1 名古屋の古い魚市場の街「下之一色」



IMG_2517

(写真:「下之一色」さんの「地穴子ざく天丼」)

久々に街へ仕事で用事がありました
せっかくですので
「街で昼食を」と思いまして
名古屋市中区丸の内にあります
『下之一色』さんというお店を訪れました


この「下之一色」という名ですが
名古屋市中川区の新川沿いにある
河川漁港市場として
昔はとても栄えた街の名前です

もう、いまは魚市場は
なくなってしまいましたが
私の母親のふるさとでもある街です
(正確には母の出身は隣にある
「船頭場」という街で
ここも名前の通り漁師町です)

正月の準備などで伊達巻などを市場へ
買いに行ったことを思い出します

主に仲買人や漁師さん相手の
早朝からいただける名古屋飯
『どて飯』が美味かったことが
鮮明に思い出されます


市場の方や漁師さん達が通った
洒落た佇まいの銭湯跡(複数あります)や
当時賑やかだった商店街が残っており
市場の街としてとても雰囲気が
ある街なのであります

そんな街の名を冠したお店の名前
「下之一色」に惹かれ
入店いたしました






👆名古屋市中川区にある魚市場跡地

今回は参上したお店は中区丸の内に
ありますのでお気をつけください
記事末に地図を添付してあります





👆まだ、魚市場が健在だったころのレポートです
古い銭湯跡など次第になくなっていってしまうと思いますので
散策好きの方は、今のうちに散策をされると良いと思います




👆古い街をデジタルで残す試みも行われています
こういった地元の人たちの活動は素晴らしいと思います

















 2 地下鉄久屋大通駅が最寄りの駅となります



IMG_2524

お店は地下鉄「久屋大通駅」から北へ
あがったところにあります



IMG_2523

昼食は美味しそうな天ぷら飯がいただけます








 3 店のオススメは「地物天ぷらめし」



IMG_2512

天ぷら飯の数々
オススメは「地物天ぷらめし」とのことでしたが
私は今日は『天丼の気分』でしたので
『地穴子ざく天丼』を所望いたしました




IMG_2514

天丼のタレ


IMG_2513

お好みで七味や山椒も


 4 オススメ!『地穴子ざく天丼』



IMG_2516

やってきました
『地穴子ざく天丼』
味噌汁付きです



IMG_2520

丼には名古屋の魚市場の街
「下之一色」の名が踊ります


 5 ザクザクで脂の乗った地穴子の天丼



IMG_2519

名前のとおり「ザクザク」で脂の乗った
地穴子の天ぷらです
『旨い!!』


IMG_2521

穴子の他は
かぼちゃなども入っています



IMG_2518

素晴らしい佇まいの天丼

無料で大盛にしてもらえますよ

『あ~!美味しかった!!』












にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです