DSC_1538
(写真:ワタリガニもこの大きさになると良く引きます)

前日、イケメンアユ釣り師匠とのマゴチゲームに行ったばかりでしたが、土曜日に仕事があったので振替休みを頂戴し、月曜の今日も連日で三重県サーフでマゴチゲームを楽しんで参りました。







にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報が満載ですよ!



11時に現地に到着しましたが昨日とはうってかわっての貸切状態!
昨日の混雑が嘘のようです。

潮は若潮ですが
晴天に恵まれ気分もいいです!
このまま
「ツーリングがてら南下して新しいポイントを開拓するのも
いいかな~」とも思いましたが

まずは、今日も本命のマゴチを一匹あげたいですもんね。
最近好調の三重県サーフで
さあ!スタートです★

と、早速
アタリ!
DSC_1508
ワタリガニさんでした。
これが本日の祭りの兆候になろうとは。。。



その直後
アタリ!


『ビシィッッ!』
とアワせると

『重いっ!』
と思った瞬間!

ドラグが鳴ります!
『じじじじじーーーーじじーーーーー』!!
ラインが取られる!
『デカイ!』 

さあ来るか?!マゴチ特有のヘッドシェイク!
そう!
『グン!グン!グン!と!!』

『グワ~ン、グワ~ン

!!

?!

『ぐわ~ん、ぐわ~ん?!

『グワングワン~グワ~ン!!』

開始早々
「『アイツ』じゃん~!!(涙)」


ルアージグパラサーフだよ~
740円だよ~フリッパーより安いけど!

貧乏釣り師には取られたら辛い!

『切られてなるものか!!』
と必死に抵抗を試みます!

と。。

いつものように
横に走らず
あちらから岸に向かって
走ってきてくれてます!

『チャンス!』

一気にリールを巻き上げ差を詰めます!!

しかし
重い~(涙)
腕が痛くなってきた。。


4000番のリールでギリ巻き上げられる感じの大きさです

岸近くに来て底に張り付かれましたが
切れるなよ~
と願いつつ
ロッドをポンピングして
無理やり引っぱり上げ

『アイツ』こと
『アカエイ』とともに
ルアーを回収

『ほっ』

しっかりと口にフッキングしてました。
DSC_1512
ヤツもぐったり😅

デカイ。。。

口にフッキングしていたので
毒針に注意して裏返し

針をはずしました。

拾ってきた棒で

ヨイショッ

と元に戻してやると
DSC_1513
悠々と海へと帰るエイさん

ナイスファイト~!

『もうルアーは喰うなよ~』

気を取り直してゲーム再開した直後
DSC_1515
昨日に引きつづき
赤ちゃんマゴチ

生意気にも
自分の半分くらいの大きさの
ジグを咥えています

リリースすると
すごいスピードで
海へ帰って行きました。 

そして
ここからが
『ワタリガニ祭』の
開幕でした

DSC_1518
2ハイ目 
DSC_1519
イシガレイをはさんで

DSC_1521
また
ワタリガニ!
DSC_1523
珍しいゼンメ(ヒイラギ)の一荷
のあと。。。
DSC_1526
また、ワタリガニ!
結構でかい!

DSC_1528
また!
DSC_1534

またぁ?!
DSC_1533
またかい?!
DSC_1550
危機を感じ取ったのか
自切した腕だけ上がってくることもしばしば

しばらくして竿先に

重~い感触

でもゴミではなく生体反応
『グン!グン!』
と時折強く引きます。


また
『カレイ?!』
と思うも。。
様子がおかしい。。。
上がってきたのは。。。
DSC_1536
デカイ!
大ワタリガニ!!でした。
デカイよ~😅

DSC_1538
釣りで
これだけ大きな個体は初めて!
もう。
これはもって帰るしかないでしょう。

 
さらにその後も
DSC_1539
また!
ワタリガニ!

DSC_1546
また、ワタリガニ~?!
 
『ワタリガニ祭りかい?!!』

どうやらマゴチがルアーに
襲いかかる前に
ワタリガニが掴んできている模様

『マゴチはどこ行った~?!』

と。
思った瞬間でした

『コンッ!』
とアタリ? 

?!!

『ふんっ!!』

と合わせると

『グン!グン!グン!!』と
あのマゴチ特有の『ヘッドシェイク!!』

『本命のマゴチきた~!!』


DSC_1544
やっと釣れました

DSC_1543
49㎝

何とかマゴチと出会うことができました。
(よかった~♥️)

ヒットルアーは
ビーチウオーカーフリッパーの
キャンディーカラー(40g)

その後
DSC_1557
37㎝のイシガレカイを追加

マゴチかと思うくらい
よく引きました

日も傾いてきましたので
DSC_1556
納竿!!

今日はいい天気でしたし
とても満足のいく
『釣~リング』でありました。


DSC_1560
『あ~楽しかった!!』



DSC_1563

本日はワタリガニとカレイのブイヤベースにいたしました。

ワインに
よく合いますね~

『あ~美味しかった!』

👇いろんな種類の魚への挑戦のリンク