何度もキックを繰り返しましたが、中華エンジンはうんともすんとも言ってくれません。
「雨がいけなかったのかな~」
「どこかに水が入ってしまったか?電気系かなぁ。。。」
エンジントラブルはまずは「点火系(電気系)」
その次は「燃料系」というように、順番に原因を探っていかなくてはなりません。
まずは雨の影響で考えられる電気系「点火系のチェック」です。
「カブのプラグの火花がちゃんと飛んでいるかどうか」を見るのですが
簡単に確認することができます。
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■リトルカブニ代目中華エンジン報告〜2,000㎞突破しました〜
■チェーンカッターの使い方〜カブのチェーンの長さを調整する〜
■リトルカブにプレスカブ用のリアキャリアを装着
(写真:リトルカブをキャンプ仕様に改装。大型リアキャリア(プレスカブ用)を据え付けました)
最近、とみにキャンプづいている私。
しかし、私のリトルカブの場合は、ゆったり乗るためにミディシートが据え付けられておりますので、大型のキャリアでなかったため、荷物があまりたくさん積載できませんでした。
そこで、ヤフオクでプレスカブ用の大型リアキャリアを購入することといたしました。
※過去のリトルカブ関連のネタ、中華エンジンについてはコチラにインデックスを張ってあります。
■12V用バッテリーチャージャーとモバイル電源でバイク(NC700X・リトルカブ)や車のバッテリーを充電する
(写真:マンション等の駐車場などでAC電源が取れない場所でもモバイル電源を活用すればバイクや車のバッテリー外さずに充電可能です)
寒くなってくると、バイクや車のバッテリーが弱くなってきますね。先日もNCさんのエンジンをかけるときに、セルが気持ち良く回らないのでバッテリーが弱くなってきていることを感じておりました。
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■リトルカブに補助ライトを装着しました~夜の運転に安心をプラス~
(写真:結構明るい10W補助ライト。夜の山道などが安心して走れるようになりました)
私のリトルカブ、可愛い奴なのですが、いかんせん古いバイクでありますので、純正ヘッドライドの光量が不足気味です。
山道では暗くて先が見通しにくいですし、郊外の国道1号線などの幹線道でも、対向車のヘッドランプの光で、手前の人影などがグレア現象(蒸発現象)で見えなくなることもあるため、幹線道にも関わらず、かなりゆっくり走らざるを得ない状況もけっこうありました。
そこでアマゾンでこのような補助ライトを購入し、バイクに取り付けました。
送料込で2000円もしませんでしたよ。(現在は、下記アマゾンのリンクのとおり、改良版が3000円以下で購入できるようです。どこが改良されたのかは不明です。(笑))
過去の「リトルカブいじり」と「中華エンジンの記録」についてはコチラのインデックスをご覧ください。
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■布製リフレクターで冬キャンプを暖かく~寒風を退け焚火の熱を反射~
(写真:今回導入した手製のリフレクター(布))
みなさん、毎日寒いですね~
極寒ツーリング、極寒キャンプ、極寒フィッシングやってますか?
私も元気に、毎週のようにあちこちバイクで出かけて、焚火をしたり、竿を振ったりしております。
さて、そんな寒い時期、キャンプ場では焚火をしたり、薪ストーブで暖をとったりするときに重宝するのが、「炎の熱を反射」させたり、「寒風の侵入を防ぐ」リフレクターであります。
ブッシュクラフトの世界では、拾い集めた枯れ木などを積んで、リフレクターを組み上げたりするのですが、毎回だと大変です。基本は、ステンレスなどの金属のモノが、熱の反射効率が良いと思われます。
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■ホンダNC700・750シリーズリアシートへの防水バッグ設置について
(写真:防水ドラムバッグに付属していたバンジーコードでなくタナックスのキャリングコードを使うと着脱が大変楽になります。)
皆様いかがお過ごしでしょうか。
大型バイクなのにメットインスペースがあり、近所のコンビニにスクーターのように気軽に買い物にいける我らがホンダNC700・750シリーズ。
メットインスペースがあるだけでも積載量が増加して、なかなか便利なバイクなのでありますが、燃料タンクがリアシート下にあるためキャンプツーリングの時には少し工夫が必要であります。