10593738238450 (1)
(写真:1,000円で南信グルメが捗る「うまや製麺」の「夜の伊那谷セット」)

 娘との日帰り旅
 せっかく中津川まで出向いたので、もうすこし足を延ばします。

 国道19号を北上して南信方面へ。。。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報が満載ですよ!








まずは「阿寺ブルー」と呼ばれる
美しい川が流れる「阿寺渓谷」へ

国道19号線の「阿寺渓谷入口」の交差点を左折して
木曽川沿いに降りると大きな橋がかかっています。
その橋を渡ったところに「阿寺川」があります。

綺麗なイワナやアマゴが釣れる川で

日券 ¥2000
年券 ¥9000
遊漁期間 3月1日~9月30日
となっております。
【木曽川漁業協同組合】
DSC_1802

澄んだ水が美しい「阿寺渓谷」
癒されますよ~



DSC_1800

下流の橋のたもとには水遊びができる河原も駐車場が整備されておりました。(協力金200円)

DSC_1799
以前、阿寺川にはダム建設が予定されおり、湖底に沈んでしまう可能性がありました。
地元の皆さんの意向でダム建設は中止になったのだとか。
御蔭で私たちは、この綺麗な渓谷を今も愉しむことができます。


再び国道19号に戻り北上します。
国道沿いには「蕎麦の花」があちこちで咲いていました。

折角信州まで足を延ばしたので
「蕎麦を食べたい」ですよね。

権兵衛トンネルを抜けて木曽山脈を越えます。
権兵衛トンネルは2006年2月に供用を開始した比較的新しいトンネルです。

伊那谷へと出て到着したのは
ここ「うまや製麺」さん。👇

DSC_1804
「うまや製麺」さんは、南信グルメが1か所で楽しめる居酒屋さん風の食堂です。


DSC_1806

1,000円ポッキリで
「信州そば」と
「ソースかつ丼」
「馬刺し」など地元の名物グルメをまとめて楽しめる
「伊那谷セット」がオススメ

おつまみとしてもイケる逸品です。



DSC_1807
お蕎麦のメニュー
娘は暖かいだし汁に冷たい蕎麦をつける
つけ汁蕎麦(とろろ)をいただきましたが
それも「美味しかった!」とのことです。


DSC_1810
きたきた♪
「伊那谷セット」

DSC_1812
ソースかつ丼
DSC_1813
信州そば
DSC_1814
馬刺し
ニンニク、ショウガ、ネギ、大葉などの薬味が効いていてとても美味しいです。

お蕎麦もコシがあり大変おいしく
しっかりとしたダシの香りが食欲をそそります。

伊那谷名物を一度に堪能することができましたよ。


お昼はお得な蕎麦ランチや定食ランチ
ソースかつ丼セットなども提供されております。

天麩羅盛合せなど酒の肴もあり
地酒なども豊富でしたので、
思わず飲みたくなってしまいます。

『大変美味しゅうございました』

オススメであります。