1 ラーメンブーム前から人気の『荻窪ラーメン』



IMG_6179
(写真:荻窪ラーメンの名店『春木屋』さんのワンタンメン)

懐かしの作品を堪能した
『杉並アニメーションミュージアム』を
後にして荻窪駅へと戻って参りました
せっかく荻窪に来たので
名物『荻窪ラーメン』
いただこうと思います
学生時代に妻の人と訪れて以来
三十年ぶりであります

荻窪ラーメンとは
JR中央線荻窪駅周辺の
ラーメン店で提供されている
ラーメンの総称
であります

私の大好きな伊丹十三監督の
映画「タンポポ」は荻窪ラーメンの
「佐久信(閉店)」をモデルに
制作されたもの
でした




にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


 2 中央線沿線の文化人たちに愛された店

IMG_6170


戦後の闇市ができたころから
荻窪駅近くには数軒のラーメン屋が
生まれました


荻窪を中心とする中央線沿線には
作家文人が多く住んでおり
随筆に書かれてることにより
その存在と味が知られて
いくことになります

このように荻窪周辺のラーメン店には
文化人のファンが多かったとのこと


黒澤明監督を育て
食通で有名な映画監督
山本嘉次郎監督は
当時まだ珍しかった
グルメ本を発行
その中で春木屋を絶賛しています
本日はそんな
「春木屋」さんを
訪れました

IMG_6173

春木屋さんのメニュー

先ほど荻窪ラーメンとは
JR中央線荻窪駅周辺の
ラーメン店で提供されている
ラーメンの総称と
申しあげましたが
当時から、いわゆる
「荻窪ラーメン」を
引き続き作っているのは
春木屋さんだけとなり
もしかしたら
もう「荻窪ラーメン」という
言葉自体が無くなりつつ
あるのかもしれません


IMG_6175

老舗然とした
『春木屋』さんの看板


 3 一番人気は『わんたん麺』


IMG_6172

私は一番人気の
「わんたん麺」
チョイス


IMG_6171

せっかくなので
味玉も注文しました


 4 70年以上変わらない老舗の味『春木屋』のラーメン


IMG_6177

折角の電車旅
まずはビールですね



IMG_6178

黄身がとろとろの
煮卵でありました



IMG_6180

さあ!でてきましたよ!
ワンタンメン!

「春木屋」さんのラーメンは
70年以上にわたり
「いつまでも変わらない味」

評価され続けている味で
久しぶりに『いただきます!』


 5 独自製法の縮れ麺に鶏ガラスープが堪らなく美味い

IMG_6187

澄み切ったスープ
美味そうです

『変わらない味』とは言っても

スープの出汁は
その日の気候に合わせ
調整しているのだとか

煮干しと削り節
数種類の野菜
鶏ガラを煮込んだスープに
オリジナルブレンドのかえしが
加わります

IMG_6186

このワンタンが美味かった!!
オススメです!



IMG_6185

歯ごたえも味も
ちょうど良いメンマ



IMG_6184

チャーシュー


IMG_6183

海苔が入ります


IMG_6182

そしてスープがよく絡む
縮れ麺

数種類の小麦粉と
かん水から練り上げ
丹念に手もみを施し
一本一本の麺の太さと
コシを確かめながら
仕上げているとのこと


IMG_6188
途中でお酢を回しかけると
味にまろみがでて
これがまた美味い味変が楽しめます

『あ~!美味しかった!!』





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです