DSC_0844
(写真:令和2年のファーストフィッシュは?)

三賀日真っ只中の正月2日
お仕事のパートナー企業の皆様は
『正月ってなに?それ美味しいの?』
状態で元旦からの営業に勤しんでおられます
年始のご挨拶を兼ね
同時に開催されている
お正月の催し物なども覗いてまいりましたが
今年の3が日は暖かかった昨年よりも
さらに暖かく人出も2割増しでありました。

お正月でもお仕事されている
方々には本当に頭が下がります。

皆さん今年もよろしく
お願いいたしますね

ご挨拶が終わった後
夕方から『初釣』、『釣初め』に
行って参りましたのでその報告です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されております



DSC_0794
最初に昨年お世話になった四日市サーフにご挨拶を兼ね参上
昨年末にヒラメが釣れたのでヒラメ狙いです
高校球児よろしくグラウンドに礼
「今年もよろしくお願いいたします!」

しかし、入りたいポイントには先客の方々
しかたないのでランガンしながら
ネチネチとヒラメを探ります。が。

DSC_0797
夕刻から暗くなるまで粘りましたが
ワタリガニさんしか釣れませんでした
お魚の皆さんも『正月休み』
なのでしょうか

『初釣でボウズ』

ってのも縁起が悪いので
港へ行ってみることにしましょう

運が良ければヒイカが
回ってきてるかもしれません
 
それでも駄目ならカサゴなどの根魚に
慰めてもらおうという算段です

風もなく条件は良さそうでしたので
現場に到着して誘魚灯を海に投げ込み
エギを投げてみますが
アタリなし。。

【▼こうした誘魚灯を使用しております】


そうこうしているうちに
シーバスが集まってきました
ミノーを通すと
DSC_0809
チーバスに始まり
DSC_0814
40cm級までのシーバスが
アホみたいに食いついてきます
リトリーブする間もなくパックンチョ!
ほぼ入れ食い

コンテナターミナルをみてきた若者が
『指三本サイズですけど太刀魚が入ってきてましたよ』
と教えてくれました。
『ゆび3本だと食べるトコないですね~』
などと話をしながら釣りを続けます

タチウオにシーバスとなると
『そりゃヒイカも近寄れないなぁ😅』

で、こちらの方はというと
先日のようにメッキの姿が見られません

年末に師匠曰くシーバスを避けて
二日連続で各日メッキを20尾以上
釣ったと聞いたのですが
もう、メッキはシーズンオフかなぁ。。。

そうなればヒイカは回ってくるのでしょうが。。

シーバスも時合いが過ぎて
姿は見えてもルアーはくわず
という状況になってきました

ボウズは逃れたので
カサゴちゃんと遊ぶのはまたにして
納竿といたしました
DSC_0828
ということで
本年のファーストフィッシュは
『シーバス』となりましたです!

『あ~楽しかった!』 

 





👆いろいろな種類の魚釣りへのリンクが貼ってあります