1 夜の京都の街で珠玉の一杯



IMG_4959

(写真:『蔵倉』さんは美味しい日本酒も豊富でした)

今日一日、電車とシェアサイクルを駆使して
新緑の京都の街をかなり楽しむことができました

宿にチェックインして少し休憩した後
一杯飲もうと夜の京都の街へと
繰り出しました






 2 夜の京都をぶらぶら散歩


夜の京都の街をぶらぶらと散歩いたします

IMG_4933

闇に浮かび上がる
京都タワーと
東本願寺

散策しておりますと
いい感じの酒場を
発見いたしました

お東(東本願寺)さん
のすぐ東側にあります

大正時代の酒蔵を改装した
『蔵倉』さんです



IMG_4936

『蔵倉』さんの看板


IMG_7930

通りから狭い路地を元酒蔵であります
奥へと入って参ります


「隠れ家」的雰囲気を醸しだしてますね~
IMG_4938

『蔵倉』さんの暖簾





 3 雰囲気の良い元酒蔵の店内



『蔵倉』さんは京都駅前で
30年にわたって営業を
されているとのこと


IMG_4939

日本酒によく合いそうな旬の肴が
メニューに並びます
旬と鮮度もこだわっておられるとのこと

IMG_4941

焼き物なども充実していますね~



IMG_4940


歴史を感じさせる居心地の良い
空間であります
ここは日本酒でしょうけど

IMG_4942

まずはビール🍻で
乾いたのどを潤します




IMG_4943

「つきだし」も
胡麻豆腐に
金山寺味噌など
日本酒に合いそう





 4 日本酒に合う旬と鮮度にこだわった肴



IMG_4949

新鮮な「お造り」
これも日本酒に合いそうです


IMG_4950

おろしたてのワサビを乗せて
脂が乗っていて
『美味いです』
早く日本酒に切り替えねば😊


IMG_4953

日本酒に切り替えです
豊富な種類の日本酒を
取り扱っておられます

愛媛の酒は初めてですが
この『石鎚』という酒が
フルーティでめちゃ旨でした




IMG_4956

ホタルイカの沖付けを注文したら
『終わってしまって
あと2ハイしかありませんが
お値段割り引きますので
お出ししましょうか』と言って
出してくださいました

こんなところもなんか良いなと
思いました

これも美味かったです
やはり日本酒に合いますね


FullSizeRender

後日
美味しかったので
妻の人も連れてきました



FullSizeRender

イカ好きの妻の人🦑
イカ焼き美味し😋‼️
とのこと


FullSizeRender

ハタハタの塩焼き
オススメです
頭からバリバリいけます
全身美味い肴であります


FullSizeRender


宮城の地酒
『一ノ蔵』



 5 居心地が良く日本酒も美味い店



IMG_4957

もう少し飲みたいなと思いまして
サキイカの天ぷらを注文しました



IMG_4959

これも酒がススみます

接客も良く、とても居心地の良いお店でした

『あ~!おいしかった!!』




👇その他の京都オススメスポット















































にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです