1 岐阜(美濃国)の一宮『南宮大社』


IMG_1192

(写真:岐阜の一宮『南宮大社』)

本日は妻の人のリクエストで
琵琶湖湖西パワースポット
『白髭神社』へ行くこととなりました
琵琶湖を湖北経由でぐるりと回って
ドライブがてら参ろうと思います

名古屋からしばらく名神高速を走り
養老SAのスマートICの
ETC専用ゲートから流出して
北上し、まず向かったのは
岐阜の一宮『南宮大社』です

IMG_1189

南宮山の山麓に鎮座するため
「国府の南に位置する宮」として
「南宮」を名乗るようになったのだとか
鉱山を司どる神である金山彦命を
祭神としており
全国の鉱山・金属業の総本宮として
古くから信仰を集めている神社です
このあたりは伊吹山をはじめ
セメントなどの原料を採掘する
鉱山がたくさんありますからね




👆カメラ片手に出かけるのに良い季節となりました☺

 2 新緑のメタセコイア並木はとても美しい


関ケ原から湖北方面へは
坂浅東部広域農道を通って北上します

北陸道経由よりショートカットして
湖北へ迎える走りやすい道
なのであります

木之元を経由して湖西へ向かい少し南下すると
マキノに到着します
バイク乗りの皆さんにはおなじみ
メタセコイア並木を観て参りましょう

DSC_0005

新緑のメタセコイア並木
とても美しかったです
たくさんのライダーたちが訪れていました


DSC_0007

水が張られた田んぼが周りの景色を映していて
これもまた日本の原風景だなぁと感じます





👆ヒラメ・マゴチに効果抜群!のフリッパー!
メインはダイソールアーの私ですが
お守り代わりにいくつか
タックルボックスに忍ばせてあります(笑)

 3 琵琶湖に面したパワースポット『白髭神社』


さらに、湖岸道路を南下すると
琵琶湖水上に鳥居が観えてきます
白髭神社です

DSC_0020

『白髭神社』

DSC_0036

湖水上に浮かぶ鳥居
(後日詳しくご紹介します)









👆琵琶湖には龍神様などを祀ったパワースポットがたくさんあります


👆夜釣りの必需品ヘッドランプ

 4 昼食は京都ラーメンの雄『ラーメン藤』


DSC_0070

琵琶湖の湖畔で少し水遊び


DSC_0056

京都ラーメンの
『ラーメン藤 わに店』
で腹ごしらえしました

藤チェーンの他の店と違って
うどんやセットの定食類が
ありました
セットメニューは
かなりボリューミーでありました!




👆オススメのカップ地酒の呑み比べセット

 5 トラス屋根の美しい京都の玄関口『京都駅』



DSC_0087

娘の希望で京都駅へ
京都タワーを見ると
『京都に来たなぁ』と感じます



DSC_0084

トラス構造の屋根
とても美しい駅です


DSC_0077

娘はこれが観たかったとのこと


DSC_0076
大屋根の中には通路があり
反対側にわたることができます
意外に知られていませんが京都に行った際は
是非ご覧ください

『あ~!楽しかった!!』


👆これをみてるとまた京都に行きたくなります

👇その他の京都オススメスポット

























































にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです