00
(写真:ワガ(ユメカサゴ)の煮つけ定食)

 

 平成302月18日の日曜日。外を見ますと大変天気が良い。

 最近、NCさんのエンジンに火を入れておりませんでしたのでバッテリーあがりも心配ですので、寒い中でしたが軽く流して昼食でも食べて来ようと思い立ちました。

 国道23号バイパスを三河方面へとバイクを走らせます。しかし、やはり寒い~💦すでに心はくじけそうであります。

 しかし、空気は澄んでおり、景色は抜群。静岡の義理の姉貴も「今日は富士山が綺麗に見えるよ~」とLINEで教えてくれました。

 蒲郡の「竹島」に到着し、しばらく海を眺めた後、昼食場所を探そうと、ツーリングマップルを開きますと、蒲郡駅のすぐ西側に地元三河産の地魚料理を食べさせてくれる「福善」というお店が紹介されておりましたので行ってみることといたしました。

01
▲①三河湾魚貝料理の「福善」に到着。

02
▲②11時過ぎたところでしたので、一番乗りでありました。

03
DSC_0035

▲③看板猫の黒猫が迎えてくれました。「写真を撮ってもいい?」ときくと「な~♬」と鳴きます。

大人しく撮らせてくれました。しゃべりかけるといちいち「な~♪」と返事をしてくれます。「かわいいヤツめ♡」

 入店しますと、一人でしたので、掘りごたつになっているカウンターに案内されました。電気カーペットで足元ホカホカでありました。とても落ち着いた店内です。

「一杯つけますか?」と聞かれましたが、あいにくバイクでしたので、今回は我慢です。

04
ランチメニュー

05
▲⑤定食類メニュー

 煮魚定食、焼き魚定食の魚をききますと、本日煮魚は、「ワガ(ユメカサゴ)」と「シタビラメ」とのこと。幼いころから、釣り好きの父親がよく釣ってきては食べさせてくれた、カサゴの煮つけが大好きな私は、迷わず、煮付け定食(大)(160円)を選択いたしました。ごはんは1杯までお代わりできるとのことです。

06
▲⑥出てまいりました、「ワガ(ユメカサゴ)の煮つけ」予想どおり、美味し。
 身はプリプリで、綺麗に骨から外れます。美味しい頬肉もちゃんとほじって綺麗にいただきました。

 付け合わせの、ネギ、ニンジン、豆腐、ナスなどにも仕事がしてあり、しっかりと味が染みておりまして、美味かったです。これ、酒が呑みたくなるわい!

07
▲⑦小皿が2品ついてきます。

08
▲⑧デザートも美味しゅうございました。

 私が出るころには、何組かが昼食を食べに訪れておりましたが、接客も良く、落ち着いた店内で、和食を食べたいときには良いお店だなぁと感じましたです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←読んでいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)