00
(写真:道の駅「竜王かがみの里」)

 

 次男が自転車レース「エールコーポレーションカップ 守山野洲川クリテリウム」に参加するため、トランポ担当で同行した滋賀県近江地方。帰りに飯でも食おうと立ち寄ったのが、竜王町であります。

竜王は、源義経、幼名「牛若丸」が元服した地とも言われておりまして、いわゆる、武士が大人になる儀式「元服式」を体験することができるのだとか。

ちょうど、竜王町では義経が元服したといわれております、3月に毎年元服式を行っているそうで、13歳以上ならば、男女を問わず参加できるとのことであります。

そんな、竜王町にあります道の駅「竜王かがみの里」でありますが、滋賀県内を名神高速道路と平行して走る国道8号沿いにある道の駅で、東山道・中山道の宿場「鏡の宿」があるところに位置いたします。



01
▲①このあたりは、近江牛・近江米と美味しいものがありますね。

02
▲②道の駅「竜王かがみの里」

03
▲③農産物直売所

04
最近は野菜が高くなってきているので安かったら買いましょう。

05
▲⑤キャベツ150円!安!

06
▲⑥長ネギ1束170円!安いのでたくさん購入してしまいました。

07
▲⑦名産「近江牛」コーナー。閉店間際で、あまり数はありませんでした。残念!

08
▲⑧近江牛メンチカツ。美味しゅうございました。

09
▲⑨その他、日本酒、近江米をはじめとする特産品も並んでおります。

10
▲⑩残念ながら、レストランは閉まっておりました。

仕方ない、ゆっくり帰りますか~

 食事は、いつも立ち寄ります、名神高速道路の菩提寺SAで、定番の近江牛丼をいただきましたです。

11
▲⑪菩提寺PAの近江牛ステーキ

12
▲⑫菩提寺PAの近江牛丼。油が甘くて美味いのであります。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されております