1 名古屋市市政資料館へ



IMG_2887
(写真:名古屋市市政資料館)

友人と名古屋の中心街で
二郎系を楽しんだあと
腹ごなしの散歩タイムです

久屋大通公園を北上し
官庁街へと向かいますと
レンガ造りの
立派な建物が
見えてまいります
1922年に建設された
「旧名古屋控訴院
地方裁判所区裁判所庁舎」で
現在では、
『名古屋市市政資料館』として
一般公開されています






 2 美しく重厚なレンガ造りの建物


IMG_2888
昔の役所が造った建物は
美しいですね

最近では、時代なのか
なにかと「贅沢だ」と
言う方々もいて
味気ない安普請が多くみられるように
なってきたような
気がいたします

地域を代表する建物なので
美しさとか重厚さはこだわったほうが
いいと個人的には思うのですが






IMG_2891

名古屋城からは少し離れている場所にありますが
名城公園の一部として扱われている場所であります
(わざわざ看板に「名城公園敷地」と書かれています)

建物は「旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎」で
重要文化財に指定されており
名古屋市が設定する「文化のみち」の起点に位置付けられております
後ほど「文化のみち」も散策することといたしましょう



 3 立派なステンドグラスと吹き抜け



IMG_2892

無料で公開されています
中に入ってみましょう

玄関を入ると大きな吹き抜けのホールが目に入ります





IMG_2893

そして正面には美しいステンドグラス
「元裁判所」なのですが
まるで「西洋の教会」です



IMG_2895

天井にも美しいステンドグラスがあり
採光の効果もとても高いよく考えられた造りです


IMG_2897

階段を上り玄関を振り向くと
春の陽光でありました




 4 元裁判所で地下には留置所があります



IMG_2898

元裁判所の建物でもあり
地下には留置所があります


IMG_2899

板張りの留置所















 5 お茶をしながらゆっくりと建築を楽しめます


IMG_2903

古い字体の札
「弁護士室」



IMG_2905

建物を楽しみながら
お茶をすることもできます
今日は後ほど、近くの老舗ケーキ喫茶
「ボンボン」へ立ち寄る予定ですので我慢





IMG_2917

窓から見えるレンガの壁と
塔が美しい





IMG_2914

「大法廷」



IMG_2916

当時の裁判の様子が再現されています



IMG_2912

階段も立派な大理石が使われており
ここも見どころです



IMG_2919

吹き抜けの柱は

古代ローマの建築から受け継がれた
柱の真ん中が膨らんだいわゆる
「エンタシス」構造となっていました

西洋建築を取り入れた建物でであります

見どころがたくさんある建築物ですよ!
無料ですので、名古屋に訪れたときは
是非お立ち寄りください


『あ~!面白かった!!』













👇博物館・美術館・水族館大好きです

































にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです