00
(写真:名張川の渓谷を望む奈良市月ヶ瀬梅林公園。絶景であります。)

 

 昨年に引き続き、ことしも奈良県は月ヶ瀬の梅を観にいってまいりました。

 昨年カブ仲間のmasa、なかなか良かったので、今年は、嫁さんと次男と娘と車でやって参りました。

 近隣の駐車場は500円~700円くらいでありました。

 名阪国道を走って白樫インター(表記は「白樫・月ヶ瀬インター」となっています)を降りますと、沿道で「梅まつり」のノボリをあちこちで観ることができます。

 昨年と同じく、月ヶ瀬行政センターの駐車場(車600円、バイク200円)に車を停め、梅園へと向かいます。

 ちなみに、名阪国道のインターで一番月ヶ瀬に近いのは「五月橋インター」となりますが、こちら側からのアクセスで、月ヶ瀬混雑時に駐車場待ちの渋滞にハマったことがあります。
 特に、名古屋方面からの方でしたら、名古屋よりの「白樫インター」で降りる方が良いと思われます。「白樫インター」からは道中、「月ヶ瀬梅園」までの標識も要所にありますのでわかりやすいですよ。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ←読んでくださってありがとうございます。

よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)


01
▲①名勝月ヶ瀬梅園入口

 

02
▲②うららかな陽光のなか、梅園への急坂を登り切りますと、目の前には名張川の渓谷が広がります。

 

03
▲③名張川の側の梅林は急斜面になっていて、たくさんの茶店が店をだしており、絶景を観ながらの食事やお茶を楽しむことができます。

 

04
梅もこれから更に花を付け、見頃となっていくと思います。

05
▲⑤ここにはいろいろな種類の梅があり、花の時期もずれているので、長い期間楽しむことができますよ。

06
▲⑥焼き草餅も名物です。昨年美味しかったお店に入りました。お店のおねえさんも明るく気さくで、とても楽しい気分にさせてくれます。

08
▲⑦お土産に、梅干し、乾し梅の他、梅の盆栽を
格安で購入しました。毎日花が咲いて、楽しませてくれていますよ。

 そうそう、車でしばらくいったところにはという廃校活用カフェもありますがここもオススメであります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
読んでいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)