今年も、高速道路のETC二輪車ツーリングプラン2019が発表されましたね!

GW前の4月26日から開始とのことです。
今年は全19コース。
昨年に引き続き設定された、「首都圏」・「中京圏」・「関西」・「九州」に加え
「北海道」、「四国」でも初めて実施されます!
このツーリングプランが始まると「いよいよバイクシーズンだな~」と感じるようになってまいりました。
冬でもバイクに乗る人間としては、本当は通年で使えるとありがたいんですけどね~

さあ!今年もこのツーリングプランであちこち行こうと思います!


9700153737316
私の住む、中部では4つのコースが設定されました。

日帰りプチツーリングにちょうどよさそうな、中央道・東海北陸道コースが新たに設定されましたね。
天竜峡やシラビソ高原方面にも便利ですね。せせらぎ街道経由での飛騨高山方面へのツーリングにも使えそうです。
2日間で2500円とお得感もあります。

私のよく使用する、伊勢道コースは今年も設定されました。
京都市営地下鉄の終点「竹田駅」へのアクセスが良い、京都南インターも入っていますので、京都散策にも便利に使えそうですね。
竹田駅には大型バイクの駐輪場もあります(1日200円)
私は名古屋の東部住まいなので西方面へは通常土日割引率の低い名古屋高速を使わなくてはなりませんが、ツーリングプランですと景色の良い伊勢湾岸自動車道が入っているため。名二環で南下して伊勢湾岸自動車道を使って西へ向かうこともできるようになるので名古屋高速部分の余計な支出を抑えることもできる点もありがたいです。


また、尾鷲方面への「釣~リング」にも使えそうで、楽しみですね~
キャンプ場もたくさんある伊勢志摩はやはり魅力的であります。

続きを読む