DSC_2413
(写真:京都の紅葉の名所禅林寺『永観堂』の紅葉。今は秋の特別寺宝展が開催されています)
先週の日曜日は仕事でしたので振り替え休日を金曜日に取りました。
子供たちは仕事や学校でしたので嫁さんと久々の京都デートと相成りました。
さすがに平日とはいえ、紅葉シーズンに突入した京都。
京都東インターから渋滞が始まっていましたので、地下鉄東野駅近くに車を止め地下鉄の一日乗車券(600円)を購入して、街中に向かいました。混雑時の京都は、地下鉄でめぐるのが乙ですよ。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報も満載ですよ!



おでかけランキング
東海地方のおでかけ情報


DSC_2362
まずは嫁さんのリクエストで錦市場へ
DSC_2368
錦市場東端に位置する『錦天満宮』
DSC_2369
たくさんのインバウンドの方々の姿が見られました。
インバウンドの方々は食べ歩きがお好きなようで
鱧や焼き海老などと串ものがよく売れていました。
やはり京懐石でも提供される鱧は、市場内のあちこちの魚屋さんで
販売されていました。
先日、大きな鱧を釣ったのですが、リリースしたことを少し悔やみます。

DSC_2370
奥さんが気に入って購入した井上佃煮店の『ハリネズミドーナツ』
これも食べ歩きにもってこいです。
DSC_2372
ワタシは同じく『井上佃煮店』で揚げたてコロッケを購入。美味しいですよね~


DSC_2374
錦市場の西側にある『タキノ』さん、酒屋さんなのですが修道院で作ったお菓子やワインが販売されてます。

DSC_2379
お茶の池坊の本部の裏にある六角堂
通りの名前の由来になった聖徳太子縁のお寺です。

DSC_2380
京都は古い寺院で有名ですが
実は近現代建築の宝庫でもあり、あちこちに素晴らしい建築物を見ることができます。
昼食は「おばんざい」でも食べる?
と聞きますと
京都ラーメンが食べたいというリクエストでしたので
「京都ラーメン『たかばし』」さんへ行くことに
地下鉄の一日乗車券があるので、二条店へ足を延ばします。

DSC_2384
京都ラーメン『たかばし』二条店
DSC_2383
私も嫁さんもここのシンプルなしょうゆラーメンの大ファンであります。

DSC_2388
では
本日の目的、京都の紅葉の名所禅林寺「永観堂」へ
地下鉄東西線「蹴上駅」から、南禅寺を経由して北上します。

DSC_2389
永観堂は紅葉が進んでいました。

DSC_2390
まだ紅葉していない緑の葉から、黄色、オレンジ、赤と美しいグラデーションを見せてくれています。
DSC_2393
静かな境内

DSC_2399
心落ち着く風景が繰り広げられます。
DSC_2402
今日は
良い天気で本当によかったです。
ひさびさにまったり過ごします。
DSC_2404
DSC_2412
池の水面に映る、紅葉もまた美しいです。
DSC_2414
紅葉のグラデーションがまた良いです
DSC_2417
永観堂には珍しい3本の松葉をつける「三鈷の松」と呼ばれる松の木があります。
葉はそれぞれ「知恵」「慈悲」「真心」の意味があり、これを持っていると幸せになれるのだとか。
入口近くのお土産店で、お線香を購入すると、無料でこの松葉をお分けいただけました。



DSC_2418
御ぜんざいをいただき、すこし休憩してから帰途につきました。

DSC_2425
名古屋吉川屋さんの夕食うな丼で〆

「あ〜楽しかった!」