1 京都三名水『染井』を擁する『梨木神社』



IMG_5056
(写真:京都三名水『染井』を持つ『梨木神社』の境内)


皆様は『京都三名水』をご存じでしょうか

醒ヶ井(さめがい)
県井(あがたい)
そして染井(そめい)

京都三名水と呼ばれています。

その中でも未だ枯れず
湧き続けている唯一の井戸が『染井』です


『染井』は京都御所の東隣りにあります
『梨木神社』にあります

 2 『紫式部』と『源氏物語』と所縁の深い土地



IMG_4876

『京都御所』




IMG_4976

新緑の美しい季節となりました

この京都御所の東側周辺
『源氏物語』やその著者『紫式部』と
所縁の深い土地
であります




IMG_4977

紫式部が源氏物語を執筆した跡地「廬山寺(ろざんじ)」


IMG_4978

ここの隣の場所に『梨木神社』がございます






 3 御神水『染井』で『水占い』も



IMG_4983

では、『梨木神社』の境内へと
足を進めてみましょう
コンパクトですがとても厳かな
気持ちにさせてくれる境内です



IMG_4984

御神水『染井の水』で水占いができます



IMG_4986
IMG_4988

本殿の方に足を進めますと
井戸があります



IMG_4990

井戸の横の『御手洗』
井戸では多くの人々がタンクを持ち寄り
水を汲んでいる姿も見られます








 4 源氏物語に舞台の一つ『中川の家』が境内に



IMG_4993

先ほど、すぐ隣に紫式部が執筆をされた土地が
あることをご紹介しましたが

境内には源氏物語に登場する「中川の女の家」
思しき場所もございます

案内板には、梨木神社のあたりは、源氏物語の、
「空蝉」(紫式部自身がモデルとも)の
住んでいた中川の家の候補地
とされています




IMG_4994

中川の家の候補地








 5 地元の人々に愛される『染井』



IMG_4995

拝観中にもひっきりなしに
地元の方々が『染井』の水を
大きなタンクなどに汲んでいる
姿が見られました




IMG_5002

私が飲み終えたペットボトルを持って
待っていると地元の方が
「まだ、たくさんあるのでお先にどうぞ」と
言ってくださいました



IMG_5034

とても柔らかく冷たい美味しい水
生き返りましたです

静かな境内と染井の水で元気が回復いたしました




👇その他の京都オススメスポット


















































にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです