10031907589651
(写真:新子だけでなく1年モノの大きなやつも釣れました)


 愛知県で一番早くハゼが釣れ始めるという「亀崎港」
 6月に入り、ハゼ釣りが本格化してきたとの噂を聞きつけ、
会議で出遅れましたが途中の釣具店でゴカイを半杯購入(241円)して、
短時間夜釣行へと行ってまいりました。

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村
☝お役に立てたとき、面白かったとき
クリックしていただけるとありがたいです。
ブログ村での順位があがりますので励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
👆同好の皆さんの東海の釣り情報が満載ですよ!


👇仕掛けはこちらをご参照ください





DSC_0621
終業の鐘が鳴ってからの会議でありましたので
遅くなってしまいました( ;∀;)
「働き方改革ってなに?!」😿
私のような、釣りバカハマちゃん社員には
辛い職場であります。

亀崎港に到着したのは20時。
すっかり暗くなっておりました。
港には常夜灯がありますので、
比較的夜でも釣りやすいと思います。

DSC_0616
竿は、テンカラ用。
渓流で使用することを考慮して、
大変コンパクトなところが気に入っております。
バイクのリアボックスにすっぽり入ります

ホタテの粉は、滑るゴカイを針に
付けるときに使います。

これがあるとないとでは大違いですよ。
100円でしばらくは使えます。

道糸に自動ハリス止めとカミツブシオモリ。
ハリス0.4号の袖針をつけて
手前に餌を投入するとすぐに「プルプルッ」と魚信。

新子のハゼがあがってまいりました。
新子はまだ6センチくらいの小さいやつもいるので、
針は小さめが良いと思いますが、飲み込まれたとき用に、
針外しはあった方がいいかもしれません。
私は自動ハリス止めを使っていますので、
飲まれたときは糸ごと外して手返しを良くしております。

2匹目は、竿と糸が「ギュン!」と
音鳴りするほどの引き。
「セイゴか?!」と思いましたが
16センチ級の1年モノのハゼでありました。
そのほかも結構大きな個体も混ざって釣れてまいります。


10031907662907
新子だけでなく、大きな個体も釣れました。
DSC_0623
1時間の釣果
ハゼ16匹
セイゴ1匹の釣果でありました。

釣り始めは入食い状態でした。
結構、釣れましたね~
餌は半杯で十分でありました。
ハゼはあまり遅い時間は
喰わないような気がいたします

これだけ魚影が濃いならば、
次回はルアー釣り
「ハゼクラ(ハゼクランクベイト)」と
「パワーイソメ」に挑戦してみようと思いました。

釣れたハゼの一部は、冷凍保存して、
今度のマゴチ釣行時にジグヘッドに取り付け、
ソフトルアーのように使ってみようと思います。
「楽しみ~♪」


👆から揚げにするための下ごしらえ