IMG_4221
(写真:建築当時のままの姿を今に残す「彦根城」)

さて、次は彦根城へと向かいます
先ほどの、庭園「玄宮園」と合わせて
入場料は800円でございます

『彦根城』は慶長9年から工事が始まり
20年もの長い歳月をかけて
完成したお城だそうです。
完成当時は三重の堀に囲まれていたそうですよ

石垣、建築共に当時の面影を色濃く残しており
国宝にも指定されている
とても立派なお城です







IMG_4192
「玄宮園」から「黒門橋」を渡り城内へと向かいます
天守閣へは長い坂を上ってい参ります


IMG_4194
途中、九十九折りになった箇所を通りながら登ります
立派な石垣が目の前に迫ります


IMG_4195
そそり立つ石垣の間を抜け、城内へと向かいます


IMG_4197
当時このあたりは塩や水を確保する場所だったのだとか
籠城の際の必需品ですからね

IMG_4198
天守閣が見えてきました


IMG_4200
天守は3階建
3重の屋根があります。
屋根は多様な様式が配されており
2階と3階には寺院でよくみられる「花頭窓」
3階には高欄付きの「廻縁」を巡らせ
外観の美しいお城です

IMG_4201
本丸からの眺め
ここからでも彦根市街が一望できます
天守閣からの眺めが楽しみであります

IMG_4203
立派な鉄の門を通って天守閣城内へと入ります

IMG_4204
建築基準法何するものぞという急な階段

IMG_4205
矢を射る矢間

IMG_4206
鉄砲間

IMG_4207
ピカピカの廊下

IMG_4208
梁もとても立派です

IMG_4209
IMG_4212
IMG_4215
さぁ!頂上階へと到着しました
とても良い風が吹き抜けて気持ちいいです

IMG_4216
「おおっ!」彦根の街がとてもよく見えます

IMG_4217
眼下に広がる母なる湖 琵琶湖

IMG_4219
重なり合う屋根の造形もとてもユニークで美しい

IMG_4221
天守閣全景


IMG_4223
本丸を後にいたします


IMG_4224
立派な石垣が非常に良好な状態で残されています

IMG_4225
豊臣秀吉が作った長浜城から移築したといわれる
「天秤櫓」

彦根城は、城全体の保存状態が最も良く、
江戸時代の 政治体制をあらわす「代表例」とも言われているとのこと。

現在、日本の世界遺産暫定一覧表にも記載され
世界遺産登録も目指しているとのことですよ!


『あ~面白かった!』

次は、彦根の城下町へと足を進めてみたいと思います。



〜感染症対策のため、どこへもいけませんので、過去旅を再編集してアップしております~

👇彦根城、玄宮園、竹生島までの往復船賃セットで3300円のお得なチケットがあります



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ