IMG_4601
(写真:『アウトドアガーデンいなぶ』のエントランス)


~この夏できたばかりの新しいキャンプ場~

コロナ前までは
野遊びのできた河原なども
立入禁止になってしまっている
場所が増えましたね
釣り場も立入禁止の漁港が
増えているようです

しかし!ソロキャンプなら
密にもならないし
屋外ですので大丈夫!
っていことで
県境を超える移動は避けたいので
県内キャンプ場を探しておりました

すると、この夏!名古屋からほど近い
「稲武」に新しいキャンプ場が
オープン
しておりました!
今回ご紹介する
『アウトドアガーデンいなぶ』です。

週末には多くのライダー達で賑わう
道の駅『どんぐりの里いなぶ』から
バイクで5分程度の場所にあります。
(下記地図参照)

ネットでサイトの空き状況確認から予約までできるので
とても気軽に予約できるところも良かったですよ!

早速週末、NCさんにキャンプ道具を積んで
焚き火をしに行ってまいりましたっ!


👆防水性能が高いリーズナブルなタープ!雨の日はとても頼りになります!










~尾張・三河からのアクセス至便~


名古屋からですと国道153号線を北上
道の駅「どんぐりの里いなぶ」を超えてすぐ
国道257へ右折してほんのしばらく走って
県道80号(東栄稲武線)へと左折すると
看板(👇写真参照)が見えてまいります

名古屋市内の自宅から1時間半で到着いたしました!

「近い~♪」
ちょうど良いプチツーリングであります


IMG_4600
看板の裏の駐車場に
一旦バイクや車を停めて受付をします

写真右の階段を登りますと
ビニールハウスが見えます。
その中が受付となっております




~様々なレンタル用品にWi-Fiも~

IMG_4605
受付のあるビニールハウス

IMG_4603
ハウス内には全天候型のサイト(!)や
BBQコーナー、多目的スペースがありました

FullSizeRender
キャンプ場内の地図
ソロサイトはキャンプ場の入口に位置します

❌印の土地は他人様の土地ですので
入らないよう気をつけましょう

「キャンプセット」の
レンタルもあります
(食材の販売はありません)

Wi-Fiも飛んでいますよ
携帯の電波の弱いところですので
いざというとき心強いですね〜

ソロサイトでネットに繋いでみましたが
動画を観るのにも充分な速度が出ていました

1端末5Mbpsまでで制限してあるとのことです
さらにスピードを求める人には
有料プレミアムプランがあるのだとか!





~施設紹介~


IMG_4604
ハウスの中には水場もあります
ソロサイトの私はここか
三角サイトの水場を使うよう言われました

サイトは多人数用の
「ふもとサイト」と「三角サイト」の他
先程の「全天候サイト」などがあります
ソロサイトは
入口付近の2サイトであります。


IMG_4615
トイレは「ふもとサイト」や「三角サイト」にある
「簡易トイレ(様式)」です
ソロサイトの方もこちらを利用してくださいとのこと


IMG_4616
消毒液も設置されており、綺麗に保たれていましたよ

IMG_4608
女性は受付近くのログハウスのトイレも使用できるようです




~サイト紹介~

IMG_4617
「ふもとサイト」

IMG_4606
「三角サイト」

IMG_4613
IMG_4614
ふもとサイトへの入口👆は2つの林道の入口にもなっておりました🏍

IMG_4619
自動販売機では水、お茶等が販売されています
良心的な価格ですね




~ソロサイトについて~

さて「ソロサイト」へと参りましょう
IMG_4681



「ソロサイト」は2サイトありますので
乗用車が2台駐車可能な駐車場があります
駐車場は写真のとおり、サイトのすぐ下にあります
駐車場からサイトへは写真右下の
階段を登ってアクセスすることになります

IMG_4580
駐車場は舗装されていませんので
スタンドの「めり込み転倒」を
心配しましたが
ありがたいとことに
バイクが倒れないようにでしょうか
木材が置いてありました
(念のため小さな鉄板などを持って行った方が良いかもです)


IMG_4581
スタンドに木材を噛ませてバイクが倒れないようにします


IMG_4589
ソロサイトのすぐ横には小川が流れており
焚き火の音とともに
小川のサラサラと流れる音が
とても良いBGMとなりました
秋の虫もそろそろ鳴き始めましたね

こうした自然の音も『キャンプの楽しみ』
の一つですね~♪



IMG_4596
ソロサイトの目の前には
「名倉川」に流れ込む「井山川」

「名倉川」はカワニナの住む綺麗な川で
毎年夏前になると家族でナイトドライブで
星を見るついでに
蛍を観に行ったりします。

目の前の「井山川」では
アマゴ狙いでしょうか
渓流釣り師の姿も見られました

👇釣りをする場合は名倉川水系の入漁券が必要となります

ソロサイトの目の前は県道80号に面しています。
昼間はそれなりに車がとおりますが
夜は殆ど車の通りもなく静かなものでありました。

「もう少し、自然の中が良いな~」
という方もおられるかもしれませんが
夜中に野生動物がテント周りに来て
『ガサガサッ!』てのが苦手な
「ビビリ」の私のような人間にはちょうど良いです

基本『焚き火の面倒を見ながら
美味いもの食って
酒を呑んで眠くなったら寝る』
ってのが目的ですしね~私の場合


~雨でも心強い!『アクアクエストタープ』


IMG_4587
サクッと設営完了
夕方は雨の予報なのでタープは
強力な防水機能を持つ
「アクアクエストディフェンダー」を選択
雨には力強い味方です

タープ用パラコードをシステム化しているので
あっという間に設営できるようになりました。
👇





👆私はできるだけ安価でかつ、バイクツーリング向けの
コンパクトで性能の良い
キャンプ道具を選んで使っております。
結局『人柱』になる場合もあるのですが💦




設営完了後
近くの温泉「どんぐりの湯」に行こうと思いましたら
予報通り、雨が降ってきました
「どうせ、明日の朝帰るから風呂は明朝でいいや~」


IMG_4588
サイトの目の前は県道80号ですが
夜は静かなものでしたよ

この県道80号は先日ご紹介した面ノ木園地へも続いています
👆面ノ木ピットにいくなら茶臼山高原道路経由の方がオススメです



~薪はバケツに詰め放題~
IMG_4594
『さあ!焚き火じゃ~!飲むぞ~♪』

そうそう、焚き火の薪も
500円(針葉樹)で販売されておりますが
バケツにつめ放題です
(広葉樹は600円です)

私、バケツにぎっしり詰めた
つもりだったのですがオーナーさんが
「もっと入れていっていいですよ〜!」と
言ってくださいました『太っ腹〜!』

でもお気持ちだけいただきました(感謝)
私はソロキャンプ時にあまり大きな火を作るのは
『かっこよくない』と思っているので
少しで大丈夫なのであります。
連泊のときは有り難いですね。



あとは、飲んで食って、焚火の面倒を見て、眠くなったら寝るだけ~♪


IMG_4626
今日の楽しみの一つはこれ!
ちょっと良いソーセージ
『ジョンソンヴィル!』

息子たちも娘も大好きなんですよね〜
チャック付きなので、2本だけ頂いて
残りはお土産にできます。



IMG_4631
いい音で焼けてまいりましたよ〜



IMG_4629
「パキュッ!」という音がいいですね〜
『うん!美味い!!』

IMG_4630
そしてもちろん、コイツもね〜

『ぷは〜!美味い〜♪』

IMG_4634
お次はステーキも焼きますぞ!

IMG_4642
絶妙なミディアムレア!

『すげ〜!!美味い!!』

IMG_4644
火が通り過ぎないように端っこにおいて、積み重ねておきます
ナイフを研いできたのでスパスパ切れて気持ちいい!


すこしウトウトしておりましたら、だいぶ日が傾いて参りました

IMG_4654
夜のアテは生姜入りのさつま揚げ
これも美味いんですよね〜


IMG_4656
夜はウイスキーに切り替えてまったりいきます




~焚火のお作法について~



IMG_4661
夜も更けて参りました
良い雰囲気であります
この日は曇り空でありましたが
天気が良ければ星が綺麗に観えるんだろうな~




IMG_4662
焚き火の面倒をみながらウイスキーをチビチビとやりつつ
夜は更けて参ります

地面へのダメージを避けるために
焚火台を使用するのは当然ですが
私はその下に難燃性のスパッタシートを
敷いて、さらに、残りの薪を並べています

こうした方が薪が乾燥して
燃えやすくなりますし
地面や芝生へのダメージが
より少なくなるからです。


~オススメ!至近温泉『どんぐりの湯』~


今回は雨が降ってしまったので行けませんでしたが
近くにあります道の駅「どんぐりの里いなぶ」には
立派な温浴施設「どんぐりの湯」がありますので
温泉好きにとっても嬉しいですね!👇


~まとめ~


IMG_4609
こちらの「ソロサイト」の
利用料金は1000円(!)

「フリーサイト」ですと同様の
価格帯のキャンプ場も結構ありますが
バイクの駐車代と合わせても1500円と
『区画サイト』としては格安ですよね。

そもそも『予約ができる区画ソロサイト』は貴重です!
この価格はなかなかありませんよね。
(ホントは内緒にしたいくらいです

「フリーサイト」ですと場所どりもあるので
なるべく早く到着しないといけないなど
ちょっと気を使います。

コロナ真っ最中でございますが
そんな中、密にならないソロキャンプも
流行っているようですので
こうしたソロ向けのサイトが
「もっと増えると良いなぁ」と思います。

近場で格安で気軽に予約可能な
「ソロ区画サイトを持つキャンプ場」ができて
うれしい限り!
これから週末の焚火が捗りそうであります!

そうそう!

二輪で日本一周中の方は何と!
「無料」で宿泊できるみたいです!




『あ~楽しかった!!』





キャンプ場の利用料金などの詳細は施設のWEBページでご確認ください👇







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ