1 ボランティアさんの引率で鎌倉探訪



IMG_0786

(写真:鶴岡八幡宮)

せっかく鎌倉へ来ましたので
ボランティアさんの引率で
『承久の乱と北条義時の足跡』

案内していただくことと
いたしました







 2 承久の乱と北条義時の足跡を辿る



IMG_0771
スタートは源氏池から

IMG_0772
参加費500円をお支払いします


IMG_0774
コースは鶴岡八幡宮から
北条家ゆかりの地を周り
最後に義時ゆかりの
覚園寺へと至るコース




 3 まずは鶴岡八幡宮へ




まずは、
鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社
境内は国の史跡に指定されている
『鶴岡八幡宮』へ



IMG_0776

流鏑馬を行う馬場









IMG_0785
美しい神社です



IMG_0788

源実朝暗殺の舞台となったと言われる大イチョウ
切り株
現在の研究では、暗殺当時には人が隠れられるような
大きさではなかったどころか、
イチョウは日本になかった可能性もあるとのこと



IMG_0791

白旗神社
源頼朝、源実朝を祀っています



 4 周辺には鎌倉幕府に関わる遺構や地名が残る




IMG_0797

畠山重忠殿の邸宅跡
『あなたこそ真の坂東武者でありました』

IMG_0798

今日も鎌倉幕府関連の遺構の
発掘が続けられています




IMG_0799

現在は学校の校庭の中を発掘しているのだとか



IMG_0800

鶴岡八幡宮のある場所もそうですが
幕府のあったあたりは「雪ノ下」
という名前の場所となっています

これは、夏に氷を食べる貴族の文化から
氷室があった場所
であったからだと言われています



IMG_0804

平氏との富士川の合戦の後
頼朝が鶴岡八幡宮の東側のこの土地に
大蔵御所を建設
鎌倉での政治がここで行われました


IMG_0806

源頼朝、北条泰時の墓に向かう道には
『源氏の家紋』=『ササリンドウ』が







IMG_0809

歴史を物語る町名が近隣に残っています



IMG_0810

では、義時のお墓に参りましょう


 5 北条義時ゆかりの『覚園寺』



IMG_0811

階段を登り義時の墓へ




IMG_0814

ここに義時の墓があったとのこと




IMG_0815

上には大江殿の墓もあるそう

隣地には義時が仕えた
源頼朝の墓
もあります




IMG_0816

鎌倉を望む高い場所にあります




IMG_0826

続いて覚園寺へ参りました




IMG_0828

本尊は薬師三尊、開基は北条貞時で
鎌倉幕府執権北条家歴代の尊崇を集めた寺院です

義時が将軍実朝の鶴岡八幡宮参拝に供したとき
夢の中に薬師十二神将の「戌神」が現れたとのこと
「戌神」は「今年は無事だったが
来年の将軍の参拝のときには供奉するな」と言ったのだとか
それを受け、義時は薬師十二神将に守ってもらおうと
薬師堂を建立したと伝えられています


IMG_0830


ボランティアの方の引率での見学は初めてでしたが
なかなか良いものですな

『あ〜!楽しかった!!』







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです