1 チョコエッグのフィギュアで一世風靡『海洋堂』の博物館



IMG_8512
(写真:海洋堂フィギュアミュージアム)

娘が『昔バイクのタンデムで
フィギュアのたくさんあるとこに
連れてってくれたよね?』

『あ〜長浜の海洋堂のミュージアム』だよ
『海洋堂って?』
『チョコエッグ好きだったでしょ?あの動物たちのフィギュア作った会社の博物館だよ。最近ではあなたの好きな岡本太郎さんの「太陽の塔」とかの「大阪万博シリーズ」も制作してるよ』
と教えると『行きたい!』とのこと
週末のドライブで再び行ってまいりました





👆オススメのカップ地酒の呑み比べセット


👆長浜の街についてはこちら

 2 黒壁スクエアを始めとする町並みで人気の長浜



IMG_8573
車は長浜城から程近い
豊公園駐車場に停めました
とても広い駐車場で
3時間無料です



IMG_8572
バイクなら無料ですよ!
右に見える横断歩道橋を渡って
長浜の街に向かいます


IMG_8507
黒壁の長浜の街
大勢の人が訪れていました


IMG_8508
賑わう長浜の商店街


IMG_8510
海洋堂フィギュアミュージアムがあります


IMG_8511
海洋堂を一躍有名にしたチョコエッグの動物たちですね


 3 入館すると『北斗の拳』のケンシロウ達が待っています


IMG_8521
入館券は1,000円です


IMG_8518
チケットを購入するとコインがもらえます




IMG_8520
コインでガチャガチャを回すと記念品のフィギュアがもらえます
娘はお目当てのダンボーがもらえて喜んでおりました




IMG_8516
エントランスでは漫画『北斗の拳』から 等身大の
ケンシロウ ラオウ&黒王号 ユリアが待っていてくれます



IMG_8517

かっこいい!


 4 フィギュアの聖地でエヴァ初号機と記念撮影

IMG_8526
展示室のある2階へ上がると
エヴァ初号機が待っていてくれます




IMG_8527

まさに「フィギュアの聖地」


IMG_8528

世界の生き物からエヴァまで

 5 海洋堂の歴史のわかる展示と様々な造形作品



IMG_8533

シン・ゴジラのワンシーンが見事に再現されています


IMG_8531

大迫力のゴジラ




IMG_8529

今な無き生物達もここにはいます




IMG_8535

バットマンとモービル
世界観が見事に再現されています



IMG_8536

大好きだったな~
サンダーバード2号



IMG_8539

こちらのコーナーでは海洋堂の歴史がわかる展示




IMG_8540

歴代の作品が並びます



IMG_8542

エヴァシリーズ

IMG_8544

グレムリン



IMG_8548

興福寺阿修羅像
優しく若いお顔の阿修羅像です
海洋堂さんは
こうした仏像も得意としています




IMG_8551

岡本太郎アートシリーズ
娘も大好きな作品群です




IMG_8554
ミュージアムショップにあったシーバス
アングラーなら目を奪われるハズ
ルアーがフッキングした直後
エラ洗いをした瞬間のシーバス


IMG_8555

そしてカブの模型なども




👆長浜名物グルメはこちら


👆長浜港から渡る神秘の島「竹生島」



コリン・フレッチャーによる『アウトドアマンのバイブル』1978年に刊行された名著の復刻版です。
当時は、入門書やギアのカタログとしてブームとなったのですが、それもさることながら『遊歩大全』に書かれたコリン・フレッチャーの自然やバックパッキングに対する考え方や想いにはとても共感でき、現代にも通用する点が随所にみられるのがオススメポイントであります!
キンドル版でも出ていますが、どのページから読んでも面白く、文庫版で976ページ(!)というボリュームはコレクターズ・アイテムとしての魅力もあり、また、いつ廃刊になってしまうかわからないので入手しておくことをオススメします。テントの中で読むともう最高ですよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです