目次

 1  「広島産生牡蠣フライ定食」をいただきに

 2 近鉄電車で「郡山」へ

 3 「とんまさ」さんは郡山駅から歩いて10分

 4 美味!大きな広島産の生牡蠣のフライ!

 5 観光も 近くには「郡山城址」があります




 1  「広島産生牡蠣フライ定食」をいただきに


00
(写真:「とんまさ」さんの「広島産生牡蠣フライ定食」)

先日、リトルカブでカブ仲間のmasaさんと、
出かけたときに郡山城跡が気になったことと、
奈良テラ盛りの殿堂「とんまさ」さんで、
名物「若鳥かつ定食(大)」に驚かさせました時に
拝見した店のメニューの季節限定
「広島産生牡蠣フライ定食」が
頭から離れなかったため再び訪れました
奈良県は郡山市の「とんまさ」さん

バイク乗りの間では超大盛りの店として
知られております


私は牡蠣が大好きで、
毎年この時期は牡蠣を食べにいろいろなところへ行っているので
あります。

「広島産生牡蠣フライ定食」

これは食べない訳には参りません!





 2 近鉄電車で「郡山」へ




 近鉄電車を使う場合は、android、iOSともに
近鉄アプリが出ているので、
これをダウンロードしておくと便利です。

 乗り換え案内も特急利用する、しない、などの
条件を付けて、最速の列車を検索することができますし、
特急券も購入することができます。
特急券はチケットレスで特急に乗車することが
できるという点も大変便利なのでオススメであります。

 

01
▲①乗車する電車を近鉄のアプリで検索します。
乗り換えの案内もバッチリです。

初めてでも迷わず旅行を楽しむことができると思います。



02
▲②では近鉄「名古屋駅」から出発。


03
▲③車窓を楽しみながら、ゆったりと

 五十鈴川、松坂方面の急行は前よりの車両が
クロスシートになっておりますので、
より旅情を味わうことができると思います。




04
伊勢中川駅で大阪線に乗り換えます。

さらに大和八木で乗り換えて、郡山へと北上します。



05
▲⑤郡山駅。名物の柿の葉寿司が販売されています。







 3 「とんまさ」さんは郡山駅から歩いて10分




06
▲⑥ここから「とんまさ」さんへは歩いて10分程度。

 初めての電車での訪問であります。



07
▲⑦広島産生カキフライのメニューです。私は定食を選択しました。


08
▲⑧とても美味しい自家製のタルタルソース等は追加注文できるようです。



 4 美味!大きな広島産の生牡蠣のフライ!




09
▲⑨電車での旅は「コレ」も楽しみですね~


10
▲⑩待つことしばし。出できましたよ!
「広島産生牡蠣フライ定食!」(1,980円)

ビール瓶と大きさを比べていただければ、
牡蠣の身がどれだけ大きいか実感できるかと思います。

 
「とんまさ」さんの牡蠣フライの牡蠣は
広島の牡蠣養殖場から「とんまさ仕様」を
特別に送ってもらっている「生牡蠣」であるとのこと。




11
▲⑪大きな広島産の生牡蠣のフライが「デデデンっ!」と乗っております。



12
▲⑫見てください。この大きさ!




13
▲⑬「カプッ!」と食べますと、エキスが「ジュワッ!」


牡蠣は揚げすぎると固くなりますが、
ぎりぎり火が通るよう調整して
揚げてくれてあるので、「身がプリップリ!」で
牡蠣のエキスがたっぷり「ジュワッ!」と、
出てまいります。

 を火傷しないように注意ですね。


味も濃いのでおつまみにも最適であります。

牡蠣と一緒に、ビールを「くいっ!」

「う~ん堪らん!!」

もちろん、この他に、「とんまさ」さん「ならでは」の
テラ盛り!「びっくり牡蠣フライ定食(2,980円)もありますよ。

 

テラ盛りでなくとも普通盛でも充分満足できる量かと思います。

「あ~美味かった!」大満足であります。





 5 観光も 近くには「郡山城址」があります

 

 さて、おなかがいっぱいで歩くのが少し辛いですが、
次は、本日のもう一つの目的地であります「郡山城址」へと向かいます。

14






本稿は過去記事を再編集して掲載しております