1 大阪万博の遺構『EXPO’70 パビリオン』



IMG_8419
(写真:万博当時「鉄鋼館」として多くの来場者を集めた建物は現在『EXPO’70 パビリオン』として公開されています)


映画「クレヨンしんちゃん~ 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を視聴し感銘を受けた娘は太陽の塔が大好き
前回の訪問では太陽の塔を満喫いたしました


👆芸術家 岡本太郎の名作『太陽の塔』の内部を観てまいりました

その日は太陽の塔でたっぷりと時間を使ってしまったため 万博公園内に今なお残る万博の遺構『鉄鋼館』こと『EXPO’70 パビリオン』を観る時間がなくなってしまいましたので本日妻の人と娘と再び万博公園を訪れたのでした





 2 梅まつりの万博記念公園へ

IMG_8417
再び訪れた大阪万博公園は梅まつりが開催されておりました




IMG_8429
パビリオン観覧券(210円)


IMG_8427
では入場いたしましょう❗️


IMG_8428

入り口には万国旗が並んでいます




 3 『EXPO’70 パビリオン』は開催時の貴重な資料の宝庫


IMG_8431

エントランス



IMG_8433

当時の映像が流れています



IMG_8434

当時使用されたフォントのサンプル
「人類の進歩と調和」が万博のテーマでした



IMG_8435

入場券



IMG_8436

入場券の価格表


 4 開催当時の会場の様子を映像や写真で紹介

IMG_8443

開催当時の会場の様子を映像や写真で紹介されています


IMG_8444

ゆっくりと観るとこれだけでかなりの時間が必要です



IMG_8445



IMG_8448

会場に華を添えたコンパニオン


IMG_8449

さまざまな近未来的なデザインに心が躍りました

 5 岡本太郎の遺作群と万博食堂


IMG_8451

手のひら型のイス



IMG_8452

当時会場を走った電気自動車なども展示されていました



IMG_8453

当時としてはこうした未来の乗り物にドキドキしたでしょうね



IMG_8455

会場のジオラマも展示されています



IMG_8456

各国を代表する舞台芸術や音楽祭も開催されました



IMG_8457
IMG_8458

岡本太郎先生の「坐ることを拒絶するイス」


IMG_8463

万博公園近くの ららぽーとEXPOCITYにある「万博食堂」にて昼食をいただきました



IMG_8468
1970年の大阪万博をコンセプトに
当時パビリオンで提供されていたメニューや
その当時に流行していた洋食が楽しめます
店内の装飾品も当時を連想されるもので
時代を超えたノスタルジーを味わえるお店でした

『あ~!楽しかった!!』




👇大阪のB級グルメはコチラがオススメ!










にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです