10220063961165

(写真:1時間の短時間釣行結果はボラのスレ掛かり1匹でありました)

 
 
 2週連続でマゴチを上げ、気分の良い今日この頃。

令和1714日(日)前日のマゴチの興奮冷めやらぬ中、午後イチで娘の塾の面接があるので
「今日はサーフにはいけないな~」
と思っておりましたところ、鈴鹿の楠サーフでジグを投げている師匠から
「今日もマゴチが釣れました」
とLINEがありました!
 往復の時間を考えると、1時間程度しか実釣時間がありませんが、居ても立ってもいられず、現地へとバイクを走らせました。


 

 現地に着き、まず師匠の獲物を見せてもらいます。

 

10220064144810
▲船のスクリューにやられたのか、背中が少し傷ついていますが、大きなマゴチです。

師匠はこれを、自作のオモック(オモリにアシストフックを付けただけの仕掛けです。)で釣り上げたというのです。
スレ掛かり(魚の体にフッキングすること)ではなく、ちゃんと口を使っていたとのこと。
10254361133843
▲師匠のオモック
沖縄発祥の漁具が始まりだそうです。
原価50円未満とのこと。

たいしたものです。

自分で作ったルアーで魚がつれるのは格別でしょうね。
師匠も「今日はこれで満足です」と言っておられました。


この日はボート釣りの方々も岸近くまでボートを寄せていました。
大分、マゴチが岸に近づいていることを感じます。

梅雨が明けたらいよいよ、「照りゴチ」のシーズン到来ですね。

あと1週間くらいで梅雨明けですので、もう少しの辛抱です。

 

10220064032148
▲ボート釣り師の姿も見える楠サーフ。近くに楠漁港やハマグリの養殖場があります。

10220064086034
▲綺麗な砂浜で、この景色を観ているだけでも癒されます。
夏は麦わら帽子にハーフパンツで海に浸かりながらサーフを楽しみたいと思います。

 

 

10220063961165
▲私はというと、ボラのスレ掛かりのみでありました。
ま、1時間ですからね~
💦
魚信を楽しめただけ有り難いです。

その後、娘の用事を終え、夕方から師匠が場所とりをしてくれている揖斐川河口でうなぎを狙ってまいりました。
釣りのダブルヘッダーであります。

実験的にいつもと違うエサを使ってみようと思い、スーパーで、ウナギの特効餌と言われている、「豚のレバー(180円)」と「バナメイエビ(むき身伸ばしエビ)(280円)」を購入して現場へと赴きました。
釣具店で買うエサとよりかなり安いです。
これで釣れればよいのですが。。。

現場では、師匠がカメジャコのエサ、職場の仲間イケメンI君がいつものアケミガイのエサ
私が、バナメイエビと豚のレバーのエサでスタート!

しかし、前日からの雨のせいか、流れが強く、上流で強い雨が降ったのか、ごみがかなり流れてきている状況。

時々仕掛けに流れてきたゴミが引っかかり、25号のスパイクオモリを付けた仕掛けが流されてしまう状況。
流れされた仕掛けが他の仕掛けをなぎ倒します。

「釣りづらい。。。」


水面もどんよりしており、いつもはセイゴやクロダイが「カボン」と音を立てたり
小魚が泳いでいたりするのが見えるのですが、なんというか、生命反応がない感じがします。

いつもは、何度もアタリがあり退屈しないのですが、アタリもほとんどありません。
全員同じ状況なので、「エサが悪いということは無いんだよな~」(と思いたい。)

と、「チリン。。チリチリチリチリチリチリチリチリン!と鈴がなりました!
バナメイエビの仕掛けの方です!

「おおっ!キタキタ!」
ん?
でも、軽い。。。けど引くな。。

10220338947378

▲上がってきたのは、ウグイでありました。喫水域ですので、淡水の魚も釣れてきます。

現場では、3人合わせて、合計13本の竿を出していましたが、結局ウグイ1匹の釣果でありました。(( ;∀;))

豚のレバーの方は全くアタリがありませんでした。場所による特効餌なのかな。今度釣れる日に、もう一度試してみたいと思います。





翌日、
令和1715日(祝)
師匠は「みなと祭り」の動員で出勤とのことでしたので、私のみ鈴鹿の浜へジギングへ
3回もヒットさせ、ドラグを「ジジジッ!」と鳴らす、マゴチらしき引きがあったのですが、バラシ。。ヘタクソであります。。いつもの常連のオジサンに笑われてしまいました。
そのうちに風がでてきました。
天気予報を見ると、5mの向かい風、今後、もっと風が出てきそうです。

思うようにジグが飛びません。
アタリもイマイチわからなくなってきました。

10220063776064
▲そこで、大きな突堤があり、風を避けることがでいる白子港へも参上しました。


予想通り、風は避けられそうです。
10220063734784
早速浜へ向かってジグを投げますと
毎回のように流れ藻が釣れてきて釣りになりませんでした( ;∀;)

ま、こういう日もありますわな~

ってか、天気予報みてから来ないとね~


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝同好の皆さんの他のブログが紹介されています、東海の釣り情報も満載ですよ!



おでかけランキング
東海地方のおでかけ情報



https://goo.gl/maps/gaPNXVu8AAS72S1m7