DSC_3468
(写真:「吉野水分(みくまり)神社」雰囲気のある神社です)

『塔尾山 如意輪寺』を後にして、さらに石畳の山道を進みます。
桃山時代の美しい特色を今に伝える
重要文化財『三殿一棟造り』の本殿がある
「吉野水分(みくまり)神社」へ向かうためです。
イラストマップではそんなに遠くなさそうでしたが
へそまがりな私が通常と逆回りのコースを
取ってしまったからか
ハイキングというよりは登山の様な
行程となってしまいました。
素直にロープウエイからの参道を
歩けばよかったとの後悔が頭をよぎります。


DSC_3444
周囲に観光客は無し
石畳の急な坂を上ります。
オリエンテーリングをやっていたので
山の様子を観て、かなりの距離があることは理解できたのですが
尾根道が結構入り組んでおり
距離が感覚よりもさらにプラスされておりました。


DSC_3445
しかしながら、尾根道から見る
吉野の山々の姿が素晴らしく
これもまた良しという感じでございます。

DSC_3446
人気のない山道ですが、案内看板があるので、
安心して尾根伝いに縦走を続けます。

DSC_3450
時折見える景色は心を和ませてくれます。

DSC_3451
後半の急な登り坂
おいおい、まだこんなに登るのかぁ。。💦
時間が16時を回ったので、このまま
暗くなったらマズいなとも思いましたが
リュックの中のヘッドランプ
ペルツを確認し少し安心しました。

DSC_3452
森の中には鹿が。。。
と思いましたら
作り物でありました(笑)

DSC_3453
どうやらここで野営を楽しむ人たちがいるようです。


DSC_3454
宿泊用のスペースなどもありました。
『楽しそう!』

DSC_3455
水分神社の近くからの景色

DSC_3460
吉野の山の一番高いところなので
素晴らしい景色が待っていてくれました。
疲れが吹き飛びますな

DSC_3463
やっとの思いで、『吉野水分(みくまり)神社』に到着

DSC_3461
重要文化財『楼門』

DSC_3465
門の奥に雰囲気のある境内が見えて参りました。

DSC_3466
重要文化財の『回廊』に囲まれ


DSC_3471
雰囲気溢れる『三殿一棟造り』の『本殿』が鎮座いたします。
本当に素晴らしい建築で見惚れてしまいました。
ここまでの登山の疲れが吹き飛んでしまうほどです。

DSC_3472
この峠からの眺めも素晴らしいものでありました。



DSC_3475
遠くに、先ほど訪れた『金峯山寺』見えます。歩いたな~💦

DSC_3476
帰りは、舗装道路がメインで「あっ」という間に帰ってこれました。
やはり、素直に、舗装道路で水分神社まで行けばよかった。
帰りの下りの坂道は、疲れで膝が「ガクガク」してしまいました。
翌日からしばらくは普段使わない筋肉が筋肉痛となっておりましたです💦

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されております