1 いかだで「の~んびり」南伊勢筏釣り



IMG_0557
(写真:釣りたて新鮮な魚がいただけるのは釣り人の特権ですね)

アジの季節がやってきましたね
本日は三重県南伊勢の筏へ
仲間たちと出かけました

メインはアジですがあわよくば
釣ったアジをエサに
呑ませ釣りでヒラメ

釣れるとよいな〜と😊✨


👆ママカリ仕掛け実はアジ釣りにオススメ!針がかりが良いので比較的水深の浅いところの中型アジまでならベストかと


👆マゴチにオススメのショックリーダーです根がかりなどでルアーを取られるのが嫌な私は少し太めの22lb(6号相当)を使っております


👆格安のPEライン様々な太さがありコスパいいのでお世話になっております☺

 2 南伊勢のリアス式海岸はとても癒される

IMG_0548
気持ちの良い朝です
南伊勢のリアス式海岸の景色は
とても癒されますね


IMG_0550
筏は1日4,000円
三重県南伊勢の筏はだいたい
このくらいのお値段です

👇伊勢志摩ツーリングはこちらをご参照ください






 3 アジは群れに当たればバンバン釣れます



IMG_0553

20㎝以上のアジが
仲間6人で250匹釣れました

アジは群れにアタればバンバン釣れます
できるだけコマセを仲間でたくさん撒くことによって
群れを筏付近にとどめることが可能となります

筏屋の女将さんも言ってましたが
小さなカゴではなく船用などの
大きなカゴを使って
たくさんコマセを一定の
タナに撒くことが
群れをとどめるコツだそうです

私はあまりたくさんいただくと
下ごしらえが大変なので10尾程
いただき持ち帰りました



👆こういうやつだとたくさんコマセが入ります


👆ママカリ仕掛け実はアジ釣りにオススメ!針がかりが良いので比較的水深の浅いところの中型アジまでならベストかと




 4 釣れたてのアジは最高に美味い


IMG_0555

釣れたアジは三枚におろしてお刺身や



IMG_0556

タタキにいたします
大葉や生姜、ネギなどの薬味を一緒に
タタキます
生魚が苦手な方は生姜の代わりに
ニンニクも乙なものですよ




👆アジが釣れたらこいつでヒラメを狙いましょう

今回は、私も師匠も、エサを持っていかれる
アタリがそれぞれありましたが、
残念ながら針がかりならずでした
( ;∀;)
でも、ジリジリとスプールから糸が
出ていく様はドキドキしますね~


 5 アジのタタキは最高のおつまみです


IMG_0558

醤油を回しかけていただきます
『美味い~」
最高のおつまみです

IMG_0560

刺身も生臭さが全くなく
美味しかったですよ!

『あ~!楽しかった!!』


👆格安のPEライン様々な太さがありコスパいいのでお世話になっております☺



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです