ほぼ毎日更新中 名古屋発バイクツーリング~また~り日記 ~

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀・大阪)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」「グルメ」「釣り」「キャンプ」を楽しんでおります。最近は「でんしゃ旅」「くるま旅」もございます カテゴリ別アーカイブで旅先を県別で分類できるようにしました 旅先や名古屋周辺の『オススメB級グルメ』情報もございます 愛知県発・名古屋市発の旅、ツーリング、くるま旅、でんしゃ旅、キャンプ、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです

2019年06月

(写真:たくさんの卵を抱えたワタリガニ)
6月29日土曜、次男が実業団の自転車練習に参加するというので平田まで送ったあとの午前中の短時間ですがジギング釣行行ってきました。
にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったときクリックしていただけるとありがたいです。ブログ村での順位があがりますので励みになります。

にほんブログ村

(写真: 念願のチヌ(クロダイ)をゲット!)

先日のうなぎの釣果に気を良くして6月28日金曜日は仕事を終えたあと2時間ほどクロダイ狙いで揖斐川河口に釣行してきました。
エサのアケミガイを購入し釣り場についたのは20時でした。

👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!

(写真:釣れたウナギは太さが単1電池より少し太いくらい)
先日の土曜日、釣りの師匠にうなぎ釣りを教えてもらいましたが残念ながらクロダイをバラしたのみ。
(☝アケミガイの針への付け方などの写真はこちらをご参照ください)

悔しかったので「ココはリベンジ!」と6月25日火曜日仕事を終えたあと揖斐川の河口へと向かいました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!

前回は、クロダイに2.5号のハリスを切られて悔しい思いをしているので、ハリス4号のセイゴ針を使います。
👇私の使っているウナギ釣りの道具や便利なセット仕掛けです。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村続きを読む

(写真:見かけは野球グラブ!「来々軒」さんの大とんてき)

日曜日、娘が「どこかに連れて行ってくれ。」というので、家族で鈴鹿方面へ軽くドライブ。

鈴鹿PAでは、8耐のバイクや10耐スーパーカーに乗車できるとあって、エンジン好きの息子たちも大興奮でありました。
 帰りは国道沿いにあります、四日市とんてきの店「来々軒自由ヶ丘店」で「大とんてき」をいただいてまいりました。

にほんブログ村

(写真:釣りの師匠が釣り上げた太さ単一電池サイズのうなぎ)

6月22日の土曜日。
 一日中鈴鹿の海岸でライトショアジギングでランガン(釣果を得るためにあちこち動き回ることです)してまいりましたが、夕方から釣りの師匠が「うなぎ釣りをしますよ~」と教えてくれたので、興味があったので見学に行ってまいりました。
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!

(写真:ジグサビキでゲットしたツバス)
6月22日土曜日
三重県沿岸に青物が回ってきているとのことでございましたので三重県北部サーフへジグを投げにいってまいりました。

👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!

(写真:ミドリフサアンコウ)

平成4年に開館した名古屋港水族館の南館
南館のテーマは「南極への旅」で、日本の海から、深海(日本海溝)、太平洋からオーストラリア経由で南極へと、南極観測船「ふじ」が通過するコースの海の生物たちが紹介されています。
そのなかの、「深海コーナー」以前は、アトラクション深海潜水艇「アビス」があった場所が、現在は深海魚のコーナーとなっております。
暗~く落ち着いた場所で蠢く珍しい深海の生物たち。面白いですよ。

上の写真「ミドリフサアンコウ」は水深200から500メートルの海底に生息しています。
アンコウは大きくなる種類が多いのですが、このアンコウは40㎝程度までしか大きくなりません。
「さくらふぐ」という名前でみりん干しなどに加工されて利用されているそうです。

(写真:常滑市の大野海岸からの夕景)
 昨日は、仕事終わってから常滑市大野海岸までプチツーリングをしてきました。
 ボーっとして、刻々と変わる夕景を観るのも良いのですが、少しジギングもしてまいりましたよ。
 ここ、大野海岸は、日本最古の海水浴場「大野海水浴場」を擁しておりまして、名古屋からは白バイに注意しなくてはいけませんが、知多産業道路という快適に走れる無料の自動車専用道も通っており、市街から30分程度で到着することができます。
にほんブログ村

(写真:チーバス(セイゴ)が遊んでくれました。)

金曜日の終業後、鈴鹿へマゴチを狙いに行こうとバイクを走らせましたが、「風が強い!」
 台風並みの低気圧が来ていたんですね~。名古屋港の水面に白波が立っているのを観て、金曜日の夜釣りは高速に乗る前に早々に諦めて帰ってきました。

土曜は友人と麻雀だったため、釣りには行けず。仲間と帰りに飲んじゃいました。(楽しかった!)

日曜日はマンションのお色直し工事のため、倉庫に入っている大物を倉庫へ運ばなくてはならなかったのですが、釣りに行きたくて、いてもたってもいられず、11~14時の間だけ、マゴチ狙いの短時間釣行となりました。
 師匠も先に現地入りしていて、朝からシタビラメを何匹かと、エイを釣り上げたとのこと。
   雨の後なので、港にはかなり濁りがはいっておりまして、あまり期待はできませんが釣り始めました。

10031907589651
(写真:新子だけでなく1年モノの大きなやつも釣れました)

愛知県で一番早くハゼが釣れ始めるという「亀崎港」
 6月に入り、ハゼ釣りが本格化してきたとの噂を聞きつけ、
会議で出遅れましたが途中の釣具店でゴカイを半杯購入(241円)して、
短時間夜釣行へと行ってまいりました。

にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったとき
クリックしていただけるとありがたいです。
ブログ村での順位があがりますので励みになります。

👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!

👇仕掛けはこちらをご参照ください

今朝は青物も回ってきてました

土曜は娘の塾の送り迎えがあるのですが、NCさんに乗って,
いつもの三重県鈴鹿方面の漁港に、朝マヅメだけの短時間勝負に行ってきました。
名古屋東部の我が家からだとちょっとしたプチツーリングです。

👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!続きを読む

(写真:新舞子マリンパークの魚釣り施設からの夕景)

名古屋から知多産業道路経由で30分程度で到着できる新舞子マリンパーク
 ここには安全に釣りが楽しめる海づり公園があります。
会社帰りにちょいと覗いて参りました。

(写真:「サンチン」さんの「江戸だし」ラーメン)

JR中央線といえば、東京の中央線を思い浮かべる方がいると思いますが、それは東京-塩尻を結ぶ中央東線。名古屋のJRにも中央線通っておりまして、こちらは、名古屋と塩尻を結ぶ中央西線であります。
 中央線の鶴舞駅と金山駅との間のガード下にありますラーメン屋さん「サンチン」はこの地で長年営業しているラーメン屋さんであります。
 以前は、ソーダガツオの香りの香る、江戸だしラーメンのみを売りにしていたと思いますが、久しぶりに立ち寄ってみました。

にほんブログ村

(写真:子持ちのワタリガニが釣れました)

令和元年6月2日日曜日は雨の予報でしたが、朝から雨はなく曇り空。
 こんなときはウズウズしてきてしまいますよね。
 そこで、セントレア(中部国際空港)の前島にあります、常滑市、りんくう釣り護岸へと行ってまいりました。
 しかし、マゴチを狙ってジグを投げるも全くアタリ無し。
 しかも、毎投ごとの勢いで、アマモとホンダワラが付いてきてストレスが溜まります。
 そうこうしているうちに、これまでマゴチやヒラメを釣ってきた実績のある大切なルアー「ビーチウオーカーフリッパー」が根がかりで取られてしまいました。高いルアーを取られるとテンションだださがりとなります。(涙)
 周りのルアーアングラーも釣れている様子がありませんでした。
 こんなことなら「いつもの三重県鈴鹿のサーフに行けばよかった」と思っていたところに、師匠からlineがあり、「いま鈴鹿でジグを投げている」とのこと。
 「これは行かねば」と高速使って、三重県へと向かいました。

👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!続きを読む

(写真:「めんてい」さんの冷やしうどん)

「瑠璃光院」から駐車場を借りた、「元田中駅」まで戻ってまいりました。
 昼を回ったところで、ちょっと腹が減りました。
 駅の周辺は学生さんたちもたくさん住んでいる街で、おねうちそうな定食屋がたくさんあります。私は、駅の隣にあります、うどんやさん「めんてい」さんに入りました。

にほんブログ村

(写真:京都の奥座敷比叡山の麓にある瑠璃光院書院(2階)からの景色)

会社の友人から「素晴らしかった」との噂を聞きつけ、ぜひ行きたいと思っておりました京都の「瑠璃光院」。春の拝観は6月一杯とのことでありましたので、令和元年6月1日(土)に行ってまいりました。

今回は、JHさんのバイクツーリングプランを活用、2日間3000円で京都、伊勢方面が乗り放題になるプランで、1日目は、前日の鈴鹿での釣りに使用し、2日目となる同日は、京都日帰りに使わせていただきました。かなりお得感ありますよね~。