いざ中国地方ツーリングへ



IMG_6834
(写真:滋賀県マキノのメタセコイヤ並木)

11/19の金曜日と11/22月曜日
休みをいただき
5連休とさせていただきました
(会社の上司とスタッフに感謝
妻の人にも留守を守ってくれて感謝です)

今回のツーリングは
中国地方を中心に回ろうと
思っております

実は以前の中国地方への
ツーリングでは
バイクトラブルで
わざわざ九州のバイク屋まで
走った記憶があります
すぐに対応してくれるお店が
山口県の端にはなかったという
現実であります

そんな状況でありましため
思うように訪問できなかったという
苦い思い出があります


特に心残りは
『吉田松陰の松下村塾』のあった
『萩』に行けなかったこと

まずは今回は『萩』を目指します
1日で走り切るのは
ちと遠いですが
まぁなんとかなるでしょう

(適当〜💦)

早朝の出発


まだ暗い時間帯の早朝に家を出ました
IMG_6820
まだ月が輝いていました
そういえば、今晩は月食だそうであります


IMG_6821
養老SAで朝食をとります

IMG_6823

きしめんをいただきました
名古屋のきしめんは
名古屋駅地下街エスカの
『よしだ』が大好きな私

パーキングエリアの
きしめんは大したこと
ないだろうと
思っていたのですが
嬉しい誤算で
コシもあり
つゆもかなり美味かったです

お値段はそれなりにしたのですが
満足のいくものでした
オススメ







👆名古屋のきしめんならココ「よしだ」がオススメです

『きしめんなんか美味しくない』という方は大体
麺がブチブチ切れる美味しくない
紙のような『ビロビロきしめん』しか
食べたことない人だと思っております

さて、ツーリングの方はココ養老SAの
スマートインターを出て
伊吹山沿いの快走路
「坂浅東部 広域農道」へと向かいます

👇坂浅東部 広域農道についてはこちらをどうぞ






紅葉の伊吹山と小谷城址


本日はいつもと違って
距離を走らなくてはならないため
のんびりとはいかない
先を急ぐ旅なのですが

ついつい良い景色に
バイクを停めてしまいます

IMG_6824
天気がいいので伊吹山がよく見えました
紅葉してますね〜🍁


IMG_6825






もう少し北に走りますと
IMG_6826
浅井長政の居城『小谷城址』があります

織田信長の三万の大軍に攻められて
落城した小谷城

信長『猿!』
秀吉『はっ!』
信長『あれが浅井長政の居城小谷城じゃ!』
秀吉『はっ!』
信長『あそこに儂の妹、市が嫁いでおる
何とか市を取り返して参れ!』
秀吉『はっ!(ええ〜っ💦)』
そんな会話が
あったのかなかったのか
わかりませんが

政略結婚で織田信長の妹
お市の方は
浅井長政に嫁いでおりました
当然、人質でもありましたので
戦になれば殺されても
仕方のないところですが
長政はお市の方と
三人の娘(浅井三姉妹)
茶々、初、江も織田方に返します
長政は秀吉らによる
和睦交渉を断り
自らはここ
小谷城で討ち死にします

お市の方と
浅井三姉妹は信長の家臣
藤掛永勝により
岐阜まで連れ帰られました

政略結婚であったものの
長政はお市の方を
愛してたんだろうなぁと
思います

戦国の世なので『甘い』と
考える方もいるかもですが
私は好きな武将の一人であります





👆京都には秀吉の側室となった茶々(淀君)と徳川秀忠の妻となった江により再建された養源院があります。浅井長政の菩提を弔う寺院であります。






さて、そんな小谷を後に
さらにバイクを琵琶湖の北へと走らせます
さ、先を急がねば!







滋賀、福井、京都、兵庫、鳥取経由で島根へ


と言いつつ、また寄り道です
あんまりに綺麗だったので!

IMG_6840
マキノの「メタセコイヤ並木」

バイク乗りの皆さんにはおなじみですね
紅葉のメタセコイヤもいいですね!

IMG_6839
お決まりの写真を撮ってご満悦

時間帯も早朝ということで
車も全くなかったのが良かったです!





まだ滋賀県です
先を急ぎましょう

IMG_6841
何しろ今回は
3冊のツーリングマップルが
必要です
長い旅路であります



IMG_6842

「悲しみ〜本線♪日本海〜♬」

というわけで近江から
鯖海道経由で日本海です
ここからは海沿いを
西へと走ります


IMG_6852

福井を抜けて京都府に入りました
舞鶴を超えて京丹後へ
いつも京都に寄るといただく
『ラーメン藤』丹後店で昼食

IMG_6845
いつも行く店に比べ
ここは品が多かったです

IMG_6844
まるで中華料理屋さんですな

IMG_6846
ラーメンは安定の『藤の味』でした


IMG_6849
やはり美味いです!
さ、元気をもらったので
頑張って走ります!
安全運転!





👇京都ではいつもここに立ち寄ります





👆名古屋でシンプルな醤油ラーメンを食べるときは
ここに参上いたします
駐車場完備で便利であります






IMG_6853
兵庫県に入りました


IMG_6855
穴見海岸
この辺りは美しい海岸線が続きます


IMG_6854
所々バイクを止めて景色を堪能いたします




私とNCさんは
鳥取県に入りました

FullSizeRender
そういえば以前は

FullSizeRender
鳥取砂丘や





FullSizeRender
足立美術館へ行ったことを思い出します


FullSizeRender
足立美術館の庭園は
窓から観ると一枚の絵のような
素晴らしい景色となっております


FullSizeRender
絵画のように見えるよう
計算されて造られた庭園なのです

写真ではこの素晴らしさは
なかなか伝わらないと思います
















多田温泉「白龍館」で宿泊



IMG_6862
神話「因幡の白兎伝説」のある
因幡をすぎ
そろそろ日も落ちそう
道草を食いすぎました




出雲・石見を過ぎるころはもう真っ暗でありました

👇以前のツーリングでは石見銀山や出雲大社にいったなぁ。。




IMG_6865
暗くなってから
なんとか
今日の宿
益田の多田温泉
『白龍館』に到着





IMG_6892
温泉は単純酸性含鉄冷鉱泉

IMG_6889
日帰り入浴もやっておられます
とてもいいお湯で
疲れた体が癒されました



IMG_6863
この日は月食の夜でした


IMG_6868

担当のおばちゃんがとても親切な方で

「バイクは朝露で濡れるといけないから
こっちにおいてください」と

屋根付きの納屋に入れさせてもらえました。感謝!


IMG_6864
昔ながらの温泉宿という佇まい

IMG_6869
好きだなぁこういうとこ

IMG_6870
漫画コーナー

IMG_6871
結構新しくて綺麗な漫画が並んでます
ワンピースや進撃の巨人がありました

IMG_6873
一人にしては広すぎるお部屋

IMG_6876
座りたくなりますよね、このコーナー

FullSizeRender
浴衣でゆったりします

IMG_6874
会社の補助で安く泊まれましたが
普通に素泊まり4000円程度と
格安の温泉宿です
ゆっくりできて
快適でしたよ!



IMG_6879

しかし今日はよく走ったな〜愛知、岐阜、滋賀、福井、京都、兵庫、鳥取経由で島根へ
638キロ💦

明日は目的の山口県『萩』であります

萩まではあと50キロと目と鼻の先に迫って参りました

『楽しみ~!』





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
👆記事がお楽しみいただけたり
お役にたてましたら
1回押していただけると嬉しいです