大阪下町散策『西天下茶屋の銀座商店街』へ



IMG_7680

(写真:西天下茶屋商店街「マル屋」さんのカレーライス(250円!))

「『情景師アラーキー』の
『凄い!ジオラマ展』」を観て
とてもテンションがアガった私

今なお、残されている昭和の情景を探して
大阪は西天下茶屋の『銀座商店街』へと
やって参りました

まだ、アラーキーさんの作品のような
昭和の情景が残されていることを
祈りながら。。。。。


👆凄いジオラマ展についてはこちらからどうぞ










昭和テイストの駄菓子屋さんなどタイムトリップが楽しめる街



IMG_7662

南海電車の西天下茶屋駅

駅舎がレトロで素敵なのです



IMG_7663

なんだかさっきまで
ずっとリアルな
ジオラマの世界にいましたので
見ていましたので
こんな風景さえも
ジオラマに見えてきて
しまいます





IMG_7648

昔懐かしい風景が残る
西天下茶屋駅周辺





IMG_7654

では駅前商店街
『銀座商店街』を
散策してみましょう



IMG_7658
昔懐かしいアーケード街です

IMG_7664

「お!」早速駄菓子屋発見!
「村田商店」さん


IMG_7666

アラーキーさんのジオラマ作品のような
昭和テイストの店先






IMG_7667

懐かしさに思わず
ウルっと来て
しまいそうになります



IMG_7533

情景師アラーキーさんの作品
「こうでしたよね~」
近所の駄菓子屋さん




👆西天下茶屋駅からすぐのところですよ







IMG_7669

懐かしい佇まいのおもちゃ屋さんもあります


IMG_7657

ここもとてもいい味だしてますね











レトロな喫茶店はお値段も昭和価格


さてこの商店街にはとてもレトロな喫茶店
「マル屋」さんがあります

IMG_7656

何と、コーヒー一杯が160円!
カレーライスが250円です!






IMG_7655

マル屋さんの店先



IMG_7682

なんだかとても懐かしくて涙ちょちょぎれます


IMG_7683

では入店いたしましょう






タイムトリップ感覚を味わえる店



IMG_7670

店内の装飾だけでなく、お値段まで昭和のままです

ミルクのコーヒーその名も「オレー」
闘牛士のようです


IMG_7671

使ってなさそうな大きな焙煎機


IMG_7672

店内の様子 テレビは未来からやってきた液晶画面です



IMG_7674

年季の入ったメニュー表



IMG_7675

判読に苦労しますが
心はコーヒーとカレーに
決めているから良いのです



IMG_7673

一杯160円のコーヒー
たっぷりのミルクと共に提供されます



IMG_7677

せっかくですのでミルクをたっぷり入れて
カフェオレー!風にしていただきます




懐かしい喫茶店のカレーライス250円(卵入り)!

IMG_7679

カレーライスもテーブルに到着

すべての注文がテーブルにすべて運ばれた
この時点でコーヒーと合わせ
合計410円をマスターに手渡しました
(そういうシステムなのか?)

このカレーライス
生卵までトッピングされています
ジャガイモがゴロゴロ入っています
そして口直しの福神漬け

まさに『大阪の喫茶店のカレー』
これで250円は破格です

まさに昭和価格!




IMG_7680

昔懐かしい喫茶店のカレーであります



IMG_7681

こういうカレーには
ソースがマッチしますよね!

『うまぁ~い!』

『あ~!美味かった!』







IMG_7684

店を出ますとお肉屋さんでは店先で
コロッケなどを買い求める人たちが
店のおばちゃんと楽しそうに
世間話をしています

『なんかいいな~♪』




IMG_7660

こうした路地なんかもたくさんある街です


IMG_7661

ちょっとした昭和への
タイムスリップの旅であります






IMG_7651

ジオラマのような夕暮れの商店街


良い一日でありました

西天下茶屋の商店街は
まだまだ、昭和の雰囲気が残された
素敵な街でありました!


さ、今日は日帰りですのて
いまから名古屋に帰ります!


『あ~!今日も楽しかった!!』


👇大阪で一杯ならココがオススメです!




👇南海電車ですぐ!関西で天ぷらを格安にいただくならココ!








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです