1 琵琶湖北部へ向けてカブツーリング!



01
(写真:masaさんのタイカブと私のリトル)


わが社のタイカブ乗りmasaさんから
「琵琶湖湖北にツーリングに行って、
滋賀県のご当地B級グルメ『サラダパン』
喰いにいきましょう!」と
お誘いがありましたので
二つ返事でOKして出かけてきました!

 2 滋賀県B級グルメの雄『サラダパン』



02

「つるやパン」さん


 本日のお目当ては「ケンミンショー」などでも
お馴染みの滋賀県のB級グルメ
「つるやパン」さんの「サラダパン」であります


 つるやパンさんのページを拝見しますと
いまはネット注文ができるみたいですし
東京でも販売しているみたいですね~♪


 この「サラダパン」、細かく刻んだタクアンに
マヨネーズを和えただけの「サラダ?」を
コッペパンにサンドしただけという
これまたシンプルな惣菜パンなのであります




03

お目当ての『サラダパン』


 ホームページには「当店人気№2」
 創業1951年以来、毎日つくり続けている
自慢のコッペパンの中身はなんと
『タクワン漬け!!?』

 地元で絶大な人気を誇るこのパン
57年のロングセラーです!

 とのこと

「って、まてまて!№1があるの~?!」


『それも買わなくっちゃ!』

と調べてみますと
№1は「サンドイッチ」
だそうです!




04

『サンドウイッチ』と『カステラサンド』


 『サンドウイッチ』は50年以上作り続ける
丸い食パンにマヨネーズと魚肉ハムだけ

『シンプル イズ ベスト!』

子供からお年寄りの方まで大好きな一品です!
毎日11時頃にお店に並びます
だって!

『これも買おう!』
つまみになりそうであります!

京都の「志津屋」さんのカスクートのような
シンプルなサンドイッチ大好きな私の心をくすぐります


 ちなみに第3位は「カステラサンド」
やわらかいカステラに昔なつかしい
バタークリームがサンドされているのであります!


 早速サラダパンを試食したのですが
コッペパンが非常に美味しい!
 確かにタクワンが刻んで入っているのですが
言われないとタクワンとわからないかも。

 キャベツのみじん切りのような
食感でありまして、マヨネーズとの相性が
絶妙でありました。
 なるほど、懐かしい味でありますし
それだけに地元で愛されているのがわかる
お味でございました。











 3 気分はインディジョーンズ!『柳ケ瀬トンネル』

 さて、木之本の「つるやパン本店」から
日本海はあっという間なんですね

 カーナビを見ますと、ルートとしては
8号線を北上するルートを示しているのですが
我々は365号線で北上し

『柳ケ瀬トンネル』を抜けて8号線に出るルートを
選択しました。

 これは正解でしたね、8号線は途中西浅井のあたりで
込み合うことが多いのですが365号線は
非常に空いておりましてスムースに走る事ができました。

 冬季は365号線が県境まで通行できますが、
その先は通行止めになっているからかもしれません。


 このルートで通過する柳ケ瀬トンネルは、
旧国鉄の北陸本線を走る汽車のために
明治17年に作られたトンネルなのですが、
今日では複線化された北陸本線は近江塩津経由で
北上しており、使われなくなった
旧北陸本線柳ケ瀬トンネルは
自動車用の道路として供されています。

 単線用に作られたトンネルでありますので、
車1台が通るのがやっとの横幅ですので、
信号で上下相互に通行するようになっております。


 明治時代に掘られ、レンガが積み上げられた
アーチ形のトンネル内をバイクで疾走するのは
さしずめ「インディアナジョーンズ!」

 冒険心を満たしてくれるルートであります。
オススメですよ!




頭の中にあのジョンウィリアムズの
音楽が流れます♬🤣







 4 ヨーロッパ軒の『ソースカツ丼』

 柳ケ瀬トンネルを抜けると、もう福井県!

 あっという間に日本海側に出られるのです

 国道8号線をしばらく走りますと
港町『敦賀』に到着です
 
 本日の昼食は『敦賀名物ソースかつ丼!』
 
 程なく滋賀から一番近い
『ヨーロッパ軒岡山店』に
到着
いたしました!

05

ソースカツに加えメンチかつとチキンかつも

 今日は名物の『ソースかつ丼』と悩みましたが
いろいろ食べたいので、ソースかつに加え
チキンかつと、メンチかつが「デン!」と乗った
『ミックス丼』を注文!

『やはり美味い!!』

 すこし甘いソースがかつと絡んで
絶妙な味でございます。

 ごはんの量もパンパンに入っておりますので、
となりの女性は「ごはん軽めに」と
注文をされておられました。

 『あ~!美味しかった!!!』










 5 マキノメタセコイヤ並木に寄り道



06 (768x1024)

帰りに湖西のメタセコイヤ並木にも立ち寄りました


👆メタセコイヤ並木は季節ごとに様々な表情を見せてくれます




06-1
『琵琶湖はきれいだな~』


08

帰りに『永源寺』にも立ち寄りました

11

『あ~!面白かった!!!』

(本稿は過去記事を再編集して掲載しています))



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです