また~り日記■名古屋発バイク釣~りんぐ■リトルカブとNC700Xでのツーリングまとめ

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」&「釣~りんぐ」を楽しんでおります。 旅の記録は県ごとの「スポット別」でインデックスを作成してあります。オススメデートスポットやB級グルメ情報もございます。 愛知県発 名古屋市発のドライブ、ツーリング、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです。 最近は「釣~りんぐ」と称して、バイクでの釣行情報もお伝えしております。

カテゴリ: DIY

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(写真:最近2本目を購入した万能コンパクトロッド「ダイワクロスビート」をご紹介します。)

車でサーフフィッシングに行く方は、積載に関してはそうシビアでないため、あまりコンパクトロッドには興味ないかと思います。

大体2本継ぎのサーフロッドやシーバスロッドを使われていると思いますし、2本継ぎのロッドはラインナップもとても豊富で、選択肢もかなり広いと思われるからです。



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(写真:名古屋港水族館で『真珠の取り出し体験』をしてきました)

いや~暑いですね~
台風も近づいていて海は荒れてそうですし
お盆の季節で混んでいることが予想されましたが、
嫁と娘と『外は暑くても館内は涼し~い』快適な『名古屋港水族館』へ遊びにいって参りました。

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(写真:自分で工夫してチューンナップしたルアーで釣れると喜びもひとしおです)

1000円以上もするルアーを根掛かりやエイに取られると悔しいですよね〜😓
私も何度かそんな目にあって『テンションだだ下がり』という時がよくあります。
でも、『根掛かりの多いポイントほどよく釣れる』のもまた事実。
最近は、初めての場所やエイの多いところ、根掛かりの多いポイントでは、格安で入手できるダイソーの100円ルアーにオリジナルのチューンナップを施してマゴチを釣っております
まさに『ダイソージグ』は積極的にポイントを攻めることのできる『攻めのルアー』なのです!

自分で考え手間暇かけて作ったルアーに魚が食いついてくれると心の底から嬉しさがこみ上げてまいります。


(とはいえ、どうしても釣れないときの
御守り代りに持っていくのはやはりこれですけどね💧👇四日市〜鈴鹿サーフでも実績大です。)

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(写真:「採って楽しい」、「食べて美味い」テナガエビ)
 夕涼みがてら木曽川河口にテナガエビ採りに行ってまいりました。
 木曽三川なら木曽川でも長良川でも揖斐川でも、喫水域でテナガエビをすくうことができます。

 テナガエビを採るためには、専用の小さな網が必要なのですが1本1000円前後します。
 網は壊れやすいのか、釣具店には400円台で網の部分だけでも販売されております。
   そこで、柄は自分で調達して自作いたしました。

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(写真:自作したティンセル付きアシストフックとブレードで武装したダイソールアー「これで闘えます!」)

 最近、マゴチのサーフゲームではダイソールアーを多用している私。
 でも、さすがに、そのままダイソールアーを使っている訳ではありません。

「アシストフック」や「ブレード」などでチューンナップしております。

 通常、ルアーの対象魚はベイトフィッシュの体の真ん中を狙って襲ってきます。
 そのため、ジグの真ん中あたりに針が位置するようアシストフックを取り付けるのだそう。
 
 また、写真のアシストフックをご覧ください。
 ラメなどの「キラキラと光る素材」(「ティンセル」と呼ばれています)などで「集魚効果」を上げることも可能です。

 私のホームグラウンドの鈴鹿サーフにはツバスもよく回ってきます
 ツバスのような小型の青物は「ジグが大きすぎてなかなか喰いつけません」
 でも、アシストフックに喰ってくるときがあります。

 先日は大型のカレイもアシストフックを喰ってきました。
 そんな場合にも有効ですので、アシストフックでのチューンはオススメですよ!
 
 しかし、市販のアシストフックは1本当たり100円以上するものもあります。
 
 せっかく安いダイソールアーを使っているのに、ブレードも合わせると結局全部で300円くらいの代物になってしまっています。(それでも安いですけどね。)
 
 コスパ良くジギングを楽しむためにはどうしたら良いでしょう。
 で、思いついたのが「アシストフックの自作」です。


👆ブレードはアマゾンで購入できる激安ブレードなどを使っております。

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(写真:キャンプ料理にちょうど良い大きさのOPINEL#7)
久々のキャンプ道具紹介であります。

普段のキャンプではブッシュクラフトにガシガシ使える「モーラーナイフ」とお守り代わりのスイスアーミーナイフ「ヴィクトリノクス キャンパー」を持参しているのですが、果物やパンを切るような料理時にもう少し小さいナイフが欲しいと思いまして、フランス製のナイフの雄OPOINELの#7を購入いたしました。安いですしね。(価格等は下にアマゾンのリンクを貼っておきますね。)
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(写真:チプカシ好きでいくつか持っております)

以前も、私のチープカシオ(チプカシ)を紹介させていただきました
最近、シンプルで気に入っていたMQ-24が電池切れのようで止まってしまいました。
1000円もしない時計ですが、捨てるのはもったいない。
まだまだ使うことができそうでしたので、電池交換をしようと思います。
作業覚えでアップさせていただきます。



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(写真:カブのプラグの点火チェックはとても簡単)

先日、三重県へ遊びに行った帰りのこと、雨の降る中、名古屋へと帰って参りましたが、
家まであと少しというところで、カブのエンジンがストールしてしまいました。


「ガソリンはほぼ満タンだし・・」
「キャブが詰まってるかもだから軽く叩いてみて。。。キック!ダメかぁ。。」
「キャブまでの燃料供給がどっかで詰まってるかな、燃料コックをリザーブにしたり、ONにしたりして何度か動かして。。キック!ダメ。。。」
「オイルレベルもOK」
「エンジンの圧縮もあるし、いつもとキックの感覚もかわらないから、焼き付きでもないし。。」
といろいろ原因を考えては対策して
何度もキックを繰り返しましたが、中華エンジンはうんともすんとも言ってくれません。
「雨がいけなかったのかな~」
「どこかに水が入ってしまったか?電気系かなぁ。。。」


エンジントラブルはまずは「点火系(電気系)」
その次は「燃料系」というように、順番に原因を探っていかなくてはなりません。

まずは雨の影響で考えられる電気系「点火系のチェック」です。

「カブのプラグの火花がちゃんと飛んでいるかどうか」を見るのですが
簡単に確認することができます。

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私のリトルカブさんですが、1代目の中華エンジンが約12,000㎞でお亡くなりになった後、性懲りもなく2代目の中華エンジンに換装させていだいております。

下駄代わりに通勤や買い物で使っている程度ですので、そんなに距離は伸びてはおりません
それでも1代目の中華エンジンがお亡くなりになったのが31,500キロメートルでありましたので
2代目に交換してから2,000㎞以上は走行したことになりますね。

過去の「リトルカブいじり」と「1代目中華エンジンの記録」についてはコチラのインデックスをご覧ください。


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(写真:チェーンカッターでチェーンを短くしました。)
チェーンの張り調整をしようとおもったら、すでに、目いっぱい後輪が後ろに下がっていました。
チェーン交換のときにチェーンを長めにカットしたことを思い出し、チェーンを短くすることといたしました。
カブのチェーンの短くする方法(切り方)を覚えで掲載しておきます。
チェーンを短くしたあとは、張りの調整をしてください。

チェーンの交換の仕方はこちらをご参照ください。
チェーンの張りの調整の仕方はこちらをご参照ください。
リトルカブ関連のインデックスはこちらをご参照ください。

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(写真:リトルカブをキャンプ仕様に改装。大型リアキャリア(プレスカブ用)を据え付けました)

最近、とみにキャンプづいている私。
近くの矢作川の河畔でのキャンプも定例的になってまいりました。

遠いところは大型バイクNCさんで出かけることも多いのですが、近くの場合ですと、やはり可愛いリトルカブの出番です。

しかし、私のリトルカブの場合は、ゆったり乗るためにミディシートが据え付けられておりますので、大型のキャリアでなかったため、荷物があまりたくさん積載できませんでした。
そこで、ヤフオクでプレスカブ用の大型リアキャリアを購入することといたしました。


※過去のリトルカブ関連のネタ、中華エンジンについてはコチラにインデックスを張ってあります。
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(写真:今日は枝を削ってペグを作りますね)


いや、寒いっすね〜
体も財布も寒いですがココロだけは暖かく参りたいたいものであります。

てなわけで
またまた私
リトルカブさんで軽く走って
矢作川の河原に出かけまして

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(写真:マンション等の駐車場などでAC電源が取れない場所でもモバイル電源を活用すればバイクや車のバッテリー外さずに充電可能です)

 

 寒くなってくると、バイクや車のバッテリーが弱くなってきますね。先日もNCさんのエンジンをかけるときに、セルが気持ち良く回らないのでバッテリーが弱くなってきていることを感じておりました。

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昨日のこと、私と長男は本屋の雑誌コーナーで、私はキャンプ雑誌を長男はくるま雑誌を選んでおりました。

 すると、店のカウンターにドクターマシリトのような顔の4、50代くらいの「女性」がすごいスピードでスタスタスタッ!と来訪(画像参照)
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(イメージ画像)
けっこう大きな声で「あのっ!6月以降発売のエレファントカシマシのっ!アルバムかシングルありますかっ?!」

 と店員さんに聞いています。

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(写真:キャンプサイトを優しく照らすキャンドルも)

 100円ショップではキャンプで使える道具がたくさん売られています。

 時々「これはいいぞ!」というものを発見すると、まるで宝物でも発見したかのように嬉しい気持ちになります。

 特に、料理でつかうカトラリー系は種類も豊富です。

  

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(写真:結構明るい10W補助ライト。夜の山道などが安心して走れるようになりました)

 私のリトルカブ、可愛い奴なのですが、いかんせん古いバイクでありますので、純正ヘッドライドの光量が不足気味です。

山道では暗くて先が見通しにくいですし、郊外の国道1号線などの幹線道でも、対向車のヘッドランプの光で、手前の人影などがグレア現象(蒸発現象)で見えなくなることもあるため、幹線道にも関わらず、かなりゆっくり走らざるを得ない状況もけっこうありました。

そこでアマゾンでこのような補助ライトを購入し、バイクに取り付けました。

送料込で2000円もしませんでしたよ。(現在は、下記アマゾンのリンクのとおり、改良版が3000円以下で購入できるようです。どこが改良されたのかは不明です。(笑))

過去の「リトルカブいじり」と「中華エンジンの記録」についてはコチラのインデックスをご覧ください。

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(写真:2代目となる中華エンジンさん)

 

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 今年の3月でエンジンブロックにひび割れが発生して、搭載されていた中華エンジンがお亡くなりになり、しばらくリトルカブに乗れない日が続いておりました。

 いくら乗りやすい大型バイクNC700Xさんと言えども、さすがに通勤で使うとなると少し大げさであります。

しかも会社の駐輪場は原付2種までしか駐輪できないとあって、足代わりになるバイクをいろいろと物色しておりましたがなかなかコレという物件に出会えません。足代わりといっても、新しい原付を入手しようと思いますと、最低でも10万円はかかりそうですので、再び、ヤマモトモータースさんから、同じ中華エンジンを購入いたしました。

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 今回は、載せ替え作業につきまして、自分の覚えのために記録をとりましたのでご紹介させていただこうと思います。

 さて、ヤマモトモータースさんなのですが、夏ごろに連絡を取りますと、かなりのバックオーダーを抱えておられるのか、10月くらいになってしまうかもしれないとのお返事。

 「それでも、いいのでお願いします。今回は、キャブレター付の中華エンジンセットでなく、エンジン本体だけでいいのですが」、とお願いいたしますと。少し安くエンジンのみをお分けいただけるということになりました。お値段は3万円ちょいといったところでありました。

 9月の末頃、エンジン送付の準備ができた旨連絡があったため、料金をお支払いたしますと、程なくエンジンが到着しました。

 では、「善は急げ」、早速載せ替え作業と参りましょう。

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(写真:「兵式飯盒」と焚火は良く似合います。う~ん無骨~♪)


 皆様は「無骨キャンプ」なる言葉をご存じでしょうか。

 軍隊用の払い下げの「パップテント」やカーキ色やダークカラーのシンプルな「スクエアタープ」をステルス張りするなどしながら、上手に利用して寝泊まりし、ナイフ一本でタープのポールから食事の道具などを切り出す「ブッシュクラフト」と「焚火での食事づくり」によるシンプルでちょっと不便を楽しむキャンプのことです。私の勝手な解釈かもしれませんが(笑)

 

 私は長距離・数日以上のツーリング時は、ガスストーブとソロテントにミニタープのスタイルが便利で、定番スタイルとして落ち着いてきたところなのですが、一通りソロキャンプを楽しんでおりますと、こうした「無骨キャンプ」にも興味が湧いてくるんですよね。

できるだけ、道具を持っていかない現地調達型のシンプルで不便なキャンプにあこがれのようなものを感じるのであります。

 

 ただ、焚火で煮炊きをすると、アルミやチタンのクッカーセットの底が煤で汚れるんですよね。「味」として、楽しむのもいいのですが、「無骨」とはちと違うような気がします。んで、購入しましたよ。お安い兵式飯盒。懐かしい。

少年のころ林間学校などで飯盒炊爨(はんごうすいさん)をしたことを思い出します。これなら、煤での汚れもまさに「味」であります。ぶら下げられるため、米を炊くだけでなくこれでお湯を沸かすこともできますし、レトルトパックを温めたりするのにもちょうど良い大きさなのであります。

内蓋は皿になります。少年時代、これで飯盒炊爨のカレーを食べたのは良い思い出であります。

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(写真:ひび割れた腰下クランクケース上部)


 皆様いかがお過ごしでしょうか。花粉症の方々には地獄かもしれませんが、陽気がよく暖かい日が続くようになりましたね。

本格的なバイクシーズン到来であり、会社のバイク仲間たちと「高遠の桜でも観にいこう!」とのツーリングの話で盛り上がっているところであります。



 さて、中華エンジン換装後の定期報告。
 今回が突然の報告最終回となります。

 

 







先般、通勤にツーリングにと大活躍してくれております「リトルカブ」が中華エンジンに換装以来、11,00キロを突破いたしましたことをお知らせしたばかりでありましたが、とうとうエンジンが逝ってしまいました。

3月30日、昨年度最終日の通勤の帰り道に、エンジンに異音発生。
 まるで、マフラーが外れてしまったかのような大音量が響きました。

 赤信号で止まった時にエンジンも見ますと、エンジン腰下部分、クランクケース上部に大きなひび割れが発生してしまい、「ブシュワ~!」と「ふなっしーのなし汁攻撃」のごとくオイルが吹き出しております。


 エンジンは止まらなかったので、何とか、自宅まで帰ったのですが、とうとう寿命を迎えてしまいました。

初めて、発電機のカバーを拝見したときにも感じたことですが、中華エンジンブロックはどうも日本製よりも薄いのではないでしょうか。

エンジン本体のひび割れとなりますと、もうどうにも。。。お手上げであります。

昨年3月にエンジンを約4万円で購入し、換装以来、約1年間、しっかりと1000キロ以内でのオイル交換を含めメンテナンスをしてまいりましたが、12,000キロメートルを目前にしてとうとうエンジンブロック自体が壊れてしまったというわけです。

この一年、中華エンジンを楽しませてもらいましたが、さすがにエンジンブロック本体のひび割れはどうしようもないですね。

金もないですし、家族の理解も含め、しばらく、カブのない生活を送りそうな感じです。
 しばらくは通勤もツーリングもNCさんに頼り切りですな。

カブの方は、できるだけ安い車体かエンジンを物色してまいりたいと考えております。

   では締めくくりに一言。わかってはおりましたが

  『中華エンジンは耐久性に難あり』

 

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▲エンジン腰下の上部にひび割れが発生してしまいました。


※過去のリトルカブ関連のネタ、中華エンジンについてはコチラにインデックスを張ってあります。

  

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(写真:30,539キロを示すオドメーター)

 中華エンジン換装後の定期報告であります。

 

 皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は暖かくなってきまして、いよいよバイクシーズン到来という感じでありますね。

さて、本日の通勤で、オドメーターは30,539㎞を示すに至りました。

中華エンジンに換装した時にはちょうど19,500キロでしたので、エンジン換装以来、11,00キロを突破いたしたことになります。

 

インマニからの2次エアの吸い込みをなくしたところ、かなりエンジンの調子が良くなりました。少々寒い朝も、キック1、2発で始動してくれます。

 

しかし、最近ですが、エンジンからのオイル滲みが悪くなってきたのか一晩で1、2滴のおもらしをするようになってきました。

 場所は、腰下とシリンダの間からだと思われるんですが、なかなかバイクを弄る時間がなく、「オカルト」ではありますが、Amazonで評判のよかった「オイルリークストッパー」をオイル交換と同時に入れて、様子をみてみることにいたしました。
 私が使用したのは、日産のオイルシーリング剤のOEM版の方であります。
 オイル交換時に12:1くらいの割合でオイルに混ぜて撹拌し、オイルと一緒に入れるだけでありますので簡単であります。
 バイクには推奨されておりませんでしたので、あくまで自己責任ではありますが、効果が楽しみであります。

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(写真:29,612㎞を示すオドメーター)

 中華エンジン換装後の定期報告であります。

 

 毎日、寒い日が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は「建国記念の日」の振り替え休日となった平成30212日月曜日。わが社のカブ仲間masaさんと、またまた伊勢志摩まで極寒日帰り長距離ツーリングをしてまいりました結果、オドメーターは29,612㎞を示すに至りました。

中華エンジンに換装した時にはちょうど19,500キロでしたので、エンジン換装以来、「とうとう大台の10,000㎞を突破いたしました」ことになります。

ちょうど、昨年の3月にエンジンを換装しましたので、1年足らずで10,000㎞を走ってくれた計算になりますね。

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(写真:
PZ20型キャブレター(KEIHINPB18型のコピー品))

 👆OHのためカブから取り外してお釜を開けたところです。フロートも白いままで、見た感じそんなに汚くなっている訳ではありませんでしたね。リトルカブの純正品はPB16です。基本OHは同じ手順であります、以前PB16を開けたときの記録はこちらです。フロートの仕組みについて、書かせていただいております。基本、仕組みは同じですので、よろしかったらご覧ください。

 

さて、先日、伊勢志摩へのロングツーリング時にキャブレターとインテークマニホールドをつなぐ部分のインシュレーター(スペーサー)ガスケットの破損を見つけまして、その交換のついでにキャブレターのオーバーホール(OH)をいたしました。

 現在、私が使用しているキャブレターは中華エンジンキットに附属しておりました、中国製キャブレターPZ20であります。KEIHIN製PB18のコピー品ですね。
 中華エンジンに交換してから、1万キロ近く走ったので「そろそろOHを」と思った次第であります。

👆メインジェット等の穴を綺麗にする工具です。

作業工程等を「作業記録覚え」のつもりでアップさせていただきます。

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(写真:破損したパワーフィルター)

 先日のツーリング時にレッグシールドを外した時に気が付きましたが、デイトナパワフィルタのキャブレター接合部(インシュレーター)のゴム部品が破損しているのも発見いたしました。

 

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(写真:28,602キロを示すオドメーター)

 中華エンジン換装後の定期報告であります。

 

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。毎日、寒い日が続きますね~。

さて、本日の通勤で、オドメーターは28,602㎞を示すに至りました。

中華エンジンに換装した時にはちょうど19,500キロでしたので、エンジン換装以来、,00キロを突破いたしたことになります。

 

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(写真:燃料コックのパッキン)

 

 最近、燃料コックをリザーブにすると、コックの下から少しガソリンが滲むようになって参りました。

 中華エンジンに交換したときに、キャブレターも大型のキャブレターPZ20(PB18のコピー品)に交換してありますが、燃料コックはそのまま純正のものを生かして取り付けてあるので、PZ20に附属していた燃料コックからパッキンを外して流用してみようと思います。取り付け分部は同じ大きさなので流用が可能なのです。

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