DSC_1394
(写真:夜の八坂神社境内から望む四条通り)

夕食のラーメンを食べ、
お腹もふくれたので夜の京都散策開始です

京都の夏は暑くてなかなか
『散策を楽しむレベル』
とはいきませんが夜は別です。
『昼とはうってかわって涼し~♪』

夏は涼しくなる夜に21時、22時と、遅くまで開けてくれている寺院も少なくありませんので、夜の拝観をするのもなかなか楽しいですよ。
ライトアップだけでなく
プロジェクションマッピングまで観ることもできる寺院もあります。


では清水坂の麓からスタートです
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報が満載ですよ!





DSC_1322
清水坂の麓から北上して八坂の棟へ

DSC_1324
いい雰囲気です

DSC_1325
坂と八坂の塔がよく見える場所で外国からのお客さんが写真撮影をしていました。

良い場所はよく知られてますね。
昼はたくさんのひとが歩いていて写り込んでしまいますが、夜はひとが少なくて良いのかもしれません。

DSC_1329
坂を上がって
DSC_1332
二年坂を下り高台寺へ向かいます

DSC_1334
さらに北上して高台寺の境内へ

DSC_1337
高台寺は22時まで拝観可能で
庭の拝観と『百鬼夜行展』が行われていました。次回ご紹介します。

DSC_1387
豊臣秀吉の正室北の政所『ねね』が高台院として晩年を過ごした高台寺の麓は『ねねの道』と呼ばれています。

DSC_1388
散策を続けます
さらに北上して

DSC_1389
八坂神社へ


DSC_1391
八坂神社の舞殿

DSC_1393
舞殿の提灯は地元の置屋や料亭から奉納されており毎晩明かりが灯されています。

DSC_1394
境内から四条通りを望みます。
車のヘッドライトが流れて綺麗でした。

DSC_1395
ここでもインバウンドの男性二人が写真を撮影していました。

DSC_1397
さらに北上して『白川』沿いを散策します。
夜の白川沿いはとても涼しかったです。

このまま地下鉄東西線の東山駅へでて、本日の散策は終了です。

『あ~楽しかった!』

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝同好の皆さんのブログが紹介されています。東海の釣り情報が満載ですよ!