にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったときクリックしていただけるとありがたいです。ブログ村での順位があがりますので励みになります。



おでかけランキング
東海地方のおでかけ情報



DSC_0766
(写真: 念願のチヌ(クロダイ)をゲット!)

先日のうなぎの釣果に気を良くして6月28日金曜日は仕事を終えたあと2時間ほどクロダイ狙いで揖斐川河口に釣行してきました。
エサのアケミガイを購入し釣り場についたのは20時でした。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!
DSC_0771
河口は流れが強いのでこのようなスパイクおもりを使用します。20〜25号を用意していきました。
DSC_0769
ケミカルライと鈴はあたりを取るのに便利

DSC_0768
今日はだめかな〜と思っていたところに鈴がチリチリ鳴り出しました。
すかさずドラグを締めて合わせるとハリに乗りました。
グングンとすごい引きで、ドラグがジジーッ!となります。何度も力強いファイトを見せてくれましたが最後は空気を吸って大人しくなったところをランディングネットに収めました。ナイスサイズのチヌ(クロダイ)です。
本日も大満足の釣行となりました。

調理の方ですが、3枚におろした後
キッチンペーパーで挟んで冷蔵庫で一晩寝かせて熟成させてから塩焼きにしました。
クロダイは水っぽいという方もいますが身がプリプリしていて、臭みもなく大変美味しくいただけました。キッチンペーパーで水気をしっかりと取ることがポイントです。
今度は、ムニエルやアクアパッツアにしてみたいと思います。