1 【原因】水道の蛇口から水がポタポタ


IMG_4171

我が家のお風呂場の水栓
力いっぱい締めても
しっかり閉まらなくなって
水がポタポタ漏れるように
なってしまいました

原因はケレップ(コマ)の
ゴムが切れたりして
劣化していることが
考えられます

日曜大工で交換して
直してしまいましょう




 2 【準備】水道の元栓を閉めます

IMG_4188

水道の元栓を


IMG_4189

オフにして作業開始です


 3 【ケレップ取出し準備】ハンドルを外します



FullSizeRender

ハンドルには
いろんなタイプがありますが
こいつは上からネジで
止まっているタイプ
蓋をマイナスドライバーで外して




IMG_4175

ハンドルビスを緩めて



IMG_4176

ハンドルを外します


 4 【ケレップ交換】ピンセットで外して取り替えます



IMG_4177

次にスパナやモンキレンチで
キャッブナットを緩めて


IMG_4178

取り外し


IMG_4179

スピンドルを緩めます
固くて回らない時は
先ほど外した
ハンドルをかぶせて回します




IMG_4180

外れると
コマの頭が見えますので


IMG_4181

ピンセットで取り外します

IMG_4182

取り外したコマ
(ケレップといいます)
やはりゴムが切れて
劣化してました


同じものを
ホームセンターで
購入してきて
取り替えます
(古いタイプなのか
全く同じものは
ありませんでしたが
直径が合ってれば
多分OK)

あとは元に戻して
水の元栓を戻します

水漏れは止まりました




 5 【部品購入】ホームセンターは便利


ホームセンターには
修繕用品がたくさん並んでますね
Amazonも便利ですが
近くにあればホームセンターで
購入すると早いですね

IMG_4187

同じタイプのケレップを
購入してきましょう


IMG_4186

いろんな修理部品が並んでましたので

IMG_4192

ハンドルも
ちょっとおしゃれなやつに
変えてみました

妻の人喜んでくれるかな〜😊





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです