00
(写真:以前訪れたときに撮影した横山展望台からの「美しい英虞湾の絶景」)

 «写真はクリックで拡大されます»

 伊勢志摩極寒ツーリングの第1の目的地は、以前にも訪れたことがありますが、再びやってまいりました、志摩市にあります「横山展望台」であります。

 以前、訪れたときには、展望台のすぐわきの駐車場に駐車できたのですが、サミット以来、訪れる方が多くなってきたのか、大改修が行われており、麓の「横山ビジターセンター」の近くにあります駐車場にバイクを停めたあと、少し階段を登っての訪問となりました。

01
▲①「横山ビジターセンター」の近くには観光バスも停められる大きな駐車場が整備されております。

02
▲②現在は、展望台脇の駐車場は工事中で上までバイクで上がることができませんでしたので、階段を10分程度登ります。

 現在、展望台付近は、より多くの観光客の皆さんに対応できるよう、改修が進められておりました。

 新しいトイレなどもできるようで、新たな浄化槽などが設置されていたり、ボードウオークによる遊歩道が整備されたりしているようでした。

03
▲③それまでは、仮設の展望台から景色を観ることになります。(英虞湾方面)

04
仮設の展望台からの景色も相変わらず素晴らしいものでありました。

05
▲⑤完成図です。春になったら、展望台の前に新設された広いボードウオーク上からゆったりと、絶景のパノラマを楽しめるようになるようです。楽しみですね~!

06
▲⑥急ピッチで進められている展望台付近の工事の模様

07
▲⑦さて、景色を観た後は、麓の「横山ビジターセンター」に立ち寄ります。

08
▲⑧「横山ビジターセンター」外観

09
▲⑨「横山ビジターセンター」入口

10
▲⑩中では、現在、工事が進められている展望台の様子や

11
▲⑪伊勢の文化や自然などが紹介されています。(写真:海女さんの木彫り像)

12
12-4
12-3
12-2
▲⑫伊勢志摩国立公園の紹介コーナー

13
▲⑬2016年には各国の要人をあつめた伊勢志摩サミットが開催されました。

14
▲⑭このあたりからは、天気が良ければ南アルプスや富士山が見えることもあるそうです。

15
▲⑮ご当地のお土産も購入することができます。

 新しい展望台と広場は、平成30年のゴールデンウイークにはオープンできるように急ピッチで工事が進められているそうです。楽しみですね!そのころにはぜひまた訪れたいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

国内旅行 ブログランキングへ←読んでいただきありがとうございます。よろしかったらクリックお願いしますです(*´ω`*)