ほぼ毎日更新中 名古屋発バイクツーリング~また~り日記 ~

愛車NC700Xとリトルカブで、東海地方(愛知・岐阜・三重・静岡・長野)と関西地方(京都・奈良・滋賀・大阪)を中心に名古屋発 愛知発の「ツーリング」「グルメ」「釣り」「キャンプ」を楽しんでおります。最近は「でんしゃ旅」「くるま旅」もございます カテゴリ別アーカイブで旅先を県別で分類できるようにしました 旅先や名古屋周辺の『オススメB級グルメ』情報もございます 愛知県発・名古屋市発の旅、ツーリング、くるま旅、でんしゃ旅、キャンプ、デート、行楽、観光、釣行などのプランニング時に、参考にしていだだければ幸いです

2019年04月

今年も、高速道路のETC二輪車ツーリングプラン2019が発表されましたね!

GW前の4月26日から開始とのことです。
今年は全19コース。
昨年に引き続き設定された、「首都圏」・「中京圏」・「関西」・「九州」に加え
「北海道」、「四国」でも初めて実施されます!
このツーリングプランが始まると「いよいよバイクシーズンだな~」と感じるようになってまいりました。
冬でもバイクに乗る人間としては、本当は通年で使えるとありがたいんですけどね~

さあ!今年もこのツーリングプランであちこち行こうと思います!


9700153737316
私の住む、中部では4つのコースが設定されました。

日帰りプチツーリングにちょうどよさそうな、中央道・東海北陸道コースが新たに設定されましたね。
天竜峡やシラビソ高原方面にも便利ですね。せせらぎ街道経由での飛騨高山方面へのツーリングにも使えそうです。
2日間で2500円とお得感もあります。

私のよく使用する、伊勢道コースは今年も設定されました。
京都市営地下鉄の終点「竹田駅」へのアクセスが良い、京都南インターも入っていますので、京都散策にも便利に使えそうですね。
竹田駅には大型バイクの駐輪場もあります(1日200円)
私は名古屋の東部住まいなので西方面へは通常土日割引率の低い名古屋高速を使わなくてはなりませんが、ツーリングプランですと景色の良い伊勢湾岸自動車道が入っているため。名二環で南下して伊勢湾岸自動車道を使って西へ向かうこともできるようになるので名古屋高速部分の余計な支出を抑えることもできる点もありがたいです。


また、尾鷲方面への「釣~リング」にも使えそうで、楽しみですね~
キャンプ場もたくさんある伊勢志摩はやはり魅力的であります。

続きを読む

00
(写真:HEITAIYA(ヘイタイヤ)さんの鶏白湯ラーメン)
 西尾にあります。HEITAIYA(ヘイタイヤ)さんというラーメン屋さんで
鶏白湯ラーメンをいただいてまいりました。
 結構おいしかったのでご紹介いたしたいと思います。

(お店が現在の安城市に移転する前、西尾市にあったときのレポートです)




続きを読む

09
(写真:新名神開通に伴い新たにオープンした鈴鹿PA)
新名神が開通して1週間ほどしましたので、どんな感じなのか走りにいってまいりました。
新しくできた鈴鹿PAにはたくさんの人が訪れており、駐車場は満車状態
何とか車を停めてPA内を探検してまいりました。

続きを読む

00

(写真:三吉さんの「特製薄口しょうゆラーメン」(990円也))

 最近ツーリングに行けておらず、近所のラーメン屋紹介ばかりになってしまっていますね。地元ラーメンブログになりつつあり「ヌードル亭麺吉」化しておりますが、すいません。本日も地元名古屋のラーメン屋紹介です。

 名古屋市営地下鉄鶴舞線の「荒畑駅」から程近くにあります、ここ「三吉」さんは、以前は、名古屋ドームの南側で営業しており、自宅からも近いのでよく利用させていただいておりました。

 現在は、帰り道である荒畑駅近くにお店を構えられて営業されております。テーブル席とカウンターがバランスよく配置されており、一人でも入りやすいお店なので、帰りが遅くなった時の夕食に使わせていただいております。うまいラーメンを食べたいな~と思うと、ついここに足が向きます。

続きを読む


DSC_0011
(写真:透き通ったシンプルな醤油スープのラーメンです)
本日は私が定期的に立ち寄る台湾料理屋さん「興隆」さんのご紹介であります。


続きを読む

9580359971140
(写真:今回の「いかだ釣り」でGETした良型「カワハギ」)
 今回の釣行では私初めての「いかだ釣り」へいって参りました。
 「いかだ釣り」というのは、魚がいる場所に浮かべてある有料の「いかだ」に渡船で渡していただき、そこで釣りをすることであります。
 いかだ料金は大人4.000円 でありました。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!続きを読む

DSC_0572
(写真:今回根魚の穴釣りをした港)
 今回、泊まりでまたまた、熊野灘へ釣りを楽しみにやってまいりました。
 本当に鳥羽以南の三重県の海は綺麗で景色を観ているだけでも癒されます。
 太公望のごとく、釣り針にエサを付けずとも、この景色だけで満足!
 
 とはいかないのが、凡人の私。
 「釣りまくる!」と意気込んで参りました。

 しかし、熊野灘に面した海まできましたら「風が強い!」
 風が強いと、魚のアタリが解らないばかりか体が冷えてしかたがありません。
 そこで、まずは漁港で穴釣りをしようということに、あいなりました。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!続きを読む

昨日、椅子から立ち上がる際、突然の「ぎっくり腰」に襲われました。
なにか役立つかもしれませんので自分の覚えで記録させていただきます。

腰を曲げながらフラフラと、近所のいきつけの接骨院へ看てもらいに行ってまいりました。
ここの先生は、なかなかすごい方で「どこが痛い」ということを
聞くまでせずとも、すべて触診で筋肉の緊張具合や骨のズレなどを看て
診断をしてくれるのです。毎回「スゴイなぁ」と感じている次第。

今回は「仙腸関節炎」による、
急性の関節炎「ぎっくり腰」である旨診断してくれ、丁寧に、骨の写真を使って、説明をしてくださいました。
その後、骨盤のズレを修正するため、足を押したり引いたり、腰を圧迫したりするなどして、その日のうちに、なんとかまっすぐ立って歩けるようにしてくれました。
これも、また「スゴイ」ですよね。

709745
続きを読む

9610328361747
(写真:名古屋市港区周辺を中心に展開するラーメン「福」さん)
ときどきシンプルな醤油ラーメンが
食べたくなる時ありますよね。
私はそんなときは、名古屋市港区を
中心に展開するラーメン屋さん
チェーンであります
「福」さんに訪れます

本日訪れたのは
もうすぐなくなってしまう
名古屋競馬場目の前の
「土古(どんこ)店」

続きを読む

↑このページのトップヘ