IMG_2663
(写真:めりけんやさんの「すだちぶっかけ」)

尾道の街を堪能したあとは、倉敷を予定しておりましたが
倉敷は以前にも行きましたし、少し歩き疲れましたので、せっかくここまで来たんですから、本場の讃岐うどんがたべたくなりました。
高松駅前には何軒か美味しい讃岐うどん屋さんがあるのです。
岡山から高松までは、快速マリンライナーに乗車すれば1時間程度で到着できますし、幸い、本日は青春18きっぷでの旅ですので、電車に乗れば乗るほどお得となるのです。
通常、尾道から高松まではJRですと片道2,850円かかるところであります。この運賃だけで元が取れてしまいますな。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されております


IMG_2658
快速マリンライナー
停車駅も少なく、岡山と高松を1時間程度で結んでいます。


IMG_2652
以前はバイクや車で渡った「本州四国連絡橋」小島・坂出ルートをJRの快速マリンライナーで行きます。

『天気も良くものすごくいい景色!』
バイクも良いですが、じっくりと景色を観られるのは電車旅の良いところですな。

瀬戸内の島々がよく見え、海がキラキラと光っています!

これだけでもこの『列車に乗った甲斐があった』というものです。

IMG_2657
あっという間に四国に上陸!
程なく高松駅に到着しました。



IMG_2659
高松駅構内には宇高連絡船で結ばれていた当時の名残の『連絡船うどん』もあります。
昔は青春18きっぷでも宇高連絡船に乗れましたね。懐かしい。
本日はお目当てのお店がありますので改札を出ます。


IMG_2668
『高松駅』顔になってますね。

IMG_2660
お目当てはここ!『めりけんや』さんです!

IMG_2662
かけうどん210円からとお値打ちですね〜
私はせっかくですので、オススメの『すだちぶっかけ』にいたしました!
けっこう並んでいましたが、職人さんが手際良いのであっという間にありつくことができました!店の回転も早く食べたらすぐに出て行く感じです。粋であります。

FullSizeRender
『美味そうです!』

IMG_2665すだちの香りがたまらなく良い逸品!
うどんは期待通りのツルツルでモチモチのコシのある美味しい讃岐うどんでありました!
『あ〜美味しかった!!』

さて、そろそろキャンプ場のある里庄まで戻ってハイボールで晩酌といたしましょう。

本日の行程ですと通常JRの料金では
里庄ー忠海 1,170円
忠海ー尾道  680円
尾道ー高松 2,850円
高松-里庄 2,190円
合計6,890円ですが、青春18きっぷ1日分ですので2,410円の交通費で済みましたです。👆今回立ち寄った『めりけんや』『味庄』
👆こちらは早朝からやっているオススメのお店です。うどんがなくなったら終了なのでこの日はもう閉店していました。