「金魚のふるさと」大和郡山


00

(写真:「郡山金魚資料館」)



大和郡山市にまでカブでやってまいりました

名産の金魚関連の施設「郡山金魚資料館」へ行ってみようと思います。


大和郡山市の金魚養殖の歴史は長く、
市内のあちこちには養殖池があり、
そのお蔭で道路もまっすぐ通っていなかったり、
急に細くなったりというところもあり、
まさに金魚養殖優先の街なのであります。

下の地図を観ていただくとわかりますが、
周囲は金魚の養殖池だらけなのであります。

01

▲①大和郡山市のはあちこちに金魚の養殖池があります。

 

タイトルなし

「郡山金魚資料館」は手作りの資料館


02

▲②「郡山金魚資料館」のある「やまと錦魚園」


この金魚の資料館
もともとは、金魚の生産地見学に
訪れて来る小中学校や
社会教育団体などに
自営の養殖場を無料開放し
説明役を務め見学者を
受け入れていたことが始まりとのこと

金魚のふる里「大和郡山」に
金魚に関する資料館もなく
憂いを感じながら資料館の建設は
永年の夢であったとのことでございます

100坪養魚池を埋め立て自費を投じて
手作りで着工して完成したものだそうであります
偉い方がいたもんであります
03

▲③所狭しと金魚の養殖槽が並んでいます。



04

▲➃たくさんの金魚の姿が見られます。



05

▲⑤養殖場

厳重「高級金魚」の池



06

▲⑥高級金魚の飼育池ですって。観に行ってみましょう。

 

 

 

 

 07

▲⑦高級金魚はカギのかかる門の中にあります。




08

▲⑧大切に育てられている高級金魚たち。


09

▲⑨でっぷりとしたランチュウ。背びれがないのが特徴であります。
可愛いですね。




 


資料館「金魚の館」



10

▲⑩さて、いよいよ、資料館の「金魚の館」へ


11

▲⑪金魚に関する資料が陳列してあります。



12

▲⑫金魚とは関係ないはく製も。いいな~こういうスポット大好きであります。



13

▲⑬リアルな金魚が描かれたTシャツ。欲しい。。。



14

▲⑭浮世絵に描かれた金魚たち



15

▲⑮とんでもなく大きく育った金魚のホルマリン漬けもありました。



16

▲⑯金魚を狙う猫の刺繍。これも可愛いですね~



17

▲⑰ このランチュウのデカいこと!私の手のひらより大きいかったです
💦



18

▲⑱オランダシシガシラ



19

▲⑲キャリコ



20

▲⑳タンチョウ


21

▲㉑チョウテンガン


22

▲㉒コメット



25


▲㉓サクラニシキ



太った金魚ってめちゃ可愛ですね。



26


▲㉖所狭しと並べられた水槽


27
▲㉗珍しい金魚たちが悠々と泳いておりました。

 





ナニコレ?!珍百景「金魚の自動販売機」




28

▲㉘「郡山金魚資料館」のすぐ近くには金魚の自動販売機がありました。


29

▲㉙珍百景ですね~。ちゃんと毎朝陳列しているようです。

一日経ったら池で休ませてあげるんでしょうね。


30

▲㉚金魚の他にもザリガニやヒメダカなども販売されております。



31

▲㉛りっぱな出目金なども格安で販売されていました。

 

 

 

 なかなか、楽しい施設でありました。
 新たな金魚の魅力に気づかされましたです
 「可愛いですわ。金魚。」
 オランダシシガシラやチョウテンガンなどは、熱帯魚にも負けない魅力がありますね~






👆大和郡山市内にはこんなグルメもあります

タイトルなし





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ