IMG_0942
(写真:新緑の岡崎城))

うちの娘、地元のYouTuber『東海オンエア』の大ファン♪

岡崎の親善大使でもあるその、東海オンエアさんの聖地巡りきっぷを名鉄が販売しているとのことで行ってまいりましたよ〜♪



IMG_0877
宣伝チラシ
東海オンエアのメンバーの皆さん
IMG_0878
チケットは総括表を含めて10枚
岡崎までの往復と
ミューチケット(特急券)の割引券
食事券1枚
食べ歩きチケット2枚
岡崎城などの割引券
東海オンエアのノベルティの引換券などです
FullSizeRender
名所や聖地が記されたマップ
IMG_0882
上記の店で食事ができます

IMG_0879
食べ歩きチケット2枚は上記の店で使えます


IMG_0884
東岡崎駅前では

IMG_0883
東海オンエアの面々が出迎えてくれます


IMG_1002
ノベルティ
娘はお目当ての虫眼鏡氏のノベルティが出て満足そうでした

IMG_0999
昭和の雰囲気を醸し出す東岡崎駅
この古い昭和の雰囲気ももうすぐ消えてしまうんでしょうね

IMG_0885
すでに隣接する建物は新しくなりペデイストリアンデッキが完成しておりました
デッキを歩いていくと

IMG_0887
徳川家康様が迎えてくれます

IMG_0888
乙川沿いもきれいに整備されています

IMG_0890
新しい商業施設

オト リバーサイドテラス

IMG_0894
乙川を眺めながらのんびりできる所です
IMG_0996
乙川にかかる木造の橋を渡って街中へ
IMG_0897
銘菓淡雪で有名な備前屋さんへ
IMG_0899
ここで食べ歩きチケットを
IMG_0900
お菓子とコーヒーに交換しました
IMG_0903
歴史を感じる通り
歴史プロムナード
IMG_0907
IMG_0904
雰囲気のある建物が並びます
IMG_0905
こちらの喫茶店茶音楽でも食事ができます
ここではチケットで鰻も食べられるそうで今度は鰻好きな妻の人も連れてきてやろうと思います。
IMG_0912
東海オンエアの動画でもよく出てくる(そうです)公園
IMG_0916
ティースタンドRobさん
チケットが使えるお店ですので
タピオカドリンクとチケットを交換しました

IMG_0919
Robさんのタピオカドリンク
初タピです笑


IMG_0921
観光協会
IMG_0922
東海オンエアのメンバーゆめまる氏か迎えてくれます
IMG_0924
暴れん坊チキン
ここも食べ歩きの対象です
IMG_0926
東海オンエアメンバーが描いたウォールアート
IMG_0927
不思議なビル五万石本店も食べ歩きの対象です
IMG_0930
さくらこ
ここでもチケットでおやつをいただけます
IMG_0928
ここにもウォールアート
IMG_0935
東海オンエアメンバーのりょう氏の登場する広告塔

IMG_0936
岡崎城へ
IMG_0937
二の丸井戸
IMG_0938
三河武士の館
割引券で入れます
IMG_0939
IMG_0940
関ヶ原の合戦が動くジオラマで再現されます
IMG_0943
歴史を感じるお堀
IMG_0945
岡崎城
IMG_0947
城周辺の旧東海道はカクカクと入り組んで曲がっています
敵が真っ直ぐに城下町に入らないようにする工夫なのだとか
IMG_0946
全部で27箇所の曲がり角があるのだとか
IMG_0961
八丁味噌の老舗カクキューさん
FullSizeRender
ここで昼食をいただきました
『さん太』さんのとろーり卵のオムライス

IMG_0954
八丁味噌な味の唐揚げ

IMG_0956
オムライス
美味しかったです
IMG_0957
東海オンエアオススメの
さつま芋のコロッケ

IMG_0979
カクキューさんの蔵も見学しました。
この場所は丁度岡崎城から八丁(900m)の場所に位置することから八丁味噌と呼ばれるようになったのだとか






IMG_0991
帰りはカクキューさんからほど近い岡崎公園駅前から帰途に着きます
👆岡崎公園駅前には岡崎市民のソウルフード『もろこしうどん』の大正庵釜春さんもありますよ!




IMG_0990

オカザエモンが見送ってくれました
『あ〜楽しかった!』


令和4年度も再び
このイベントが開始されます
👇
















👇私、旅にはツーリングマップルを活用しております。ツーリング向けの道路が(県道などでも)太く、色を付けて表示されているのでどのコースで目的地まで行くのかを考えるのにとても便利ですがスマホナビは便利ですが、そういった機能が乏しいですからね。併用が吉であります。