DSC_3066
(写真:安倍晴明公ゆかりの「清明神社」)

さて、おなかも膨れましたので京都市内を
シェアリングバイク(自転車)「Pippa」で散策いたしましょう。
まずは、聖護院、岡崎公園周辺から
鴨川沿いを北上することといたしましよう。





にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報も満載ですよ!



DSC_3024
まずは鴨川のほとりを北上

DSC_3027
「鴨川デルタ」





DSC_3028
いつも立ち寄る和菓子屋さん
「出町ふたば」
うちの家族はここの
『豆餅(豆大福)』が大好き。
お土産に今日も豆餅を
購入しようと思いましたが

いつも以上の長蛇の列
諦めました。

「すごい人気ですねぇ💦」
DSC_3030
さらに鴨川を遡ります

DSC_3032
世界遺産「糺の森」と

DSC_3033
「下賀茂神社」



DSC_3036
古い道しるべ

DSC_3052
「京都御所」


DSC_3042
御所の紅葉も進んでいました。

DSC_3043
今年は急に冷え込んできたので

紅葉の時期が短そうですね。

DSC_3055
京都御所の「蛤御門」
「蛤御門の変(禁門の変)」は、この辺りが激戦地となったために名づけられた市街地戦です。
蛤御門には、今日も門の梁に戦の跡の弾痕が残っています。



DSC_3020
囲碁の「本因坊秀策」ゆかりの道場です

👆本因坊秀策の出身地『因島』ツーリング記録はこちらからどうぞ



DSC_3021
「寂光寺」





DSC_3056
「護王神社」


DSC_3057

DSC_3060
大きな銀杏の木
黄色い葉をつけていました

DSC_3062
安倍晴明ゆかりの「清明神社」

DSC_3064

DSC_3066
DSC_3068
たくさんの参拝者の姿がみられました


👆陰陽師の家系土御門家は応仁の乱を機に福井県名田庄に移り住んだと言われています
名田庄には陰陽道などを解説する博物館「暦会館」がございます





DSC_3073
千本釈迦堂

DSC_3076
DSC_3079

DSC_3081
「おかめ塚」
「縁結び」「夫婦円満」「子授け」にご利益があると言われています。

DSC_3086
学問の神様「北野天満宮」


DSC_3088
今年、娘が受験ですが
やはり、受験のお子さんを持つ友人と12月に再度ツーリングで訪れる予定ですので
お参りは今度にいたします。


DSC_3090
行く先々に狭い路地もたくさんありましたが

DSC_3089
自転車ですので楽々通ることができました

自転車シェアリングでの散策は
ステップも軽やかに移動でき
かなりたくさんの観光地を回ることができました。

返却ステーションはどこのステーションでもOKですので
ワンウエイで乗車できる点もありがたいですね。

レンタル自転車ですと
お店までまた戻って自転車を
返さないといけませんので。

「オススメなのであります♪」