1 三連休初日は三河湾へプチツーリング



IMG_2096
(写真:早めの昼食は『カツ丼』でした)


三連休初日の朝
少し寒いですが
良い天気に恵まれましたので
ご近所をバイク🏍で
散歩してまいりました



 2 『かつや』でまずは腹ごしらえ


前の日の晩
美味しい魚太郎のトロサバ
焼いてもらって
晩酌してたのですが
息子たちは『かつ丼』

息子たちが食べてるの見て
食べたくなったのでした

そういうことって
ありますよね😊

ってことで昼はカツ丼を
いただきました😋

IMG_2095

安定の味😋美味かったです❗️』


かつや 名古屋柴田本通店
052-619-7240




👆「魚太郎」のトロサバについてはこちらをご参照ください







 3 碧南方面へとバイクを走らせます


腹が満たされました(満足!)
続いては23号バイパスを経由して
碧南方面へと向かいます

IMG_2098

碧南魚市場前
工業地帯の
真ん中にある漁港です
漁船がたくさん
停泊していました
抜けるような青空が
とても気持ちよかったです






碧南は野菜でも有名ですね
愛知県内有数の野菜の産地で
「あおいパーク」では
お得に野菜を購入することが
できますよ👇








 4 矢作川河口から伊良湖水道を望む


そういえばこの辺りの
海岸線を見たことが
ないことを思い出し
矢作川河口へ向かって
バイクを走らせます🏍

広い干拓地
どこまでも田畑が
続きます
その果てに三河湾が見えてきます

先端の護岸へと到着!
とても開放感がある眺め!!

『おお~!』

IMG_2110

矢作川河口はちょうど
渥美半島と知多半島の間から
伊良湖水道が望める

角度にある場所なのでした!

三河側から
太平洋を拝むことができる場所は
このあたりしかない
のではないでしょうか

伊良湖水道の真ん中には
三島由紀夫の小説『潮騒』
舞台となった島『神島』
意外に大きく見えたのが
印象的でした


読んだことのない方は
一度読んでみてください
古典ですが非常に面白い作品です
山口百恵さん、三浦友和さんの
映画もオススメです

テトラポットの護岸から
たくさんの釣り人が長竿で
ぶっ込み釣りをしていました

テトラを避けて取り込むのに
長竿は必須ですね

テトラの穴で
穴釣りを楽しんでいる
アングラーも居ましたね

寒い時期でも根魚たちは
遊んでくれます

穴釣りはこうした短い釣竿👆と

リールのセットにブラクリ仕掛け👇
サバの切り身を付けるだけで
よく釣れますよ
🤗🎣
虫餌が苦手な方にもオススメです❗️


矢作川浄化センター前



👇うなぎやクロダイのぶっこみ釣りはこちら👇


(河口や潮流の早いところでの
ぶっこみ釣りはスパイク錘が
必須であります)




 5 知多半島の丘から伊勢湾越しに鈴鹿山系を望む


14時を回ると風が出てきて
一気に体感気温が
下がってきました
『こりゃたまらん🥶』
と帰途につきます

有料の沈埋トンネルであります
衣浦海底トンネルで
半田方面に抜けます

衣浦海底トンネルは
ETCが使えない
ため
現金を準備しておいてくださいね



衣浦トンネル



沈埋トンネルについてはこちら

日本埋立浚渫協会のページです👇






半田から知多半島の
小高い尾根
に登ると
至る所で雄大な伊勢湾と
その向こうに聳(そび)える
鈴鹿山系を望むことができます

IMG_2119
IMG_2121
IMG_2118



👆だいたいこのあたりですが知多半島の尾根部分の
開けたところならどこでも良い景色が望めます

寒い季節はバイクに乗るのはちと辛いですが
空気が澄んでいるので景色はとても良いですね!


『あ〜❗️今日も楽しかった‼️』








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです