米原駅から徒歩7分!滋賀の名勝『青岸寺』庭園



IMG_8147


(写真:夕日を浴びる名勝「青岸寺庭園」の紅葉)

最近よく旅に
付き合ってくれる娘は
今朝から九州へと修学旅行

私も早朝に起きて
名古屋駅まで
送って参りました

その後喫茶店でひとりモーニング
施設の母親のところの顔を出してから
公園を散策と
久しぶりにのんびりとした午前中を
過ごすことができました

午後はパートを終えた妻の人と
「久しぶりに2人でどこかいこうか」
というお話になりましたので

ちょうど先日、友人が訪問し
「なかなか良かった」と
言っておりました
滋賀県の名勝「青岸寺庭園」へと
参上することといたしました


寒くなりましたので
お風邪など召さぬよう
暖かくして行って下さいね




👆電熱ベストのレビューと使用上の注意点などをまとめました





駐車場も完備されています


青岸寺は米原駅から
徒歩7分のところにあります

米原駅は東海道線や
琵琶湖線、新幹線の
乗り換え駅ですし
これから青春18きっぷの
季節でもありますので
電車🚃での訪問も
乙かと存じます

国道8号から入ってすぐですので
バイクでくるのも
わかりやすくていいですね🏍
国道8号に案内看板が出ています



IMG_8105

お寺の前には駐車場も
完備されております


IMG_8103

既に駐車場でも紅葉が綺麗🍁




IMG_8106

お寺の隣には
金比羅神社がございます




IMG_8107

入口の木の樹洞(うろ)では
フクロウがお出迎え

では入山致しましょう

IMG_8109


庭園にはカフェも☕️🍰
併設されているそうで
ございます









山門周辺は見事な紅葉🍁



IMG_8111

そろそろ見納めですが
紅葉が綺麗でした🍁



IMG_8112

奥に山門が見えます



IMG_8117
山門


IMG_8121

少し肌寒いですが
天気が良くて良かったです



IMG_8127

エントランスには
お花が飾ってありました🌼


IMG_8129

エントランスのお庭



IMG_8130

信楽焼のたぬきが迎えてくれます
カフェは第4月曜日と火曜日休み
9:00〜17:00のオープン

冬の間は16:00迄ですので
事前にご確認を




IMG_8131





とても美しい庭園を暖かい室内から鑑賞できます



IMG_8201

玄関 こちらで 靴を脱ぎ

金を鳴らしますと
お坊さんが出てきてくれます

拝観料200円をお納めして
中へ
暖房が効いていて
暖かいです




IMG_8197

廊下の奥に美しい
庭園の緑が観えます




IMG_8143

名勝『青岸寺庭園』

暖かい部屋の中から
鑑賞することができます



IMG_8144

変わった石が五つ



IMG_8147

昼過ぎでしたが
冬の日差しは
既に夕刻の雰囲気



IMG_8158

禅宗の寺院らしい
凛とした空気です


IMG_8151

しばらく庭園を見入っておりました



IMG_8160
IMG_8166





併設されているカフェで心落ち着く静かなひと時


さて、青岸寺にはこの庭園を観ながら
お茶🍵がいただけるカフェがあります

IMG_8447
雰囲気の良いカウンター



IMG_8449

ガラス越しの景色も乙なもの



IMG_8137

このカップルシートに致しましょう
膝掛けがジジイには嬉しいです


IMG_8456

美味しそうな抹茶のラテ




IMG_8193

私はほうじ茶ラテをいただきました


IMG_8194

部屋のあちこちではストーブが
焚かれております
とても暖かくて
静かで美しい時間を
過ごすことが
できましたよ♪


『あ〜!楽しかった!!』





👆合わせて近くの彦根城に行くのも良いですね




👆このあと京都の東寺ライトアップにも足を延ばしました
綺麗でしたよ!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです