1 天岩戸が ご神体 戸隠山になった



IMG_7087
(写真:「戸隠神社」奥社への道中には巨大な杉並木があります)


戸隠神社は長野県長野市北西部の
戸隠山周辺に、五つの社を配する神社です

現在の奥社の創建が孝元天皇5年(紀元前210年!)とも
言われていますが九頭龍社の創建はこの奥社よりも
さらに古いとされています

伝承では、この地の地主神である九頭龍大神が
天手力雄命を迎え入れたといわれているのであります

縁起によれば、飯縄山に登った「学問」という僧が
発見した奥社の地で最初に修験を始めたのが
嘉祥2年(849年)とされています



『日本書紀』の天武紀には
684年三野王(美努王)を
信濃に派遣して地図を作らせ
翌685年に朝臣3人を派遣して仮の宮を造らせ
691年に持統天皇が使者を遣わし
信濃の国の須波、水内などの神を祭らせたと
されていて、この水内の神が戸隠神社とする説もあるのだとか

御神体でもある「戸隠山」は天照大神が籠っていた
「天の岩戸」
を天手力雄命が投げ飛ばしたとき
の一部が飛んできて山になったことから
この名が付けられたのだとか




 2 早起きして「戸隠神社」へ



IMG_7018
早起きしてペンションを後にします
新緑の中を登る朝日が美しい
「早起きは三文の得」でありますな


IMG_7030

昨晩の大雨が嘘のように晴れ渡りました



IMG_7024

五社の一つ「宝光社」




 3 奥社への道のりは軽ハイク



IMG_7036
五社の一つ「中社」
ここはバイクでも行けます

祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
天照大神が天岩戸に隠れたとき岩戸神楽(太々神楽)を創案
岩戸を開くきっかけを作ったとされる神様です
芸術に秀でて頭がいい神様ですねぇ

奥の巨大な杉の木は樹齢約900年の三本杉の一つで
「天然記念物」に指定されています

IMG_7045
奥社は山の上にあります
山道を歩いてアクセスするしか方法はありません
当然バイクではいけませんので
駐車場にバイクを停めて歩くことになります



IMG_7047
バイク専用の入り口があります



IMG_7046

駐車場




IMG_7043

屋根付き駐車場です
駐車料金は300円
朝早かったので係員の方がいませんでしたが
帰りに料金をお納めすればOKです



IMG_7048
さて奥社へのハイキング開始であります




IMG_7050

舗装されていない参道ですし
後半は山登りになりますので
少なくとも運動靴でお参りしてください
できればトレッキングシューズなどが
良い
と思います




IMG_7064

私もブーツ兼用のトレッキングシューズで参ります





 4 参道には年月を経た巨大な杉並木



奥社参道は一般車両の進入はできませんので
奥社・九頭龍社へは徒歩での参拝となります

【参道入り口~随神門】
(ほぼ中間点)までは
緩やかな上り坂(ほぼ平坦)で約15分

【随神門~奥社】
杉並木を抜けると
だんだん勾配がきつくなります

最後は自然石混じりの石段を登ります
約20分~25分かかります
後半は結構キツいと思う人も
いるかもしれません

体力や体調によっても
かわると思いますが
途中の景色や参道の雰囲気を
ゆっくり楽しむためにも
1時間~2時間はみておくと良いです





IMG_7053
参道入り口


IMG_7056
参道の入り口にある
『大鳥居』




IMG_7062

参道の脇を綺麗な水が流れます




IMG_7073

あちこちに「この看板」も
クマよけの鈴を
ぶら下げている方もおられました





IMG_7141
参道途中に赤い「随神門(山門)」があります

IMG_7131

美しく巨大な杉並木の中にあります


IMG_7133

灯ろう


IMG_7087

巨大な杉が参道の左右にそびえます

「随神門(山門)」の奥は17世紀に
植えられたとされる杉並木になっています




IMG_7088

人の大きさと比べると
その巨大さが伝わると思います

ひぐらしの声が静かに響く参道です




 5 天岩戸をこじ開けた天手力雄命をお祀りする「奥社」


IMG_7701
平坦だった参道も
少しづつ坂道になってきます


IMG_7098

次第に傾斜が上がっていき
後半は自然石を積んだ急な階段となります



IMG_7101

『手水舎』



IMG_7104

『九頭竜社』



IMG_7106

祭神は「九頭龍大神」
奥社のすぐ下にあり境内社のようになっていますが
創建は奥社より古くその時期は明らかではありません




IMG_7107
最後の階段を登り
『奥社』へと向かいます




IMG_7108

「奥社」手前には大きな岩が




IMG_7110

『奥社』
祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
天照大神が隠れた天岩戸を
こじ開けた大力の神様
であります。

神話では天手力雄命が
投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山
だそうな

IMG_7111




IMG_7117

ここまで結構大変な道のりでしたが
心洗われましたです



IMG_7140

『またいつか参拝いたしたいと思います』


















にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです