1 『鯖街道』の入口「小浜」の食事処




IMG_3028
(写真:「鯖の竜田揚げ」)

さて、三方五湖でイカ丼を食いはぐれた私
そろそろ腹が減って参りました
せっかく『鯖街道』の入口『小浜』
来たのですから
鯖三昧と行きたいものであります
地元のものをいただかないとね~

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


👆三方五湖のイカ丼についてはこちら



👆『若狭フィッシャーマンズワーフ』『こだま食堂』については
こちらをご参照ください


 2 御食国若狭おばま『濱の四季』

IMG_3013

先ほど訪れました
「御食国若狭おばま食文化館」から
道を挟んで隣に位置する
「御食国若狭おばま『濱の四季』」さん



IMG_3015

おおっ!
食いはぐれた「イカ丼」
でも、心は鯖料理に
移っております


IMG_3017

エントランスに地元にこだわった食材を使った
料理の看板が並びます



IMG_3019

どれも美味そうでありますな!


👆ワイン好きの国フランスにも
輸出されている
名古屋市緑区のお酒
『マジ旨』であります



 3 眼前に広がる『日本海』と『小浜漁港』の景色


IMG_3020

席に座ると目の前には
『日本海の雄大な姿』と
『小浜漁港』が見えます
この景色を観ながらの
食事も乙なものですが




IMG_3021
鯖街道御膳(1,700円)



IMG_3022

鯖街道御膳DX(デラックス)(2,400円)
どちらにしましょうか。。。


IMG_3023

若狭のお刺身御膳(2,500円)も美味そうです


IMG_3024

若狭のぐじ御膳(2,500円)
う~ん悩みましたが
本日は鯖三昧を楽しみたい!
ということで
『鯖街道御膳』(1,700円)にいたします!



👆鯖ならこれ!
ヤバいっす!!
酒がススミ過ぎます



 4 「食と文化を結ぶ道」鯖街道を堪能する『鯖街道御膳』


食事を待つ間に
注文した食事の他に2品目が提供されてきました
FullSizeRender

「こんにゃくのピリ辛煮」


IMG_3025
「おつけもの」

これらをボチボチつまんでおりますと。。

でてきましたよ~!



IMG_3027
「鯖街道御膳(1,700円)」


「鯖の醤油干し焼き」
「鯖の竜田揚げ」
「鯖のへしこ」
の鯖料理の他
煮物
⼩鉢2種
ごはん
味噌汁
甘味が膳に鎮座しております


 5 「小浜」ならではの『鯖づくし料理』

IMG_3028

『鯖の竜田揚げ』

FhVq8EuVEAYePas

「鯖の醤油干し焼き」


FullSizeRender

「鯖のへしこ」


👆鯖のへしこは酒のススム逸品であります


IMG_3032

『煮物』




FullSizeRender

その他
⼩鉢2種
ごはん
味噌汁
甘味

IMG_3033

とても身が厚い
鯖の竜田揚げ

『こりゃ美味い!!』



IMG_3034

鯖のへしこ
「しょっぱーい」
保存食ですからねぇ

ご飯を残しておいてよかった
ちょっとで沢山ご飯がいけます

発酵感も程よく
こりゃ日本酒が飲みたく
なっちゃう
けど今日はバイク
我慢してお土産に買って帰りましょう!


『あ~!美味しかった!!』








👆サバのへしこは酒のススム逸品 素晴らしい保存食でもあります

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです