1 『海軍カレー』と『海自カレー』は違います



IMG_3344
(写真:割烹「弁天」さんの『海自カレー』)

皆さんは「海軍カレー」とか
「海自カレー」とかいう言葉を
聞いたことがあるのではないでしょうか



実はこの
「海軍カレー」と
「海自カレー」は
異なるもの
だと
いうことをご存じでしょうか

『海軍カレー』
というのは
『海軍割烹術参考書』の
レシピに記載されているもの
のことなのだとか

「海軍カレー」は
舞鶴の2号棟倉庫にて
いただくことができます



👆舞鶴の2号棟倉庫は「市政記念館」となっており
「赤れんがパークガイドツアー」の受付となっています



『海自カレー』
というのは
各艦艇・部隊ごと
独自のレシピ
伝えられているため
作られるカレーは
各艦艇・陸上部隊ごとに異なり
単一の味
レシピは
存在しない

ものなのだそう

舞鶴の街にはこれらの
様々な各艦艇・部隊ごと
のレシピのカレーを
提供する店があるのです






にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村






 2 海上自衛隊の街『舞鶴』で『海自カレー』

IMG_3304

舞鶴港に停泊中のイージス艦
護衛艦『あたご』



IMG_3306

港の近くの丘の上からは
舞鶴港の自衛艦が良く見えます

よく「金曜カレー」の逸話として
海の上の生活が長くなる軍人・自衛官の
皆さんは曜日の感覚を思い出せるよう
『金曜日にカレー』を食べる習慣が
あるというのはどうやら
眉唾な情報らしいですよ








IMG_3354

本日のお目当ての「弁天」さんの看板
道路沿いに出ているのでわかりやすいかと


IMG_3325

割烹『弁天』さんの店構え


IMG_3326

『弁天』さんでは
『第23航空隊』の
ビーフカレーが提供されます



IMG_3327

「まいづる海自カレー」の看板

IMG_3329

『海自を象徴する旭日旗』


IMG_3330

第23航空隊の方々から寄贈されたであろう
写真等が店内至る所に展示されています
店には部隊のエライ方も来るそうな


IMG_3352
カウンターもあるお店です




 3 オススメは『海自カレーセット』のサービスセット

IMG_3332

カレーセットはコーヒー・サラダがついて
1,100円ですが、これに400円プラスして
トンカツなどがセットになった
『サービスセット』(1,500円)が
オススメ
です!






 4 サービスセットのトンカツは厚めで美味い


IMG_3335
サービスセットのトンカツ
これが+400円で提供されます

IMG_3350
友人は唐揚げをチョイス
こちらも+400円で提供されます


IMG_3340

とんかつは肉が分厚くて美味しかったです


IMG_3344

そして待っていました!
『第23航空隊海自カレー』!!







 5 牛スジが良く煮込まれていて美味いカレーライスです


IMG_3347

ゴロッとしたジャガイモ
ホクホクと美味いカレーです



IMG_3348

やはりトンカツとカレーは
合いますね!


肝心のカレーはといいますと
スジ肉が良く煮込まれた美味しい
『ビーフカレー』であります!!

舞鶴海自カレーはあまり辛くなく
マイルドな辛さのカレーが多いなか
こちらの第23航空隊のレシピ
少しスパイシーな
お味
となっております
「美味い!」

牛スジカレーは美味いですね!
カレーは飲み物とばかりに
あっという間に
平らげてしまいましたです








IMG_3351

『あ~!美味しかった!!』






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです