1 アニメの総合博物館「杉並アニメーションミュージアム」



IMG_6160
(写真:4月2日まで開催されている「映画『ドラえもん』展)

本日は相棒のサンポスキー氏と
一緒に東京散策で
「杉並アニメーションミュージアム」へと
参りました

同ミュージアムは
一般社団法人日本動画協会
により運営される
東京都杉並区上荻にある
アニメーションに関する
総合博物館でございます




 2 ひさしぶりの東京散策で参上

IMG_6123

本日は新幹線で東京へと向かいました


IMG_6125
今日は天気が良く
富士山が良く見えました



IMG_6130

荻窪駅から少し歩きますが
道中の街灯には懐かしい
アニメーションの旗が
掲げられていました







IMG_6134
『杉並アニメーションミュージアム』に到着

 3 館内の柱には有名漫画家・アニメーターのサイン


IMG_6139

館内の柱には有名漫画家・
アニメーターのサインが
名誉館長の鈴木伸一さんは
あの「ラーメン大好き小池さん」の
モデルになった漫画家さんであります

IMG_6143
カヲル君も



IMG_6144

アニメの歴史や制作過程などについての展示
ライブラリーに保有するアニメ作品の上映
アフレコや効果音などのアニメ制作の過程を
体験することができる展示となっております


 4 多くのアニメスタジオが林立する杉並区

IMG_6149

ここ杉並区には多くの
アニメーションスタジオが
立地していることでも
知られています



IMG_6157

ハクション大魔王


IMG_6155

RX78


IMG_6154

もともと杉並区の施設として
会館したこの博物館は
特定の作家・作品の博物館ではなく
アニメーション全般を対象とする
博物館としては誕生
そうした意味では日本で
初めての施設であるとのことです
杉並区の地場産業として
アニメを応援しようという意図で
創立されたのだということです

 5 映画「ドラえもん展」が開催されています

IMG_6159
4月までは映画「ドラえもん展」が
開催されています


IMG_6164

娘がまだ物心つくかつかないかの
幼いころ「のび太の恐竜」の
ピー助との別れの
感動シーンで「号泣」
私と妻の人も
ストーリーを理解して
泣いたのか
よくわからなかったので
再度、観せたら
やはり同じシーンで『号泣』
したことを思い出しました
今、娘に聞くとちゃんと
『覚えている』とのこと(笑)

ドラえもん『のび太の恐竜』
名作であります


👆高岡の「ふるさとギャラリー」についてはこちら


👆「氷見の街」につきましてはこちらをご覧ください


👆氷見魚市場食堂



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです