1 先斗町の酒と肴が美味い店



IMG_8083

(写真:「たばこや」さんの見事に美しく盛られたお刺身)

たまたま立ち寄らせて
いただきました京都の街

ちょうど山鉾巡行の時期で
四条通は大混雑でした

何とか雨は降らないで
いてくれたのですが

ポツポツと降り出したため
「先斗町」へ逃げ込みました

ここで雨宿りがてら入ったお店
『たばこや』さんが大当たりでした

ホントは教えたくないくらい
良いお店でした(笑)



☝️2/4までAmazonでは今年度最後のビッグセール

「タイムセール祭り」やってますよ!







 2 雰囲気ある長い路地街「先斗町」



IMG_8094

基本「先斗町(ぽんとちょう)」は夜の街ですが
ランチ営業をしているお店もたくさんあります


IMG_8090

今回入ったお店
『たばこや』さん


IMG_8059

ランチ営業をされています
基本1000円❗️

「おもろい大将がいます」ですって(笑)



 3 旬の鱧(はも)天と万願寺唐辛子


IMG_8064
テーブルには京野菜「加茂茄子」と


IMG_8066

立派な「万願寺唐辛子」が乗っていました

京都府舞鶴市が発祥の京野菜で
地元では「万願寺」
「万願寺甘唐」とも呼ばれています
収穫・出荷時期は5月上旬から9月中旬
今はちょうど「旬」に当たります

大正末期から昭和初期にかけて
京都府舞鶴市万願寺地区で
伏見系トウガラシと
カリフォルニア・ワンダー系トウガラシを
交配して誕生したものと言われております


今日はこれの天ぷらが
いただけるとのこと
楽しみです

IMG_8063

まずは沢山あるいて乾いた喉を
ビールで潤します
「美味い😋」




IMG_8070

出てまいりました
美味しそうです!


IMG_8069

鱧(はも)の天ぷらです


IMG_8072

細い骨が入っている魚で
「骨切り」の技術が
必要な魚ですので
こうした職人さんのいるお店でないと
いただけません

小鉢のサツマイモも甘く煮てあって
ほんのりとレモンの香りがするなど
いちいち心憎い演出です
「良い仕事してますね~」


IMG_8073

鱧ちゃんをいただきます
『く~っ!こんなん美味いに決まってます!』

👇こんな怖い顔してるのになんて美味しいんでしょう!

 4 肴にぴったりの地酒が頂けます



IMG_8074

ご主人にフルーティー系の日本酒を
所望いたしますと

「なら地元京都の地酒『塩鯛』ですね~」と
薦めてくださいました

ご主人はご自分で酒蔵に頼んで
オリジナルの日本酒を
醸造してもらっているくらいの
日本酒好きで

要望にぴったりの日本酒を
薦めてくれますよ!


IMG_8075

京都の地酒『塩鯛』
ちゃんと地元京都の美味しい地酒が
揃っているところが憎いです

IMG_8078

本当にフルーティーで
刺身に合いそうな逸品でした

 5 ご主人オリジナルの日本酒が超美味い!



IMG_8083

そうなるとお刺身も
食べたくなるというのが
『人情』であります

みてくださいこの美味そうで
美しいお刺身!

全部美味かったです

ウニはミョウバンを感じさせない程
臭みも無く甘みもある美味いウニでした
以前、北海道の現地でいただいたウニに
負けないくらい美味かったです





IMG_8084

こうなると飲んでみたくなるのが
ご主人オリジナルの日本酒です!




IMG_8085

『五里五里(ごりごり)』




IMG_8086

『拳生(けんしょう)』

いずれも、非常に深い味わいの
日本酒でありました
「超美味しかったです!」
しかも、刺身に良く合います!



良い出会いができました
今回の旅はこの出会いだけで
成功したようなものであります

大将はトーク力が高く本当に
「おもろい」方でしたし
それだけでなく料理が
とにかく『美味い』です
『サービス精神』が凄いと
思いました!!

また、妻の人を連れてこようと
思います

『あ~!美味しかった!!』







































































にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたらそ
1回押していただけると嬉しいです