1 信州名物「牛乳パン」と「山賊焼き」



IMG_7262
(写真:みどり湖PAでいただいた信州名物「山賊焼き」)

1泊2日信州ツーリングも
いよいよ終盤に差し掛かって参りました
最後に長野の食を楽しんでいこうと思います!
狙いは松本名物『牛乳パン』と
塩尻のソウルフード『山賊焼』であります









 2 牛乳パンの老舗「パンセ小松」


まずはお土産に長野名物
「牛乳パン」を購入しようと
老舗の「パンセ小松」さんに向かいました
IMG_7244

「パンセ小松」


IMG_7245

パンセ小松さんのレトロチックな看板
「さぁ!お目当ての牛乳パンを
購入しましょう!」
ところが。。。


IMG_7246

「牛乳パン」の店頭販売は
「感染症対策」のため
予約のみとのこと!
残念!




IMG_7270

せっかく来たので他のパンを購入いたしました



IMG_7277

帰宅後いただきましたけど
美味しかったですよ!




IMG_7271
市民に親しまれるお手頃価格のパンでございます


👆小松パン

 3 繩手通り商店街「気ばらし散歩道」



IMG_7249

「牛乳パン」を探して
繩手商店街をさ迷います



IMG_7250

レトロな雰囲気の商店街であります



IMG_7248

繩手商店街


IMG_7252

もう夏の日差しです
「あちい💦」




IMG_7253

繩手商店街は
「気ばらし散歩道」と呼ばれており
脇に女鳥羽川が流れています
松本市民の憩いの場であります




 4 松本名物「牛乳パン」の名店マルナカ

ナワテ商店街から
女鳥羽川を渡ってすぐのところに
「牛乳パン」を扱う名店
「マルナカ」さんがあります

IMG_7258

パントリー「マルナカ」さん


IMG_7257

ありました!
「牛乳パン!」





IMG_7265

ふんわりとした
懐かしい~味のパンに
たっぷりのクリーム!

これが牛乳パンの
アイデンティティであります❗️

IMG_7266

大きさも普通の菓子パンに比べて
大きいので、お土産としても
インパクトが大きいですね

美味かったですよ!
長野県民に人気な訳であります





 5 塩尻のソウルフード「山賊焼き」



昼食は長野県民のソウルフード
「山賊焼き」をいただこうと思います。

松本発祥説と塩尻発祥説があるこの
「ソウルフード」
山賊「焼き」と言っておりますが
「揚げ物」であります

この『山賊焼き』

すり下ろした「ニンニク」
「タマネギ」を効かせた
「醤油ダレ」に鳥のもも肉を
漬け込み片栗粉をまぶして
油で揚げたものです

「鶏もも肉の唐揚げの大きいやつ」
なので「山賊揚げ」とも
呼ばれているのだとか

本日はみどり湖PA
「小木曽屋玄治郎」さんで
いただきました
IMG_7259

ソウルフード「山賊焼き」
この小木曽屋玄治郎さんは
定食全品「ご飯のお代わり自由!」
であります


IMG_7260

でっかい鳥のから揚げという風情です


IMG_7262
『お肉が柔らかい❗️』
簡単に噛み切れます😋
ニンニクと醤油の香ばしい香り❗️
これはヤミツキになります❗️
この逸品 是非ご賞味あれ!

『あ~!美味しかった!!😋』







👆ココの山賊焼きでデカくてボリュームたっぷりでした!



















にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです